ニュース News

内山靖崇にWOWOWアナウンサー川又智菜美がインタビュー!対戦したい選手は錦織!

「エアトリ HEAT JAPAN 2022」での内山

12月17日・18日に東京のMTSテニスアリーナ三鷹で、テニス日本代表選手によるエキシビションマッチ「エアトリ HEAT JAPAN 2022」(日本・三鷹市/12月17日~12月18日/ハードコート)が3年ぶりに開催された。本戦に出場した内山靖崇(積水化学工業)、綿貫陽介(フリー)、内田海智(富士薬品)、中川直樹(橋本総業ホールディングス)の4名にWOWOWアナウンサーの川又智菜美が直撃インタビューを行った。今回は準優勝となった内山のインタビューをお届けしよう。

川又:2022年1番嬉しかったことをお伺いしたいと思います。

内山:やっぱり結婚したことですかね。自分にとっては大きな転機だったので、また来シーズンに向けてエネルギーになるような出来事だったなと思います。

川又:新婚生活いかがですか?

内山:責任感がずっしりと増したなっていう感じです(笑)

川又:1番の自分の強みを教えてください。

内山:大事なところでのサーブは自分の武器で、特にフリーポイント、エースなどサービスで終わることが大事なポイントでは多いので、そこは自分の強みかなと思います。

川又:プロになって良かったなと思うことはありますか。

内山:たくさんの方々の前でプレーする機会もそうですし、やっぱり長くテニスをできているということ。プロにならなかったらおそらく学生時代である程度、一線からは遠ざかっていたと思うんですけど。ここまでテニスを始めて20年以上ガッツリやってこれているのも、プロになったおかげかなと思います。

川又:対戦したい選手はいらっしゃいますか。

内山:錦織圭選手(ユニクロ)ですね。昔から本当にお世話になっていますし、練習では何度もご一緒させていただいていますけど、試合となるとまたちょっと錦織選手の強さが一段ギアが上がると思うので、それを感じてみたいなと。

川又:その対戦は叶ったら大注目ですね。続いて、3つの要素を使って、自分の最強選手を作り出していただきたいです。

内山:まず1番最初に思いついたのは、ラファエル・ナダル(スペイン)のメンタル。2022年の「全豪オープン」決勝とかも、2セットダウンでさらに3セット目に0-40の場面がありながら、勝ち切るメンタルの強さ。それが1番思いつきました。2番目はノバク・ジョコビッチ(セルビア)のリターン。どんな速いサーブにも食らいつき、コートにしっかり入れることのできる技術。しかも僕は割とジョコビッチのようにリターンポジション前めで構えるので、その辺はすごいなといつも思ってます。あとはサービス、1番大事な要素だとは思うんですけど、迷いますがニック・キリオス(オーストラリア)。もちろんジョン・イズナー(アメリカ)やライリー・オペルカ(アメリカ)というすごい選手もいますけど、やっぱキリオスのサーブはすごいものがあるなと思うので、その3つがあれば相当強いんじゃないかなと思います。

川又:実は綿貫選手もサーブはキリオス選手を挙げていました。

内山:選手の立場からしても身長が2mある選手は自分たちと比較できない、非現実的なものなんですけど、キリオスは190cmちょっとですよね。大きく身長差があるわけじゃないですけど、コントロールやスピードの技術は本当に素晴らしいと思います。

川又:今回の「HEAT JAPAN」は3年ぶりの開催でしたけれども、久しぶりにこの距離感でプレーをなさっていかがですか。

内山:久しぶりなので、すごく嬉しさと懐かしさがある感じでした。「HEAT JAPAN」の魅力は、何よりも観客席とコートの距離がとても近いことなので、お客さんも迫力を普段の試合より感じてもらえると思います。僕ら選手もお客さんから見られている感じがある。こうしたオフシーズンのイベントになりますけど、オフシーズンで緊張感から少し解放されているところから、ちょっとこう引き締まる思いがするので、メンタル面でもいいトレーニングにはなるかなと思います。

川又:最後に一言、皆さんにメッセージをお願いします。

内山:いつも応援ありがとうございます。まだまだ30歳ですけども、結婚も力に頑張りますので、またこれからも応援よろしくお願いします。

本記事で紹介したインタビューは、当サイトに掲載中の動画にて全編を公開中だ。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「エアトリ HEAT JAPAN 2022」での内山
(Photo by WOWOWテニスワールド)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 内山靖崇にWOWOWアナウンサー川又智菜美がインタビュー!対戦したい選手は錦織!