元世界ランキング4位の錦織圭(日本/ユニクロ)がクレーコートで練習する動画をInstagramに掲載した。
2022年1月に股関節の手術を受けて以来リハビリを進めていた錦織は、10月の練習中に右足首を新たに痛めてしまい、年内の復帰を断念。その後も、今年2月の「ATP250 デルレイビーチ」出場を取り止めるなど、残念ながらなかなか公式戦に復帰できない日々が続いている。
そんな錦織が今月9日にInstagramを更新。クレーコートで練習する彼の写真、動画が投稿され、「ちょっとずつ!」というキャプションが添えられている。動画の中で錦織は左右に振られたボールを、クレーコートの上をうまくスライドしながら返球するというトレーニングを披露している。
ツアーでは2月に南米でいち早くクレーコートの大会が行われたものの、本格的なクレーシーズンのスタートは「ATP1000 マイアミ」(アメリカ・マイアミ/3月22日~4月2日/ハードコート)が終わった4月上旬から。錦織が2014・2015年に連覇を果たした「ATP500 バルセロナ」は、今年は4月17日に開幕する。
錦織がクレーコートの大会で優勝したのは前述の2回(「ATP500 バルセロナ」)だけだが、「ATP1000 マドリード」や「ATP1000 モンテカルロ」など5大会で準優勝しており、相性は決して悪くない。彼がハードコートと並んで好きなサーフェスとして挙げるクレーコートの大会に出場する姿を見られる日が近づいているのだろうか。
そんな錦織は、今月11日に神奈川県でイベントを実施する予定。そこでは子ども向けのテニスレッスンやトークショーが行われるという。
(WOWOWテニスワールド編集部)
※写真は2021年「全仏オープン」での錦織
(Photo by Julian Finney/Getty Images)