ニュース News

テニスのサーブを改善する8つのポイントとは?

イメージ

テニスのサーブにおける基本原則は、まずサービスボックスに入るように打つことだ。連続で失敗するとラリーが始まる前にポイントを失ってしまう。安定してサーブを入れられるようになると、その後どのように効果的なサーブを打つべきか途方に暮れてしまうこともあるだろう。今回は、自分に有利になるサーブを打つ8つのポイントについて解説する。テニス関連ニュースサイトTennis Headが伝えている。

ランダムに標的を定めてサーブを打つという手もあるが、競技をするならばあらゆる機会で相手より優位に立つことが望ましい。テニスの試合戦略の解析・解説・コーチングを行い、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)の戦略立案にも携わるクレイグ・オシャネシー氏がサーブを調整する際のポイントを明かした。

オシャネシー氏によると、ポイントは8つあるという。8つというと多く聞こえるが、これらの要素を考えずに直感的に実行できるよう、何度も反復練習することが重要となる。「このリストを理解することで、試合中にどこにサーブを打つべきか迷うことがなくなり、数秒の間にこれらのポイントを感じることができるようになる」とオシャネシー氏は語る。

1:対戦相手が、どこにサーブが来ると思っているのか見極める

対戦相手は、あなたのサーブがどこに来るかわかっていればより良いリターンを返してくる。したがって、相手にサーブの方向を悟られないように方向や回転を変化させながらサーブを行うことが重要だ。「相手に、特定の場所にサーブが来ると思わせるように条件付けることだ」とオシャネシー氏は勧める。

「そして相手の思考を読み、彼らがどう予測するかを理解できれば、試合の心理戦には勝てているということになる」

サーブを打つ前に、まずこの質問を自分にしてほしい。ほとんどの場合、8つのうち最も影響力があるのがこのポイントだからだ。

2:どこにボールを返してほしいか

サーブのほとんどはコートに戻ってくる。オシャネシー氏は、サーブを一方向に放たれる矢ではなく、返ってくることが予測されるブーメランだと考えてほしいと語る。

サービスボックスへの角度を変えることで、自分のフォアハンド側やバックハンド側など、ボールの返ってくる場所に影響を与えることができる。

3:対戦相手の強みと弱みは何か

ここでは、2つの選択肢がある。1つ目は、相手の弱みをすかさず攻撃すること。2つ目は、コートを利用しラリーでプレッシャーをかけること。自分のやりたいことと、対戦相手を不利にさせる方法のバランスを探ることが鍵となる。

4:スコアはどうか

これは、両方の選手がどのくらいプレッシャーを感じているかによる。一般的には、自分がリードしていてあまりプレッシャーのかからない状況では、色々なサーブを混ぜて打って相手を撹乱させる。そして、スコアが競っている時は、ポイントを取ることを優先し、自身の得意なパターンを利用するべきだ。

5:自分の得意なサーブは何か

ここでもバランスが鍵になる。自分が望む場所にサーブしたいのか、対戦相手が望まない場所にサーブしたいのか。これは試合中変動するはずだが、自身の得意とするサーブは本当に必要なときまで取っておくことを勧める。

6:最も成功確率の高いサーブは何か

試合中には、何よりもサーブを入れることを重視しなければならない時が来る。中程度の強さのファーストサーブで最も出来の良いものを用意しておこう。対戦相手にセカンドサーブというチャンスを与えないのも選択肢の1つだ。

7:試合環境(天候、コート状態など)はどうか

時に気にならないこともあるが、外部要因も試合に影響してくることがある。太陽の位置がボールトスに影響しないか、風向きがサーブに影響しないか、そしてコートに傾斜がないか、などは確認しておいたほうが良い。

8:対戦相手の立ち位置

ほとんどの選手は、同じ位置からリターンを行う。彼らの立ち位置を、こちらの武器として利用しよう。遠くに構えているなら角度をつけて狙うようにし、近くに構えているなら速いサーブを深く打ち込むのがお勧めだ。

さらに、次のようなことを気に留めておくとよい。
・ポイントとポイントの間は、問題を解決するのに適した時間。
・これらの要素を練習コートでも考えるようにすると、試合で適用しやすくなる。
・対戦相手のことに集中すると、プレッシャーを感じにくくなる。
・これらの要素を理解することによって、何が正しいか”感じる”事ができるようになり、数秒で適切な決断を下せるようになる。
・「対戦相手はどこにサーブが来ると思っているか」という問いから始める。
・試合中どの要素が最も重要になるかは、状況次第で変わってくる。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真はイメージ
(Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. テニスのサーブを改善する8つのポイントとは?