ニュース News

西岡、ダニエル、綿貫らが選出!デビスカッププレーオフに臨む日本代表メンバーが発表に

「ATP250 アデレード1」での西岡

日本テニス協会は13日、「デビスカップ by Rakuten ワールドグループIプレーオフ」(日本・三木/2月4日~2月5日/ハードコート)のポーランド戦へ臨む日本代表メンバーを発表した。

日本は昨年、「デビスカップ・クオリファイアーズ」への出場をかけてワールドグループIでウズベキスタンと対戦し1勝3敗で敗れたため、プレーオフへ回ることになっていた。今回のプレーオフは、対戦するどちらかの国で2月3日(金)と4日(土)、あるいは2月4日(土)と5日(日)の2日間で、初日にシングルス2試合が、2日目にダブルス1試合とシングルス2試合が戦われる。試合は3セットマッチで、先に3勝を挙げたチームが勝利となる。

プレーオフに出場する24ヶ国のうち、勝利した12ヶ国はワールドグループIに、敗れた12ヶ国はワールドグループIIとの入れ替え戦に臨むことになる重要な一戦。第1シードの日本は、2月4日(土)、5日(日)に兵庫県三木市のブルボンビーンズドームでポーランドと対戦する。

昨シーズン現役を引退し、男子日本代表監督に就任した元世界ランキング47位の添田豪は、初陣に向けて代表メンバーを発表。今週キャリアハイを世界33位に更新し、「全豪オープン」でもシード入りを果たした西岡良仁(ミキハウス)をはじめ、昨年トップ100に復帰した世界95位のダニエル太郎(エイブル)、「全豪オープン」の予選を突破し勢いに乗る世界138位の綿貫陽介(フリー)、シングルス197位、ダブルス170位の内田海智(富士薬品)、ダブルス世界70位のマクラクラン勉(イカイ)という現時点でのベストメンバーが出揃った。

添田は選考理由について、「まずシングルスでランキングの上位にいる西岡選手とダニエル選手に声をかけました。そして綿貫選手も今すごく勢いのある選手なのでこの3人とマクラクラン選手はチームの核となる選手だと思っていたので、最初にこの4人を選びました。内田選手に関してはシングルスランキングも高いですが、ダブルスでもマクラクラン選手の次に高いということで今回選出致しました」と説明。

まだポーランドのメンバー発表は行われていないが、相手チームについて「確かなのはナンバー2のカミル・マイクシャク選手がドーピング検査で陽性となったので、彼が出場するのはほぼないと思っています。一番気になるのはナンバー1のフベルト・フルカチュ選手が出るのかどうか。また、その下にはカツペル・ジュク選手とDaniel Michalski選手という200位台の選手もいるので、情報を聞いたり映像を見たりして弱点や戦い方を見て判断していきたいです。ダブルスにも30位台にヤン・ジエリンスキ選手がいるので、今回の“全豪オープン”を見て確かめたいと思います」と語った。

また、長らく日本のエースとして活躍してきた錦織圭(日本/ユニクロ)の近況については、次のように述べた。「復帰の見通しについては僕も分からない状況です。もちろん彼とは連絡を取っていますけど、本人もまだ分からないと思います。彼には早いうちに復帰してほしいと願いつつ、これ以上怪我はしてほしくないのでじっくりやってほしいなというのはあります」

そして今回日本のエースを担う西岡に関しては、「先月のナショナルトレーニングセンターでの合宿を見ていても、より攻撃的なテニスを目指しているなと感じました。また先週行われたアデレード大会も全試合見ましたけど、以前よりも攻撃するタイミングが早くなり、それにより相手選手も少し戸惑っていた感じもありました。そういった攻撃的なテニスをすることで最終的に試合を支配できていたというものすごく強いなと思いました。そしてメンタル的にも彼は起伏の激しい選手ではありますけど、試合を通じてそれが良い方に向かっているなと感じたので、そのあたりが今のランキングに繋がっているのかなと思います」と称賛した。

ポーランド戦に臨む日本代表メンバーは以下の通り。

西岡良仁(ミキハウス)
ダニエル太郎(エイブル)
綿貫陽介(フリー)
内田海智(富士薬品)
マクラクラン勉(イカイ)
監督:添田豪(日本テニス協会/GODAI)

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP250 アデレード1」での西岡
(Photo by Mark Brake/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 西岡、ダニエル、綿貫らが選出!デビスカッププレーオフに臨む日本代表メンバーが発表に