ニュース News

キャリア最長試合を戦ったマレー、トイレ休憩が許可されず怒り「無礼だ」【動画アリ】

「全豪オープン」でのマレー

「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月16日~1月29日/ハードコート)の男子シングルス2回戦でキャリア最長の試合を戦った元世界王者のアンディ・マレー(イギリス)が、試合終盤でのトイレ休憩が許可されなかったことに怒りを露わにした。英BBCなど複数のメディアが報じている。

マレーは1回戦で第13シードのマッテオ・ベレッティーニ(イタリア)に勝利するのに4時間49分かかり、元世界69位のタナシ・コキナキス(オーストラリア)を退けた2回戦も5時間45分に及んだ。マーガレット・コート・アリーナの5試合目として午後10時半近くに始まった後者の試合が終了したのは午前4時過ぎのことで、マレーにとって17年間のキャリアで最も長い試合となった。そんなマレーは第4セットを取った後にトイレ休憩を申し出たところ、すでに規定の回数を使い切ってしまっていたために認めてもらえず、主審に文句を言っている姿が見られた。

「僕はルールを重んじている。ただ、大会側が選手に午前3時までプレーさせているのに、トイレにも行かせてもらえないなんて理不尽すぎるだろう。冗談か?あなただってわかっているでしょ。あなたやボールキッズに対しても、選手に対しても無礼だ。まったく馬鹿げている」とまくし立てるマレーに対して、ルールを変えることのできない主審は冷静に頷くばかりだった。皮肉にも、マレーは2021年の「全米オープン」でステファノス・チチパス(ギリシャ)と5時間近い試合を戦った際、チチパスのトイレ休憩が長すぎると訴え、「不正をしている」とまで発言していた。

マレーの今回の主張に対して、元世界王者のアンディ・ロディック(アメリカ)が「まったくその通りだ。本当に馬鹿げている」とTwitterに投稿している。

マレーは試合後のオンコートインタビューでも試合の遅さに触れた。「誰にとって有益なのかまったくわからない。結局、“マレーとコキナキスの壮絶な試合”という話でなく、そうしたことが話題になってしまう。最後まで残ってくれた観客には感激している。僕たちのために帰らずに試合を盛り上げてくれてありがとう。これから仕事や用事がある人もいるだろうに」

「もしも自分の子どもが大会のボールキッズで朝の5時に帰ってきたら、親としてはキレるだろうね。この子たちにとっても何もいいことはない。主審やオフィシャルにとっても同じで、ファンも歓迎しているはずはない。選手にも何もメリットはない。こういうことは何年も前から言われてきたはずだ」

今大会ではすでに猛暑や雨によって試合が順延され、大会側のスケジュール調整に選手たちが苦言を呈している。その一人、マレーの兄で男子ダブルスに第11シードとして出場しているジェイミー・マレー(イギリス)は、「テニスはそろそろグランドスラムのナイトセッションを1試合にすべきだ。これは、すべてのシングルス選手にとって最良の結果となる。これ以上、朝方まで選手を戦わせるわけにはいかない。選手、ファン、大会スタッフなど、関係者全員にとって迷惑な話だ」と今回もTwitterに投稿。そのコメント欄ではレジェンドのマルチナ・ナブラチロワ(アメリカ)が「午前4時に試合が終わるなんてほかのスポーツではありえない」と反応している。

マレーは3回戦で第24シードのロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)と対戦する。今回はナイトセッションの1試合目なので、そこまで遅くない時間帯に試合を終えることができるのではないだろうか。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全豪オープン」でのマレー
(Photo by Will Murray/Getty Images)

**WOWOW 放送・配信情報** 

「全豪オープンテニス」1/16(月)~1/29(日) ※大会第1日は無料放送
WOWOW で全日生中継!WOWOW オンデマンドでは全コートをライブ配信!

■その他の放送情報などはこちらから■
【WOWOW テニス公式サイト】https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
【WOWOW テニスワールド】https://wowowtennisworld.jp/
【WOWOW テニス公式ツイッター】 @wowowtennis
【WOWOW テニスワールド Twitter】@w_tennisworld
【WOWOW テニス公式インスタグラム】@wowowtennis

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. キャリア最長試合を戦ったマレー、トイレ休憩が許可されず怒り「無礼だ」【動画アリ】