ニュース News

キリオス、ジョコビッチとの練習試合は大盛り上がりも全豪欠場

練習試合でのキリオス

「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月16日~1月29日/ハードコート)の注目選手の一人である元世界ランキング13位のニック・キリオス(オーストラリア)が、男子シングルス1回戦の前日に欠場を発表した。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトなど複数のメディアが報じている。

大会2日目の17日に世界97位のロマン・サフィウリン(ロシア)との試合が控えていたキリオスは、16日の夕方に急遽、記者会見を開き、膝の怪我により大会を欠場することを発表した。先週から膝に違和感を抱えていたキリオスは、MRI検査を受けたところ、左の半月板にのう胞(甲状腺に血液成分などの液体がたまった袋状の組織)ができていることが確認されたという。記者会見に同席したキリオスの理学療法士であるウィル・マヘルは状況をこう説明している。

「キャリアを脅かすような大きな怪我ではない。こうしてギリギリまで出場する可能性を模索していたくらいだからね。ニックの名誉のために言っておくと、彼はあらゆることを試した。先週も、注射器を使ってのう胞を取り除く処置を受けている。ニックは近いうちにその時に撮ったグロい写真をシェアするだろうね」

「長期的なダメージを与えない範囲内で膝に注射を打ってみて、その処置によって圧力が緩和され、彼が安心して競技に臨めるレベルにまで状況を改善できるかもしれないという希望を抱いてメルボルンに来た。でも、欠場は賢明な決断だったと思っている。彼は単にコートに立つだけでなく、3時間の試合を(1回戦から決勝までの)7回こなせるくらいの自信を必要としていた。ここからは新たな怪我がないよう、そして今回の怪我が悪化しないように対処していく」

マヘルの言葉通りに、膝から抜き取った血の塊のようなものの写真を後日Instagramのストーリーに載せたキリオスは、記者会見で今の心境を語った。

「タイミングが悪かったとしか言いようがない。でも、それが人生さ。怪我も競技のうち。何度も怪我しながらも立ち直ったタナシ・コキナキス(オーストラリア)を励みにしようと思っている。完全に復活して、この大会の前にやっていたようなテニスがまたできると俺は信じている。もちろん、がっかりはしているさ。母国での大会だからな。去年の男子ダブルスでタイトルを獲った時はきっと人生で最高のテニスができていたと思う。今年は優勝候補の一人としてこの大会に臨むつもりだったのに、残酷だよな。今できることは、ただ前を見て、やるべきことをやって、戻ってくることだ」

キリオスの代わりとして世界108位のデニス・クドラ(アメリカ)がラッキールーザーとして出場する。

なお、キリオスは欠場を発表する前の13日、チャリティーイベントとして行われた練習試合で、昨年の「ウィンブルドン」決勝以来に元世界王者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)と対戦していた。彼らの試合は人気を集め、1万4820人の観客を収容できるロッド・レーバー・アリーナのチケットは1時間弱で完売。試合には車いすの選手やキッズがキリオスとジョコビッチがそれぞれダブルスを組む相手として途中で参戦し、会場は大きな盛り上がりを見せた。さらに、ジョコビッチがコーチのゴラン・イバニセビッチ(クロアチア)をクビにするふりをして観客にアドバイスを求めたり、キリオスとジョコビッチが試合の合間に缶に入ったドリンクで乾杯したりするなど、ファン垂涎のイベントとなったようだ。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は練習試合でのキリオス
(Photo by Graham Denholm/Getty Images)

**WOWOW 放送・配信情報** 

「全豪オープンテニス」1/16(月)~1/29(日) ※大会第1日は無料放送
WOWOW で全日生中継!WOWOW オンデマンドでは全コートをライブ配信!

■その他の放送情報などはこちらから■
【WOWOW テニス公式サイト】https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
【WOWOW テニスワールド】https://wowowtennisworld.jp/
【WOWOW テニス公式ツイッター】 @wowowtennis
【WOWOW テニスワールド Twitter】@w_tennisworld
【WOWOW テニス公式インスタグラム】@wowowtennis

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. キリオス、ジョコビッチとの練習試合は大盛り上がりも全豪欠場