ニュース News

シフィオンテクの天下は続くも、ガウフに期待!ナブラチロワが2023年シーズンを予想

2022年「WTAファイナルズ フォートワース」に向けてドレスアップしたシフィオンテクたち

女子テニス界のレジェンド、マルチナ・ナブラチロワ(アメリカ)がイガ・シフィオンテク(ポーランド)、オンス・ジャバー(チュニジア)、ココ・ガウフ(アメリカ)といった女子トップ選手の2023年シーズンを予想した。WTA(女子プロテニス協会)公式ウェブサイトが報じている。

初開催の「ユナイテッドカップ」(オーストラリア・ブリスベン、パース、シドニー/2022年12月29日~2023年1月8日/ハードコート)で開幕する2023年シーズンを前に、ナブラチロワはWTAとのインタビューで選手の評価や改善点を交えながら新シーズンの予想を語っている。

まずは、圧倒的な強さを見せつけた世界女王のシフィオンテクについて触れたナブラチロワは、2023年も引き続き彼女の天下が続くと予想し、こう述べている。「とても安定しているから、誰も彼女を女王の座から引きずり下ろせないと思うわ。彼女はグランドスラムで優勝している上にプレーも安定している。普通はどちらか一方だけ。彼女はその両方を同時に達成している。彼女が2023年に何か変化を起こすのか、例えば自分のゲームに何か追加するかどうかに興味があるわね。この一年で彼女はネット際まで出るプレーを増やして、それが大きな違いを生んでいるから」

ネットプレーに関してはほかの選手もうまく取り入れているとして、ナブラチロワは速さを生かしたボレーを得意とする世界ランキング6位のマリア・サカーリ(ギリシャ)や、ダブルス元世界2位のバーボラ・クレイチコバ(チェコ)の名前を挙げた。クレイチコバは今季、ダブルス世界1位のカテリーナ・シニアコバ(チェコ)とともに、新型コロナ感染により欠場した「全仏オープン」を除くすべてのグランドスラムで優勝しており、ナブラチロワはこのペアを「最高のチーム。優秀なシングルス選手二人が組むダブルス」と絶賛した。

ナブラチロワは、「ウィンブルドン」と「全米オープン」で準優勝するなど、昨年キャリア最高のシーズンを送り、アラブ系女子選手として数々の記録を樹立するジャバーにも大きな期待を寄せている。「多くの人が彼女をお手本としている中、そのプレッシャーに対応するにはかなりの努力が必要になるわ。彼女はエネルギーにあふれ、相手を苛立たせる多様さもある。でも、これからは次のステップに進み、最もプレッシャーのかかる場面で大きな力を発揮しなければならない。それができれば、ジャバーはシフィオンテクの牙城を崩せるだけの総合的なゲームとマインドセットを持った選手になるわ」

2022年シーズンはシングルスで1つ、ダブルスで5つのタイトルを獲得し、双方でキャリアハイの世界3位に到達したジェシカ・ペグラ(アメリカ)に対しては、ナブラチロワは具体的なアドバイスを送った。「彼女はもっと破壊力のある武器を手に入れるべきね。サーブをもっと磨いた方がいい。ポイントを取るのにすごく苦労している印象だから、(サーブで)より簡単にポイントを取れるようになると、体力温存にもつながる。ファーストサーブのパワーを上げて、セカンドサーブのバラエティを増やすといいわね」

昨年「WTAファイナルズ」で優勝し、2018年以来となる自己最高の世界4位に返り咲いたカロリーヌ・ガルシア(フランス)は「最高の選手の一人」と称えるナブラチロワ。その一方で、ここから前回のようなスランプに陥らないことが肝心だと忠告している。そんな中、ナブラチロワがほかの誰よりもシフィオンテクに代わって世界女王になる可能性がある選手として挙げたのはガウフ。2018年にプロに転向して以来、着々とランキングを上げ、2022年シーズンにシングルスでキャリアハイとなる世界4位、ダブルスで世界1位を達成した18歳のガウフについては、フォアハンドを改善すれば怖いものなしだと太鼓判を押した。

「全豪オープン」と「全米オープン」それぞれで2度優勝しながら、昨シーズンに出場した大会は11にとどまった大坂なおみ(日本/フリー)について、ナブラチロワは11月中旬のコメントに続いて今回も、テニスを優先することが大切だと述べている。

「彼女はあらゆる意味でとても特殊なケースね。もしかしたら、彼女はすべての大会に出場する必要はないかもしれないけど、少なくともこれまでよりは多く出場しないとダメ。彼女の場合、テニス以外の力が一番影響しているように見える。それが生活の一部になってしまった。テニス以外の興味や影響を生活に取り込み、そこに多くの時間を取られている。もし彼女の優先順位がテニスなら、そういうことから少し離れるべきだわ。全部やる必要はないはず。私もいろいろなことに興味があるタイプだから、視野を広げることには賛成だけど、それでもテニスは常に一番だった。必ずしもハードなトレーニングをするということではなく、時には何もしないことも必要ね」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2022年「WTAファイナルズ フォートワース」に向けてドレスアップしたシフィオンテクたち
(Photo by Tom Pennington/Getty Images for WTA)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. シフィオンテクの天下は続くも、ガウフに期待!ナブラチロワが2023年シーズンを予想