ニュース News

世界最高齢98歳のウクライナ人テニスプレーヤー、全豪オープンに登場?

テニスを楽しむ人々

2022年を振り返ると、2月の下旬に起きたロシアによるウクライナ侵攻、そして現在もおさまらないままの戦争が、一番衝撃的で悲しく、感情を揺さぶる像を浮かび上がらせる。侵攻が起きた直後からテニス界は結束し、人道支援活動が強化されていく数週間のうちに、テニスの7つの監督機関によって「テニス・プレー・フォー・ピース(平和のためのテニス)」活動が立ち上げられた。それから数ヶ月の間に、選手やスポンサー、ファンらが協力し、世界的なクラウドファンディングのプラットフォームである「グローバル・ギビング」のウクライナ危機救援資金に120万ドル(約1億5900万円)を集めた。これは連携の力と思いの強さを反映している。

ウクライナ出身の選手やもっと遠い国の選手たちがこの問題についてとても雄弁に話をする一方で、自国の強靭さを象徴した一人の人物がいる。98歳のレオニード・スタニスラフスキーさんだ。ITF(国際テニス連盟)公式オンラインメディアが、スタニスラフスキーさんの物語を紹介している。

スタニスラフスキーさんは世界最年長の競技テニス選手と見なされている。彼は1月に「全豪オープン」に赴き、同じく90代のヘンリー・ヤングさん(オーストラリア)と試合を行う予定だ。

ウクライナを脱出して戦争の恐怖から逃れた後、スタニスラフスキーさんはコート内外の両方で誇りと名誉を持って自国を代表し続け、果敢な抵抗のかがり火のような存在となった。ロシアがウクライナ国内へと進軍した後の数週間、スタニスラフスキーさんは60年以上住んでいるハルキウの自宅にとどまっていた。そして、第二次世界大戦を生き延びたのだから、今回の紛争も生き抜こうと誓った。

侵攻が続き、「爆発の音がそこかしこでする」ような状況になると、スタニスラフスキーさんはウクライナを離れるという苦渋の決断を下した。耐え難いほど辛い旅であったが、スロバキアの国境にたどり着き、数日のうちにテニスができるかと質問した後に、スタニスラフスキーさんはポーランドのルブリンでついに娘のタニアさんと会うことができた。

すぐにルブリンのテニスクラブのメンバーになると、スタニスラフスキーさんは4月にポーランドのラドムで行われた「ビリー・ジーン・キング・カップ」予選でのポーランド対ルーマニアの試合にゲストとして招かれ、ダブルスに出場していたマグダレナ・フレッヒ(ポーランド)とアリシア・ロソルスカ(ポーランド)とボールを打ち合った。

この闇の日々、そして包囲された国が直面するあらゆる苦難の日々の間じゅう、コートに戻って世界的な大会で自由に競うという考えが、競争することにとても慣れた選手にとっては大きな慰めの源となっていた。

他のウクライナ人たちがさほど運に恵まれず、戦争の深淵にとどまっているかそれよりも悪い状況にある中で、スタニスラフスキーさんは世界の舞台で自国の振興を行う機会を手にした。実際、スタニスラフスキーさんが5月にアメリカのフロリダ州パームビーチで行われた「ITFスーパーシニア世界個人大会」のコートに足を踏み入れた時、好機を掴んだという以上の感覚があった。ジョージ・マッケイブさん(アメリカ)との試合のため、ウクライナカラーをまとったスタニスラフスキーさんがコートに出ていくと、熱烈な歓迎を受けた。実のところ、スタニスラフスキーさんは今年、どこへ行っても押し寄せる人々にもみくちゃにされてきた。

9月には「デビスカップ by Rakuten ファイナルズ」のハンブルクでのグループステージに参加し、当時世界ランキング5位のアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)らと共に練習。2度のグランドスラム優勝を果たした元世界王者レイトン・ヒューイット(オーストラリア)も、スタニスラフスキーさんが98歳にしてコート中を駆け回る姿を、客席から畏敬の念を持って見ていた。

スタニスラフスキーさんは6月にリトアニアに引っ越し、それ以来首都のヴィリニュスに住んでリトアニアテニス連合から支援を受けている。スタニスラフスキーさんは腕を磨き続けており、試合をするための健康と意欲も変わらず保ち続けている。そして今、彼の照準は来月の「全豪オープン」でのヤングさんとの決戦の場にしっかりと定められている。

スタニスラフスキーさんの物語は真に素晴らしいが、彼の資金へのアクセスは戦争の試練によって大きく損なわれている。そこで、スタニスラフスキーさんの未来を保護する目的で、現在かかっている費用の工面を支援するために、ITFマスターズ・ツアーで共に競う仲間であるジェイ・センターさんによってGoFundMeのページが開設された。ITFの公式オンラインメディア上の記事で紹介されているリンクから、寄付が可能だ。

※為替レートは2022年12月23日時点

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真はテニスを楽しむ人々
(LightField Studios / Shutterstock.com)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 世界最高齢98歳のウクライナ人テニスプレーヤー、全豪オープンに登場?