ニュース News

ナダル、チチパス、モンフィスらがテニスの次に情熱を燃やすものとは?【動画アリ】

トリノの街なかを歩く2021年「Nitto ATPファイナルズ」出場選手たち

男子選手たちがテニスの次に情熱を燃やすものを語った。ATP(男子プロテニス協会)が運営する公式YouTubeチャンネルが動画を紹介している。

テニスの次に情熱を燃やすものを聞かれた元世界王者のダニール・メドベージェフ(ロシア)は迷うことなく「プレイステーション」と回答。テニス選手でなければ優秀なeスポーツ選手になれると自負する彼は、新型コロナウイルスに感染した時も療養期間中を有効活用してゲームの腕を磨いたと話している。

地中海に浮かぶスペインのマヨルカ島出身であるラファエル・ナダル(スペイン)は、8億円以上すると報じられている豪華なクルーザーを所有しており、海で時間を過ごすことに情熱を注いでいるという。ナダルはさらにこう続けた。「それから、ゴルフもする。確かに今はテニスがあるから、たくさんのスポーツを練習することはできないけどね。自然にはなるべく触れるようにしている。あとは自由時間を家族や友人たちと過ごすことだ」

世界ランキング3位のキャスパー・ルード(ノルウェー)も幼い頃から続けているゴルフが好きで、一時はかなり打ち込んでいたという。ナダルのアカデミーで練習を積んできたルードは、ナダルとは何度も一緒にグリーンを回っているそうだ。同じくゴルフを挙げた世界33位のセバスチャン・コルダ(アメリカ)は、二人の姉がともにLPGAツアーでプレーするプロゴルファーだ。コースではたくさんのアドバイスをもらっているというコルダはハンディも2、3と、かなりの腕前を誇る。元世界7位のダビド・ゴファン(ベルギー)は、最も情熱を注いでいるのは婚約者(のちに結婚)だと補足した上で、ゴルフとパドリングが同じくらい好きだと話している。

元世界王者のアンディ・マレー(イギリス)が好きなものは、イギリス人らしくサッカー。ツアー中もプレミアリーグの試合結果をチェックしているマレーは、記者会見でサッカーネタを振られることも珍しくないようで、アルゼンチン代表のリオネル・メッシがFCバルセロナを去ることになった際には、どこのチームに移籍してほしいかと聞かれていた。世界14位のキャメロン・ノリー(イギリス)もスポーツ観戦に熱を上げているようで、サッカーのほかにはNFL、ファンタジープレミアリーグにもはまっているそうだ。世界20位のカレン・ハチャノフ(ロシア)はチェスやバスケットボールをしたり、ボクシングや総合格闘技(UFC)を観るのが好きだという。

ファッションを挙げたのは世界4位のステファノス・チチパス(ギリシャ)。Instagramにも積極的に私服姿を投稿しているチチパスは、アースカラーやニュートラルな色味にこだわっているとのことだ。元世界6位のガエル・モンフィス(フランス)は腕時計を集めており、時計の世界観や一つの時計に詰め込まれた技術、秘められたストーリーに魅力を感じると説明している。元世界17位のライリー・オペルカ(アメリカ)はアートと食が一番のパッション。自ら大きなキャンバスに油絵を描く姿や、美術館を訪れる様子が動画で紹介されている。ツアーでいろいろな場所を訪れることでたくさんの美味しい食事に出会えることが楽しいと語った。

トップ選手の中には音楽好きも多いようで、世界6位のフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)、世界18位のデニス・シャポバロフ(カナダ)、世界8位のアンドレイ・ルブレフ(ロシア)が迷わずに音楽と答えている。だが、一言で音楽と言っても、情熱の注ぎ方はそれぞれだ。オジェ アリアシムが子どもの頃から親しんだピアノをたしなむ一方、シャポバロフは音楽を聴くだけでなく作詞作曲も手掛けてSNS上で発表、さらに試合後のテニスコートで自作のラップを披露したこともある。ルブレフに至っては、10代の時に幼なじみ3人と組んだバンドで、イギリスの人気バンド、ワン・ダイレクションの曲をカバーした本格的なミュージックビデオを制作するという熱の入れようだ。

世界10位のフベルト・フルカチュ(ポーランド)は車が好きだと言うが、彼のテニス同様、そのレベルはトップクラス。幼い頃から筋金入りの車好きだったフルカチュは2021年にF1レースで有名なマクラーレン社とスポンサー契約を結んでいる。自分用の車を所有しているだけでなく、参加する大会での移動手段として様々なモデルの高級車を使用することができる。20歳で世界9位に到達したヤニク・シナー(イタリア)もあらゆる形で車が好きだという。F1観戦から洗車、ゴーカートを楽しむまでその幅は広い。シナーも母国の高級自動車メーカー、アルファロメオとスポンサー契約を結んでいる。元世界15位のアレックス・デミノー(オーストラリア)はビンテージカーを愛しているそうで、「休日に海岸沿いをドライブするとか、ちょっとしたことで幸せを感じる」と語った。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真はトリノの街なかを歩く2021年「Nitto ATPファイナルズ」出場選手たち
(Photo by Clive Brunskill/Getty Images for ATP)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ナダル、チチパス、モンフィスらがテニスの次に情熱を燃やすものとは?【動画アリ】