ニュース News

ナダルがノリーに、ズベレフがラフェチュカに敗れる。スペインは崖っぷちに[ユナイテッドカップ]

「ユナイテッドカップ」でのナダル

12月29日に開幕した男女混合の国別対抗戦「ユナイテッドカップ」(オーストラリア・ブリスベン、パース、シドニー/2022年12月29日~2023年1月8日/ハードコート)。3日目となった12月31日には世界ランキング2位のラファエル・ナダル(スペイン)や同12位のアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)が敗れるという波乱があり、それぞれのチームは苦しい状況に立たされた。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトなどが報じている。

本大会には男女シングルスのランキングに基づき、18ヶ国が出場。まず3チームずつ6組に分かれてグループステージを戦う。次にブリスベン、パース、シドニーの各都市に振り分けられた2組のトップチーム同士が対戦し、各都市で優勝した3チームと、それに次ぐ成績を収めた1チームの合計4チームが準決勝へ進み、大会優勝をかけた勝ち抜き戦に臨む。各対戦ではそれぞれ男女シングルス2試合ずつと、混合ダブルス1試合が行われる。

最初の2日間では、シドニーでグループCのアメリカがチェコに4勝1敗で勝利。グループDのオーストラリアは同国の男子トップランカーであるニック・キリオス(オーストラリア)が怪我のため欠場となり、イギリスに2勝3敗で惜敗した。

パースではグループAのステファノス・チチパス(ギリシャ)とマリア・サカーリ(ギリシャ)を擁するトップシードのギリシャが、ブルガリアを4勝1敗で破る。グループFのフランスは、男子トップランカーのディエゴ・シュワルツマン(アルゼンチン)を怪我で欠いたアルゼンチンに5勝0敗、1セットも落とさずに完勝した。

ブリスベンのグループEではマッテオ・ベレッティーニ(イタリア)とロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)が率いる第5シードのイタリアに、ブラジルは果敢な戦いを挑んだが2勝3敗で敗れる。グループBではオリンピック金メダリストたちを擁する第9シードのスイスが、1セットを取られただけでカザフスタンに5勝0敗で勝利した。

3日目となった12月31日には、シドニーでグループCのドイツとチェコ、グループDのスペインとイギリスが対戦。昨年の「全仏オープン」で右足首に重傷を負ったズベレフのツアー復帰戦となったが、世界81位の21歳イリ・ラフェチュカ(チェコ)に4-6、2-6のストレートで敗れる。世界65位のユレ・ニーマイヤー(ドイツ)が世界24位のマリー・ブーズコバ(チェコ)に、1月1日の初戦で元世界27位のラウラ・シグムンド(ドイツ)が世界16位のペトラ・クビトバ(チェコ)に敗れて、ドイツの敗戦が決まった。

グループDではナダルが、世界14位のキャメロン・ノリー(イギリス)に6-3、3-6、4-6で逆転負け。続く世界70位のヌリア・パリサス ディアス(スペイン)も世界145位のケイティ・スワン(イギリス)に6-3、1-6、2-6で逆転負けを喫したので、スペインは崖っぷちの状況となった。

パースのグループAではベルギーがブルガリアと、グループFではクロアチアがアルゼンチンと対戦。既にギリシャに敗れているブルガリアはベルギーに敗れればグループステージ敗退が決まるところで、シングルス2勝2敗で迎えたダブルスで最初のセットを取られるところまで追い込まれたが、辛くも踏みとどまって3勝2敗でベルギーに勝利した。

グループFでは交際も噂される元世界19位のドナ・ベキッチ(クロアチア)と世界26位のボルナ・チョリッチ(クロアチア)が、それぞれ世界147位のマリア ルルデス・カール(アルゼンチン)と世界30位のフランシスコ・セルンドロ(アルゼンチン)をストレートで破り、チームの勝利にリーチをかけた。

ブリスベンではグループEのブラジルがノルウェーと、グループBのポーランドがカザフスタンと対戦。世界3位の24歳キャスパー・ルード(ノルウェー)は世界71位のチアゴ・モンテーロ(ブラジル)に6-3、6-2で快勝したが、チームとしてはブラジルが4勝1敗で勝利。

ポーランドは世界女王イガ・シフィオンテク(ポーランド)が元世界27位のユリア・プティンセバ(カザフスタン)を6-1、6-3で圧倒したが、チームとしては1勝1敗で本日の男女シングルス各1試合と混合ダブルス1試合を迎える。

1月2日と3日にグループステージの残る1カードが行われ、4日にそれぞれのグループ首位となったチームが各都市の優勝をかけて戦う。どのチームが生き残るのか、楽しみだ。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ユナイテッドカップ」でのナダル
(Photo by Andy Cheung/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ナダルがノリーに、ズベレフがラフェチュカに敗れる。スペインは崖っぷちに[ユナイテッドカップ]