ニュース News

2000年以降に42歳以上でWTAツアー本戦勝利を挙げた3人の選手とは?日本のレジェンドも!

「WTA250 オークランド」でのビーナス

元世界女王のビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)は現在ツアーで活躍する女子選手の中で最も豊富な経験を持つ選手の1人だ。先週行われた「WTA250 オークランド」1回戦で42歳のビーナスは、世界ランキング113位の21歳、ケイティ・ボリネッツ(アメリカ)を相手に勝利を挙げてみせた。今回は42歳以上でWTA(女子テニス協会)ツアー本戦勝利を挙げた3人の選手を紹介する。スポーツウェブメディアSportskeedaが伝えている。

1人目:マルチナ・ナブラチロワ(アメリカ)
ナブラチロワはこれまで女子テニスで活躍した選手の中でも特に優れた才能を持ち、成功を収めた選手として知られている。現在66歳となったナブラチロワは長い間トップクラスの実力を保持し続け、長いキャリアを築いた選手として今も尊敬を集めている。

1974年にプロ転向してから引退を表明するまでの20年間、シングルスとダブルスの両方で活躍。この間、ナブラチロワはシングルス167大会で優勝。うち18大会はグランドスラムで、その半分は「ウィンブルドン」でタイトルを手にした。

1994年にシングルスを引退したが、その6年後にナブラチロワは再びツアーに戻ってきた。復帰後はダブルスを主軸として大会に出場していたナブラチロワだったが、45歳となった2002年にイーストボーン大会の初戦で世界22位のタチアナ・パノワ(ロシア)に勝利。しかし、168大会目の優勝には手が届かなかった。ナブラチロワはそれから1年後、ダブルスのレジェンド、リーンダー・パエス(インド)とペアを組み、「全豪オープン」と「ウィンブルドン」で混合ダブルスでの優勝を手にした。

2004年の「ウィンブルドン」で、47歳のナブラチロワはオープン化後にシングルスで勝利した最年長選手となった。1回戦でナブラチロワはカタリーナ・カスタノ(コロンビア)を6-0、6-1で退けたのだ。ナブラチロワの持つシングルスでの1424戦勝利と167大会優勝という記録は、オープン化後のどのプロ選手より多い数字になる。

2人目:伊達公子(日本)
元世界4位の伊達は1996年に一度引退したが、30代の終わりにさしかかった2008年に復帰。2009年にはソウル大会で優勝し、自身8度目のシングルス大会優勝を飾った。この優勝で、当時39歳の伊達はツアー大会で優勝した2番目に年齢の高い選手となった。

2013年、42歳の伊達は「全豪オープン」でナディア・ペトロワ(ロシア)をストレートで下し、同大会のシングルスで勝利した最年長選手となった。怪我で思うようにプレーができなくなった伊達は、2017年に東京で行われた大会で最後の試合に臨んだ。初戦でアレクサンドラ・クルニッチ(セルビア)に0-6、0-6と完敗を喫し、46歳で現役を引退した。

グランドスラムのシングルスで3度準決勝進出を果たした伊達は、シングルスで450勝、うちグランドスラムで60勝を挙げてプロ選手としてのキャリアを終えた。

3人目:ビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)
ビーナスは言うまでもなく正真正銘のレジェンドだ。グランドスラム7大会で優勝を飾ったほか、多くの大会でトロフィーを獲得している。

ビーナスは10年以上、自己免疫疾患の一つであるシェーグレン症候群とうまく付き合いながら現役生活を続けていたが、近年は怪我に悩まされることが多くなった。昨年は4大会にエントリーしたが全て初戦敗退に終わり、ランキングもトップ1000位圏外となってしまった。

しかし、今年の「WTA250 オークランド」初戦でボリネッツを下した42歳のビーナスはかつての輝きを取り戻したようだった。第1セットでは、第9ゲームで先にブレークされるが、第10ゲームで即座にラブゲームでブレークバックを果たす。そこから粘りのプレーでタイブレークに持ち込んだ。タイブレークを制したビーナスはそこからさらに調子を上げていく。第2セットでは立ち上がりから5ゲームの連取に成功すると、その後はボリネッツに2ゲームしか奪われず7-6(4)、6-2のストレート勝ちを収めた。これは2021年「ウィンブルドン」1回戦以来となるシングルスでの勝利だった。

次にビーナスが狙うのは、約7年間お預けとなっているシングルスでの優勝だ。もし優勝できれば、ビーナスにとって50大会目のシングルス優勝となる。妹のセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)は昨年惜しまれつつ引退したが、ビーナスはまだ現役を続行するつもりのようだ。記念すべき50個目のトロフィーを手にすることができるのか、ビーナスの活躍を期待したい。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「WTA250 オークランド」でのビーナス
(Photo by Phil Walter/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 2000年以降に42歳以上でWTAツアー本戦勝利を挙げた3人の選手とは?日本のレジェンドも!