ニュース News

『ブレイクポイント』の呪い?出演選手の敗退続きに選手やNetflixが反応

呪いの9人目の被害者(?)となったサカーリ

先日より配信されているNetflixのテニスドキュメンタリー『ブレイクポイント:ラケットの向こうに』に出演しているほとんどの選手が、「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月16日~1月29日/ハードコート)を怪我により欠場したり、早期敗退していることが話題を集めている。スポーツウェブメディア Sportskeedaなど複数のメディアが報じた。

昨年の「全豪オープン」から撮影が始まった『ブレイクポイント』は、すでにパート1にあたる5つのエピソードが公開されている。その中でスポットライトを浴びた元世界ランキング2位のパウラ・バドーサ(スペイン)、世界35位のアイラ・トムヤノビッチ(オーストラリア)、そして元世界13位のニック・キリオス(オーストラリア)が怪我により次々と「全豪オープン」の欠場を表明すると、『ブレイクポイント』の呪いではないかとささやかれ始めた。そして16日に本戦が始まると、ほかの出演選手たちが立て続けに早期敗退を喫したことで噂がさらに広まっている。

男子シングルスでは1回戦で第13シードのマッテオ・ベレッティーニ(イタリア)が元世界王者のアンディ・マレー(イギリス)に2セットアップからの逆転負けを喫し、優勝候補の一人と目されていた第2シードのキャスパー・ルード(ノルウェー)が2回戦で世界39位のジェンソン・ブルックスビー(アメリカ)に敗れるという番狂わせが生じた。第8シードのテイラー・フリッツ(アメリカ)もワイルドカード(主催者推薦枠)として出場する元世界59位のアレクセイ・ポプリン(オーストラリア)に3回戦進出を阻まれている。さらに、昨年はキリオスとともに男子ダブルスで優勝したタナシ・コキナキス(オーストラリア)は、キリオスの欠場により連覇を目指す機会は消え、シングルスでも1回戦で元世界9位のファビオ・フォニーニ(イタリア)を下したものの、2回戦でマレーに敗れた。

女子シングルスの第2シードのオンス・ジャバー(チュニジア)は、準優勝に終わった昨年の「ウィンブルドン」と「全米オープン」の雪辱を果たしたいところだったが、世界86位のマルケタ・ボンドルソバ(チェコ)に敗れてまさかの2回戦敗退。1回戦に続いてアンフォーストエラーが目立ち、試合後には「呼吸がうまくできない時間帯があった」と話している。

この呪いについて出演者は必ずしも知らないようだ。フリッツが「知らないし、負けたとしても出演していたからだとは思わない」と話したほか、第6シードのマリア・サカーリ(ギリシャ)は2回戦突破を決めた後の記者会見でこう話している。「Netflixの呪い?聞いたことがないわ。出演していた中でマッテオが負けてしまったことなら知っているけど、最終セットはタイブレークの接戦だったし。ドキュメンタリーの撮影クルーはみんないい人たちで、楽しい時間を過ごせたわ。そういう噂に気を取られてしまうと不運が巡ってくるのよ。もちろん、うまくいかない試合もあるけど、それはプレーが悪かったからで、呪いのせいなんかじゃないわ」と述べていたサカーリも、続く3回戦でそれまでトップ10選手に勝ったことがなかった世界87位のジュ・リン(中国)に敗れてしまった。

なお、Netflixの公式Twitterは、10人中8選手が消えた時点で「はっきり言って、これはただの偶然だ」と投稿している。

呪いかどうかはともあれ、これで公開中のエピソードに出演した10人のうち9人の選手が3回戦までに姿を消しており、残るは第6シードのフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)のみ。唯一4回戦に勝ち進んだオジェ アリアシムは、次戦で21歳の世界71位イリ・ラフェチュカ(チェコ)と対戦する。昨年の「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」で準優勝したラフェチュカは今大会で第11シードのキャメロン・ノリー(イギリス)や第21シードのボルナ・チョリッチ(クロアチア)を破っているが、オジェ アリアシムは前回大会に続いて準々決勝へ進めるだろうか。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は呪いの9人目の被害者(?)となったサカーリ
(Photo by Robert Prange/Getty Images)

**WOWOW 放送・配信情報** 

「全豪オープンテニス」1/16(月)~1/29(日) ※大会第1日は無料放送
WOWOW で全日生中継!WOWOW オンデマンドでは全コートをライブ配信!

■その他の放送情報などはこちらから■
【WOWOW テニス公式サイト】https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
【WOWOW テニスワールド】https://wowowtennisworld.jp/
【WOWOW テニス公式ツイッター】 @wowowtennis
【WOWOW テニスワールド Twitter】@w_tennisworld
【WOWOW テニス公式インスタグラム】@wowowtennis

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 『ブレイクポイント』の呪い?出演選手の敗退続きに選手やNetflixが反応