先週「ATP250 モンペリエ」で初のベスト4進出を果たした18歳のアルトゥール・フィス(フランス)が、注目を集めた。ワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したフィスは、元世界ランキング7位のリシャール・ガスケ(フランス)、第4シードのロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)、世界70位のカンタン・アリス(フランス)をすべてストレートで下し、準決勝に進出。第2シードのヤニク・シナー(イタリア)にストレート負けを喫したが、才能あふれる若手の活躍は鮮烈な印象を残した。そんなフランスの新星フィスについて、ATP(男子プロテニス協会)の公式ウェブサイトが伝えている。
憧れはロジャー・フェデラー
フィスが子供の頃から憧れていたのは、テニス界のレジェンド、ロジャー・フェデラー(スイス)。「彼はコートの上で本当に余裕があって、彼のプレーを見るのは素晴らしいことだった」とフィスはフェデラーのファンだったことを明かした。
チャレンジャー大会で成功
今年、フィスはシーズン初めから素晴らしいスタートを切った。まず、ポルトガルでチャレンジャー大会初優勝を飾り、さらにフランスの大会でも決勝に進出。「今週、僕は現実とは思えないほど素晴らしいプレーをした。1セットしか失わなかった。それには満足しているし、もっとチャレンジャーで勝ちたい」とフィスは初優勝の喜びを語った。1年前、フィスは世界ランキングで600位圏外にいた。現在は117位につけている。
ファッションでの憧れはルイス・ハミルトン
フィスは、F1選手のルイス・ハミルトンをファッションのお手本にしている。ハミルトンは大胆なスタイルを好むことで有名だが、そんな彼に刺激を受けているそうだ。「ルイス・ハミルトンのファッションが好きだ。彼みたいな装いを心がけている。彼からインスピレーションをもらっているよ」
大のスポーツ好き
テニスコートで試合をしていない時は、スポーツ観戦をするのが趣味だ。特に好きなのはサッカーとバスケットボール。
パリが大好き
フィスはパリで時を過ごすのが好きだと語る。フランスの首都の雰囲気に浸るのが大好きだそうだ。パリを訪れた旅行者はエッフェル塔、シャンゼリゼ通り、そしてルーブル美術館を必ず訪れるべきだと、フランス国民が誇るパリの名所を3つ挙げた。
(WOWOWテニスワールド編集部)
※写真は2022年「全仏オープン」予選でのフィス
(Photo by Tim Clayton/Corbis via Getty Images)