ニュース News

飛行機嫌いなシャポバロフが窓際に座る自虐的な理由とは【動画アリ】

2019年「ATP1000 パリ」でのシャポバロフ

世界中を飛び回るテニス選手たちにとって避けられない飛行機での移動について、男子のトップ選手たちが語った。ATP(男子プロテニス協会)の公式YouTubeチャンネルが動画で紹介している。前後編ある動画のうち、まずは前編の内容についてお伝えしよう。

世界ランキング8位のアンドレイ・ルブレフ(ロシア)、世界10位のフベルト・フルカチュ(ポーランド)、世界12位のアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)、世界14位のキャメロン・ノリー(イギリス)、世界15位のヤニク・シナー(イタリア)、世界16位のマッテオ・ベレッティーニ(イタリア)、世界18位のデニス・シャポバロフ(カナダ)が以下の質問に答えている。

Q.渡航する際に必ず持って行くものは?
最も多かった回答はルブレフ、ノリー、シナーが答えたヘッドフォンで、ほかにもスマートフォンや充電器、iPadなどが挙がった。最近になって読書を始めたシナーは本も持ち歩いているという。ベレッティーニは「パスポートがなきゃどこにも行けない」と指摘し、ノリーは仮想通貨のトレードをするためにノートパソコンが欠かせないそうだ。シャポバロフは大好きなチョコレート、ルブレフは歯ブラシ、くせ毛が悩みのズベレフはヘアブラシと答え、フルカチュは「服と、あとは僕自身だね」と冗談を交えて答えている。

Q.空港での必殺技を教えてください。
この質問に対して選手たちは一様に「え!?」と反応し、質問の意味がわからなかったようだ。司会者が「空港で使えるアドバイス」と言い換えると、シャポバロフは教えたくないと笑いながら答え、フルカチュは最初か最後に搭乗することだと回答。ベレッティーニはチェックインの際にできる行列のうちどの列が一番速く進むかを見極められるという特技を明かした。対するシャポバロフやルブレフは、焦らずにリラックスすることが肝心だとアドバイスしている。シナーの特技はどこでも寝られることで、椅子さえ確保できれば搭乗前に昼寝をすると話す。ズベレフはアドバイスできるようなことは身についていないとし、「いかに僕が賢いかということだね。だから犬のようにけばだった黄色いボールをいつも追いかけ回しているんだよ」と答えて笑いを誘った。

Q.それぞれ4時間のフライトを2本乗り継ぐのと、列車で8時間移動するののどちらを選ぶ?
シナー以外は列車と回答。そのうちシャポバロフとルブレフは飛行機が怖いことを理由に挙げている。シャポバロフは飛行機での移動が多いテニス選手になったのは失敗だったかもしれないと話している。「とにかく飛行機が怖くて仕方ないから、ちょっとでも揺れると席にしがみついているよ。音楽を聴いてないとパニックを起こして心拍数がとんでもないことになる」と明かした。ノリーは電車を選んだ理由として、飛行機で乗り換えがあると荷物を失くすリスクも出てくる上に、搭乗の手続きや乗り降りの際に靴を脱いだり履いたりと煩わしいことが多いとのが嫌だと説明している。

Q.窓側、真ん中、通路側のうちどの席を選ぶ?
こちらは窓側と通路側で意見が分かれ、両者で迷う選手もいたが、真ん中は誰も選ばなかった。窓側は壁にもたれることができる反面、背が高くて足も長い選手たちにとっては窮屈なことが多い。とはいえ通路側を選ぶと、今度は食事や飲み物を運ぶカートが必ず足に当たるそうだ。198cmあるズベレフは一番狭い真ん中は論外だという。そんな中、飛行機恐怖症のシャポバロフには窓側の席を選ぶ特別な理由が。もしも墜落しそうになったら、窓の外を見て地面までの距離を確認し、残された時間がどのくらいあるのかを把握できるからだと話している。

Q.5時間のフライトで隣に座った人が話しかけてきたら、どうやって会話を避ける?
この状況を既に経験しているシナーは、話しかけてきた人が黙った隙に寝たふりをしたと回想。話したくないというオーラを出しているし、もともと険しい顔をしているから話しかけられることはないと断言するのはルブレフで、コート上での自分のアグレッシブな姿を見ていればなおさらだと話している。ズベレフは最初だけ少し付き合うがそのうち寝てしまうだろうと言い、フルカチュは初めから寝たふりをすると語った。寝たふり以外では、ノリーが音楽を聴いているふり、ベレッティーニは英語がわからないふりをすると回答。シャポバロフに至ってはしつこく話しかけられたらトイレに閉じこもるそうだ。ズベレフは、もし自分の隣に座ることがあれば、8時間くらいは起こさないでくれと最後に忠告している。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2019年「ATP1000 パリ」でのシャポバロフ
(Photo by WOWOW)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 飛行機嫌いなシャポバロフが窓際に座る自虐的な理由とは【動画アリ】