ニュース News

41歳のフェリシアーノ・ロペス、今季で引退を発表

2019年「ATP500 ロンドン」でアンディ・マレー(イギリス、右)と組んだダブルスとシングルスのダブル優勝を飾ったロペス

元世界ランキング12位のフェリシアーノ・ロペス(スペイン)が、現役を引退して25年に及ぶ素晴らしい選手生活を終えることを発表した。ただし、すぐにプレーをやめるわけではなく、2023年に数大会を選んで出場することを計画している。スポーツウェブメディアSportskeedaが報じている。

現在41歳のロペスは1997年にプロに転向して以来、左打ちの卓越したサーブと滑らかな片手バックハンドで多くのファンを魅了してきた。ロペスはまた、サーブ・アンド・ボレーのプレースタイルをとる最後の選手の中の一人であり、近年もこの戦術を使うことが多かった。

「ATP/WTA1000 マドリード」の大会ディレクターも務めているロペスは、今回の決定をInstagramで発表。投稿の中でロペスは、テニスが「美しく心躍る仕事」であったと綴っている。「友人たちへ。多くのアスリートたちが決してやって来ることはないと思うことを、君たちに伝える時が来た。ツアーで20年以上戦ってきた今、ある日空想として始まり、いつしか世界で一番美しく心躍る仕事となるに至ったものに、終止符を打つことを決めた」

ロペスは2023年にお別れツアーを行いたいと述べ、自分にとって意味ある大会だけに出場するつもりだと明かした。「どんなテニス選手も抱く夢は、テニスコートでさよならを言えること。だから、選手生活を締めくくるために、来年いくつかの大会に出場するつもりだ。過去20年の間に色々な理由で何かしら重要な意味を持っていた大会のうち、いくつかに出場できるようにと考えている」

そしてロペスはテニスが自分に「人生の全て」を与えてくれたと強調し、引退したらテニスをひどく恋しく思うだろうと認めた。「テニス引退後の人生があるということはいつもわかっていた。でもその瞬間が近づいている今、自分がどれほどそれを恋しく思うかに気付き始めている。テニスは僕に人生の全てを与えてくれた。それは、あるクリスマスの日に父が木製のラケットを握らせてくれた時に、あの5歳の少年が想像しえたよりもずっと多くのことだ」

ロペスはさらに、これまで良い時も悪い時も自分を支えてくれた全ての人たちへの感謝を綴った。「この年月の間ずっと、僕が目標を達成できるように、そして僕がより良い人間になれるように、助けてくれた全ての人々にお礼を言いたい。そういう人はたくさんいて、その全員がある特定の時期に重要な役割を果たしてくれた。あなたたちが、僕が選手生活をこれほど長く延ばすことができた最大の理由だ。特別な人たちに囲まれていると、人生はずっと耐えやすいものになる」

ロペスは2002年の「全仏オープン」から2022年の「全豪オープン」まで、グランドスラム連続79回出場という最長記録を打ち立て、シングルスでは「ウィンブルドン」で3度、「全米オープン」で1度ベスト8に進出。2016年の「全仏オープン」では、同胞マルク・ロペス(スペイン)と組んでダブルス優勝を果たしている。国別対抗戦「デビスカップ」では、2004年、2008年、2009年、2011年、2019年の5度、スぺインの優勝に貢献した。

ATPツアーで7つのシングルスタイトルを獲得。初タイトルは2004年の「ATP ウィーン」で、その後2010年に「ATP250 ヨハネスブルグ」、2013年と2014年に「ATP250 イーストボーン」、2016年に「ATP250 グスタード」、そして2017年と2019年に「ATP500 ロンドン」で優勝している。

またロペスは、男子選手のサービスエース最多記録ランキングで第4位に入っている。1位はジョン・イズナー(アメリカ)の13,990本、2位はイボ・カルロビッチ(クロアチア)の13,728本、3位はロジャー・フェデラー(スイス)の11,478本、そしてロペスは1月10日時点で10,188本。1,000本以上差のあるフェデラーに追いつくことは少し難しそうだが、引退までにまた何本も素晴らしいサービスエースを見せてくれることだろう。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2019年「ATP500 ロンドン」でアンディ・マレー(イギリス、右)と組んだダブルスとシングルスのダブル優勝を飾ったロペス
(Photo by Alex Morton/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 41歳のフェリシアーノ・ロペス、今季で引退を発表