ニュース News

ペグラ対アザレンカ、オスタペンコ対ルバキナ。ベスト4入りを果たすのは?[全豪オープン]

「全豪オープン」でのペグラ

シーズン最初のグランドスラム、「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月16日~1月29日/ハードコート)。大会9日目には、女子シングルスはベスト4入りをかけた2試合が行われる。大会公式ウェブサイトが伝えている。

日本時間午前10時半以降にセンターコートのロッド・レーバー・アリーナで開始予定の第2試合では、2017年「全仏オープン」覇者で第17シードのエレナ・オスタペンコ(ラトビア)と、2022年「ウィンブルドン」女王で第22シードのエレナ・ルバキナ(カザフスタン)が激突。3回戦まで失セット数1で勝ち進んだオスタペンコは4回戦で、シーズン開幕から8連勝中と好調を維持していた第7シードの18歳ココ・ガウフ(アメリカ)を7-5、6-3で下して、「全豪オープン」初のベスト8入りを決めた。ルバキナは1・2回戦をストレート勝ちで突破すると、3回戦は昨年準優勝者で第13シードのダニエル・コリンズ(アメリカ)をフルセットで、4回戦では優勝候補筆頭の第1シード、イガ・シフィオンテク(ポーランド)を6-4、6-4で破ってみせた。

オスタペンコとルバキナは過去2度対戦し、オスタペンコがいずれもストレートで勝利。3度目の対戦に向けてオスタペンコは、「自分のプレーができればチャンスがあると思う。もちろんエレナとの試合は厳しいものになると思うけど、何度か対戦したことがあるから彼女との戦い方は分かる。自分自身と自分のプレーに集中して、攻撃的で良い試合にできたらいいわ」と自信を見せる。ルバキナは、「彼女は本当に強いショットを打つし、私みたいに攻撃的なプレーをするの。だから自分のサーブに集中しなければいけないのは確かね。私の武器が活きなければ難しい試合になる」と警戒する。

ロッド・レーバー・アリーナで日本時間午後5時以降に開始予定のナイトセッション第1試合には、第3シードのジェシカ・ペグラ(アメリカ)と第24シードのビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)が登場。4年連続4度目の「全豪オープン」出場のペグラは、4回戦で第20シードのバーボラ・クレイチコバ(チェコ)に7-5、6-2で勝利して3年連続でベスト8入りを果たした。グランドスラムではまだ準決勝へ辿り着いたことがないペグラは、次戦に向けて次のように述べている。「絶対に準決勝に進みたい。初めてのベスト4になるわ。ここまで勝ち進んで自信がついたし、多くの経験を積むことができた。過去の大会と比べると間違いなく落ち着いているの」

2012年と2013年の「全豪オープン」を制した経験を持つアザレンカは、1・2回戦をストレート勝ち、3回戦では第10シードのマディソン・キーズ(アメリカ)を、4回戦では世界87位のジュ・リン(中国)をフルセットの末に下して7年ぶりに準々決勝へと駒を進めた。アザレンカとペグラの対戦成績は2勝2敗と互角だが、2021年の「全豪オープン」1回戦で初対戦した際はペグラがストレート勝ち。リベンジに燃えるアザレンカはペグラについて、「彼女は素晴らしい友人で、大好きだわ。試合では毎回厳しい戦いになる。一緒に練習をする仲だから、驚くことは起こらないと思う。タフでラリーが多く、ボールの軌道は低くなると思うわ」と語った。

ダブルスでは、第3シードのジュリアナ・オルモス(メキシコ)/ガブリエラ・ダブロウスキー(カナダ)ペアや第6シードのデズレイ・クラブチェク(アメリカ)/デミ・シヒュース(オランダ)ペアらが3回戦に臨む。

また本日から車いすの部シングルスもスタートする。本大会のシングルスは16名が出場し、4試合に勝利した選手が優勝となる。ディフェンディングチャンピオンで第1シードのディーダ・デ グロート(オランダ)をはじめ、第3シードのアニーク・ファンクォト(オランダ)、第4シードのジェシカ・グリフィオン(オランダ)など登場。

日本からは第2シードの上地結衣(日本/三井住友銀行)を筆頭に、世界8位の大谷桃子(日本/かんぽ生命保険)、世界9位の田中愛美(日本/長谷工コーポレーション)、世界15位の船水梓緒里(日本/三菱商事)、世界16位の高室冴綺(日本/スタートライン)がベスト8入りをかけて戦う。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全豪オープン」でのペグラ
(Photo by Quinn Rooney/Getty Images)

◆WOWOWテニスワールド LINE公式アカウント
テニスのおすすめニュースを毎週月・水・金の週3回、定時配信。
最新情報や試合速報など、テニスのすべてをお届けしています!

友だち追加する

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ペグラ対アザレンカ、オスタペンコ対ルバキナ。ベスト4入りを果たすのは?[全豪オープン]