ニュース News

雨と猛暑で試合が進まぬ全豪、シフィオンテクらがスケジュール調整に疑問

「全豪オープン」でのシフィオンテク

「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月16日~1月29日/ハードコート)では大会序盤、雨と猛暑によって試合が次々と延期され、大会側のスケジュール調整に選手たちが苦言を呈する事態となった。英BBCなど複数のメディアが報じている。

大会2日目のメルボルンは午後2時過ぎに気温が36度まで上がり、熱中症を防ぐために設けられた基準が最大値に達したことから、開閉式の屋根がある3つのコート以外で行われていた試合はすべて中断されることに。日が傾いた午後5時頃に試合は再開されたものの、その3時間後には雨が降り始めて試合継続が再び困難となった。その結果、男女合わせてシングルスの22試合が翌日に延期、そのうち12試合は途中で中断されたものだった。ところが、翌3日目は朝から豪雨に見舞われ、屋根のないコートでの試合が始まったのは午後6時半頃。今度はこの日に予定されていたダブルスの1回戦がすべて翌日に持ち越されることになった。度重なる延期と大会運営側の不手際に、選手の一部が苛立ちを露わにしている。

試合が延期された選手の一人であるダブルス元世界王者のジェイミー・マレー(イギリス)は、Twitterにこう投稿した。「(午前11時からの試合に臨む)選手たちはだいたい午前8時から8時半に会場に到着するものなのに、スケジュールは前日の午後11時30分に発表された。不公平だ。その上、天気は最悪。もっと遅く試合を始めて、選手たちに休息や準備の時間を与えるべきだ。照明があるじゃないか!予報で午前中はずっと雨だってわかっていた。深夜になるまで翌日のスケジュールが発表されず、大半の選手が翌日に試合をするかどうかもわからないまま眠りに就くことになるのに、なぜ試合開始時間を午前11時に設定するんだ?」

第11シードのキャメロン・ノリー(イギリス)は、2回戦が屋外のコートで同日最後に行われる試合へと変更された。試合は午後10時過ぎに始まり、世界55位のコンスタン・レスティエンヌ(フランス)に苦戦を強いられたノリーが6-3、3-6、7-6(2)、6-3で勝利を手にした時には、時計は午前1時半を回っていた。

第1シードのイガ・シフィオンテク(ポーランド)は屋根のあるロッド・レーバー・アリーナでプレーしていたため、雨の中でも試合は予定通り行われたが、天候の影響を受けたほかの選手たちを思いやった。「昨日、丸一日ここで待たされた選手たちはすごく疲れただろうし、きっと(試合が順延となって)もう一日待機しないといけないから本当に気の毒。大会運営側は精一杯やっていると思うけど、今日の早い時間に、昨日予定されていた試合を屋根のあるコートで開催しなかったことには驚いたわ。正直なところ、どういう仕組みになっているのかわからない。テレビの放映権の関係とかで、シード選手を優先的にプレーさせないといけないのかしら」

試合の遅延だけでなく、天候そのものが選手の明暗を大きく分けている。炎天下で世界90位のニコラス・バシラシビリ(ジョージア)との1回戦を戦った第8シードのテイラー・フリッツ(アメリカ)は、「確かに暑いけど、乾燥しているからそこまで気にならない」とコメントし、第25シードのダニエル・エバンズ(イギリス)も「暑さには強いから平気さ」と話している。彼らが初戦を突破した一方で、元世界3位のドミニク・ティーム(オーストリア)は第5シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)にストレート負けを喫しており、眩しい日差しを避けるためにサーブをトスするポジションを変えたところ、腹部を痛めてしまったと洩らしている。

記録的な大雨や猛暑がオーストラリア全土を襲っているが、幸いなことにこれから来週頭にかけてメルボルンの気温は落ち着き、雨の予報もないようだ。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全豪オープン」でのシフィオンテク
(Photo by Robert Prange/Getty Images)

**WOWOW 放送・配信情報** 

「全豪オープンテニス」1/16(月)~1/29(日) ※大会第1日は無料放送
WOWOW で全日生中継!WOWOW オンデマンドでは全コートをライブ配信!

■その他の放送情報などはこちらから■
【WOWOW テニス公式サイト】https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
【WOWOW テニスワールド】https://wowowtennisworld.jp/
【WOWOW テニス公式ツイッター】 @wowowtennis
【WOWOW テニスワールド Twitter】@w_tennisworld
【WOWOW テニス公式インスタグラム】@wowowtennis

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 雨と猛暑で試合が進まぬ全豪、シフィオンテクらがスケジュール調整に疑問