昨年の「全米オープン」でベスト4に進出、10月に東京で行われた「楽天ジャパンオープン」では準優勝、今シーズン幕開けとなった国別対抗戦「ユナイテッドカップ」では5戦全勝でアメリカチームの優勝に貢献したフランシス・ティアフォー(アメリカ)が、2月に行われるNBAオールスター・セレブリティゲームに初出場することがわかった。また対戦するチームには、出産を控えてツアーを離脱中の大坂なおみ(日本/フリー)の恋人であるラッパーのコーデーも初参戦することになっている。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトなどが報じている。
NBAオールスター・セレブリティゲームは、アメリカのプロバスケットボールリーグであるNBAがオールスターゲームを行う週末に、元NBA選手や女子のプロバスケットボール選手、歌手や俳優、バスケットボール以外のプロスポーツ選手らが出場して行われる人気のエキシビションゲームだ。今年のオールスターゲームはユタ州のソルト・レイク・シティで開催され、NBA選手たちのオールスターゲームは現地2月19日に、セレブリティゲームは現地2月17日に予定されている。
ティアフォーのチームには他に俳優のシム・リウや歌手のジャネール・モネイらがおり、NBAのレジェンド選手であるドウェイン・ウェイドがコーチを務める。相手チームにはコーデーの他に、MLBのレジェンド選手アルバート・プホルスや俳優のシンカ・ウォールズ、歌手のケイン・ブラウンらが出場する。
テニス選手がこの試合に出場するのはこれが初めてではなく、2016年には元世界ランキング3位のミロシュ・ラオニッチ(カナダ)が参加して、見事なダンクシュートを決めている。この時には女子の元世界4位ユージェニー・ブシャール(カナダ)も出場していた。
セレブリティゲームへの出場が決まったことについて、ティアフォーは興奮と喜びをあらわにしている。「すごいよ。ちゃんと準備をするつもりだ。光栄だよ。“やったね!”って思ったよ。すごいクロスオーバーだと思う。多くの人が僕に興味を持ってくれている。ふだんあまりテニスを見ない人がたくさん僕の試合を見てくれている。一つには僕の個性のせいだと思うし、もう一つは黒人であること。それが多くの人の心に触れて、嬉しいよ」
さらに笑いながらこう付け加えた。「いや、僕はダンクはできないよ。子どもの頃からずっとやっていたのはテニスだけだったから、バスケットを始めたのは遅かった。でもジャンプシュートはまあまあだ。ただ楽しむつもりだけど、バカみたいに見えたくはないからここ2週間ほど練習してる。それにもちろんその週末には素晴らしい選手たち、僕がずっとファンだった選手たちに会える。呼んでもらえて本当に嬉しいよ」
ティアフォーは何度もNBAの試合観戦に行っている様子が彼のSNSからうかがえ、昨年のオフシーズンの試合の前にはスター選手のレブロン・ジェームズとハグを交わしている。「信じられなかったよ。シュート練習を見ていたら、練習の後で彼が僕のところへ来てくれたんだ。誰かが動画を撮ってくれていて良かった」
ティアフォーはオールスターゲームでジェームズと再会を果たすことだろう。
(WOWOWテニスワールド編集部)
※写真は「楽天ジャパンオープン」でのティアフォー
(Photo by WOWOWテニスワールド)