ニュース News

錦織、大坂、アルカラス…「全豪オープン」に出場しない主な選手たち

2020年「ATP1000 ローマ」での錦織圭

16日に開幕するシーズン最初のグランドスラム「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月16日~1月29日/ハードコート)では、怪我やそのほかの理由で何人かのビッグネームが欠場となる。その主な顔ぶれをご紹介しよう。

元世界ランキング4位の錦織圭(日本/ユニクロ)は昨年1月に股関節の手術を受けた後、同年の大会をすべて欠場することに。コートで練習したりリハビリに励む様子をSNSに掲載しているが、10月に右足首を新たに痛めたこともあり、まだツアーに戻ってくることはできていない。

そして2019年と2021年に「全豪オープン」を制した元世界女王の大坂なおみ(日本/フリー)も欠場に。それまで7年連続出場中だったが、第一子を妊娠中という喜ばしいニュースを本人が明かしている。大坂のほかには、今年の春頃に出産予定の元世界女王アンジェリック・ケルバー(ドイツ)もツアーから離脱中だ。

19歳の世界王者カルロス・アルカラス(スペイン)は、プレシーズンのトレーニング中に右足のハムストリングを痛めてしまったことで欠場者リスト入り。2月中旬に開催される「ATP250 ブエノスアイレス」で復帰予定だという。彼の代わりに今大会ではディフェンディングチャンピオンのラファエル・ナダル(スペイン)が第1シードに。また、キャスパー・ルード(ノルウェー)、ステファノス・チチパス(ギリシャ)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)の3人が今大会の結果によっては世界1位の座を奪取するチャンスも出てきた。

2014年「全米オープン」決勝で錦織を破って優勝した元世界3位のマリン・チリッチ(クロアチア)も怪我で欠場へ。ロジャー・フェデラー(スイス)が20回目にして最後のグランドスラム優勝を達成した2018年「全豪オープン」決勝の対戦相手でもあったチリッチは、先週「ATP250 プネ」での練習中に膝を痛めてしまい、準々決勝を棄権していた。その回復が間に合わないことにがっかりしているとSNSで述べたが「健康第一。来年またメルボルンで会おう!」と結んでいる。

同じく開幕直前の怪我で出場を取り止めたのは、元世界女王のビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)。2003年と2017年に準優勝を飾った42歳のビーナスは、ワイルドカード(主催者推薦枠)で2年ぶり22回目の出場を果たすはずだったが、前哨戦の「WTA250 オークランド」出場中に怪我(詳細は不明)を負ったそうで、昨年の「全米オープン」に続くグランドスラム2大会連続出場とはならなかった。

ちょっと変わった理由で休むことになったのは、元世界6位のガエル・モンフィス(フランス)。「全豪オープン」で2016年・2022年にベスト8進出を果たしたモンフィスは、右足かかとの怪我により2022年8月の「ATP1000 モントリオール」以来プレーしていない。そんな彼がプロテクトランキングを使うには6ヶ月間にわたりツアーから離れていなければならないので、その条件を満たすために今回は出場を見送ることに。

モンフィスとの第一子を昨年10月に出産した元世界3位のエリナ・スビトリーナ(ウクライナ)。昨年末からトレーニングを再開している彼女は、先日新しいエージェンシーと契約した際、2023年中の復帰を目指すと明かしている。

怪我続きで昨年8月の「ATP500 ワシントンD.C.」を最後に試合に出られていない元世界17位のライリー・オペルカ(アメリカ)も欠場に。昨年の11月以降、SNSにトレーニングする模様は上がっていないが、歯に衣着せぬオペルカはテニスにまつわる様々な話題に日々反応している。

本戦開幕2日前の14日には、元世界2位のパウラ・バドーサ(スペイン)と世界35位のアイラ・トムヤノビッチ(オーストラリア)が負傷で離脱。バドーサは12日に行われた「WTA250 アデレード2」の試合中に右足を痛めてしまい数週間の離脱に。そして昨年の「ウィンブルドン」と「全米オープン」でそろってベスト8に進出していたトムヤノビッチは、痛めていた膝の回復が間に合わないため、地元でのグランドスラムを見送ることになった。

そして元世界女王のシモナ・ハレプ(ルーマニア)は、ドーピング違反により一時的に出場停止処分を科されているため不在となる。2022年の「全米オープン」で実施されたドービング検査で陽性となった彼女は当初から無実を主張。その後、体内に禁止薬物が混入したのは摂取していたサプリメントに微量ながらも禁止薬物が含まれていたものの製品ラベルには表記されていなかったことが理由だと判明したが、処分撤回といった措置は採られていない。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2020年「ATP1000 ローマ」での錦織圭
(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 錦織、大坂、アルカラス…「全豪オープン」に出場しない主な選手たち