ニュース News

来シーズン、初の世界1位になる可能性のある選手は?

「ATP500 バルセロナ」でのチチパス

2004年から18年にわたりロジャー・フェデラー(スイス)、ラファエル・ナダル(スペイン)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、アンディ・マレー(イギリス)というビッグ4が世界王者の座を独占してきた。

しかし2022シーズンでは、2020年2月から世界ランキング1位の座を維持していたジョコビッチに代わって、ダニール・メドベージェフ(ロシア)が初めて世界1位に到達。さらに9月には19歳のカルロス・アルカラス(スペイン)が「全米オープン」でグランドスラム初優勝を果たすとともに、史上最年少で世界王者の座を掴んだ。多くの選手が世界王者の座を目指し争う中、来年新たに世界のトップに名を連ねる選手は出てくるのだろうか。今後の注目選手3人を英スポーツメディア EUROSPORTが伝えている。

1:ステファノス・チチパス(ギリシャ)
今シーズン、チチパスには世界王者になるチャンスが数回訪れたが、いずれもそのチャンスを掴むことはできなかった。「全米オープン」では決勝まで勝ち進むことができれば新世界王者になる可能性があったが、1回戦で世界94位のダニエル エライ・ガラン(コロンビア)にまさかの敗戦。その後シーズン最終戦「Nitto ATPファイナルズ」でグループステージから決勝までの5試合すべてに勝った場合、年末1位の座を手にすることができる状況だったが、グループステージでは1勝2敗で脱落した。

チチパスは現在世界4位で、1位のアルカラスとは1,270ポイント差。今シーズン「全豪オープン」でベスト4入りしたことで多くの防衛すべきポイントもあるが、「ATP1000 インディアンウェルズ」では3回戦で、「ATP1000 マイアミ」では4回戦で敗退しているため来季はここで多くのポイントを獲得するチャンスがある。

チチパスは世界1位に関して、「いつかはその位置にたどり着けると信じている。正直なところ、あまり急いでいないんだ。大きな全体像で、より長い目で見るようにしてる。もし実現したら僕はもちろん、僕の国、家族はとても幸せになるだろうね」と述べている。チチパスがプレーの改善点を見つけ、世界のトップ選手たちを相手に多くの勝利を収めることができれば1位の座もそう遠くはないだろう。

2:キャスパー・ルード(ノルウェー)
ルードは今年8位からシーズンをスタートさせたが、クレーコート以外のサーフェスで脅威となる存在として見られていなかったため、世界1位の話題には上がっていなかった。しかし今年はグランドスラムでは「全仏オープン」と「全米オープン」で、マスターズ1000大会では「ATP1000 マイアミ」で、そして今季もっとも球足が速いといわれた「Nitto ATPファイナルズ」で準優勝という結果を残した。

クレーコートのみならずハードコートでも強さを発揮した一方で、ルードには大きな課題が残る。この4つの大きな大会の決勝戦でルードは計1セットしか奪えず、今季トップ5の選手を相手には1勝4敗と負け越している。「全米オープン」決勝では勝利していれば世界王者になれるチャンスがあったルードだが、当時世界4位のアルカラスに4-6、6-2、6-7(1)、3-6で敗れた。

2023シーズンはより多くのことを成し遂げたいというモチベーションと渇望があると語るルード。今年の「全豪オープン」は怪我の影響で欠場したため防衛するポイントはなく、来月に控えた同大会で世界1位になれる可能性がある。現在世界3位のルードは、1位のアルカラスと1,000ポイント差に迫っている。

3:オルガ・ルーネ(デンマーク)
アルカラスと同い年である19歳のルーネも、来シーズン1位の座を狙っている選手の1人だ。5月にツアー初優勝を成し遂げると、シーズン後半にはさらに勢いを増し、直近21試合で19勝を挙げた。シーズン最後のマスターズ1000大会「ATP1000 パリ」では決勝でディフェンディングチャンピオンのノバク・ジョコビッチ(セルビア)に逆転勝利。この勝利により、「Nitto ATPファイナルズ」以外の大会でトップ10の選手を5人連続で倒した最初の選手になった。

世界103位から今シーズンを開始したルーネは、年末ランキングを11位でフィニッシュ。来季の目標については「世界1位になること。トップ10にいるほとんどの選手にも勝てたし、自分に何が足りないかも知ってる。だからプレシーズンでは全力で取り組むつもりだよ。僕のゴールはカルロス(アルカラス)よりも優れることじゃなくて、最高になることなんだ」と宣言。

首位のアルカラスとの差は3,932ポイントと大きく離れているため、世界王者になるにはマスターズ1000大会やグランドスラムで可能な限り勝ち進む必要がある。今シーズン後半に見せた急上昇ぶりを来季も続けることができれば、1位の座も見えてくるだろう。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP500 バルセロナ」でのチチパス
(Photo by Manuel Queimadelos/Quality Sport Images/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 来シーズン、初の世界1位になる可能性のある選手は?