ニュース News

15歳のブレンダ・フルビルトバ、ITFデビューシーズンに8度の優勝を果たす

「全仏オープン」でのフルビルトバ

ブレンダ・フルビルトバ(チェコ)の名前を聞いたことがあるファンの方も多いはずだ。15歳のフルビルトバは現在大注目の若手の一人で、将来の活躍が特に有望視されている。しかし、シーズン序盤はフルビルトバの1年がこれほどまで実りの多いものになるとは誰も予想できなかっただろう。ITF(国際テニス連盟)公式ウェブサイトで、フルビルトバが今年を振り返り、来年への抱負を語った。

一昔前なら10代の若手がトップに上り詰めることは珍しくなかった。しかし、身体能力の高さが問われる近年のテニスでは20代、30代の選手の活躍が目立つようになった。そんな中、フルビルトバはITFツアーデビューの年に15歳らしからぬ成長を見せた。

フルビルトバはシングルスのITF大会で8度優勝を飾り(2022年では最多記録)、世界ランキングは1094位からキャリアハイの128位まで上昇。現在は130位につけている。さらに、6月から9月までITF大会で5連続優勝し、27連勝を成し遂げた。

今年を振り返ったフルビルトバは、「今年の成果をとても誇りに思っているわ。特に1094位から128位になれたことをね。これが私のキャリアの始まりに過ぎないことを祈ってるわ」とコメント。

今シーズンを見る限り、フルビルトバの将来には大いに期待ができる。今夏には毎週新しい記録を打ち立て、観客は経験豊富なプロ選手がフルビルトバの前に屈するのを何回も目撃した。世界のトップ100入りを見据え、フルビルトバは驚くべきスピードでランキングを駆け上がっている。

「ブレンダはすごく特別な子で、選手なんだ」とコーチのRoman Vogeli氏は語る。Vogeli氏はフルビルトバの姉で世界77位のリンダ・フルビルトバ(チェコ)のコーチも務めている。「彼女はテニスに対する大きな情熱を持ち、願うことはほぼなんでも叶えられる力があるんだ。彼女はやることすべてに100%の力で取り組んでいるし、確固たる意思がある。いろいろな意味で特別だ。可能性は無限大だよ」

2022年、フルビルトバは51勝9敗(うち46勝はクレー)という素晴らしい戦績を収めた。しかも6-0でセットを取った回数は14回と、圧倒的な力も見受けられた。特に8月にハンガリーで行われたITF大会の決勝では、Luisa Meye aud der Heide(ドイツ)を6-0、6-0のダブルベーグルで下し、わずか57分で試合を終えてしまった。

今季最初に出場したチュニジアの大会では、本戦1回戦で敗戦と良くないスタートを切ったフルビルトバだったが、その後アルゼンチンの大会を2つ制し、ITF史上初めて2週連続優勝を果たした14歳選手となった。

この活躍により、フルビルトバは「WTA250 グアダラハラ」の予選にワイルドカード(主催者推薦枠)で出場することになる。予選は元世界5位のサラ・エラーニ(イタリア)らを下し、見事突破。本戦では元全米女王のスローン・スティーブンス(アメリカ)と対戦するチャンスを得ることに。この試合で、フルビルトバはここ13年でWTAツアー本戦に出場した選手の中で最も若い選手となった。

試合はフルビルトバが4ゲームしか奪えず敗退となった。だがスティーブンスはフルビルトバを「素晴らしい選手。今後彼女がどんなことを成し遂げるのか見るのを楽しみ」と高く評価した。

その4ヶ月後、フルビルトバは怒涛の快進撃で世界ランキングをどんどん上げていくことになる。2週連続優勝してからはジュスティーヌ・エナン(ベルギー)やアンナ・クルニコワ(ロシア)と並び評されることも多くなったフルビルトバは、スイス、スウェーデン、ハンガリーで行われた3大会で優勝を重ね、ITF大会で5度優勝を飾った最年少選手となった。

その後はドイツ、そしてイタリアで行われた2大会で優勝し、合計優勝回数を8回に伸ばした。これは、2019年にアランチャ・ラス(オランダ)が打ち立てた10大会優勝というITF記録にあと2大会に迫る素晴らしい成績だ。

15歳という若さゆえ、フルビルトバは年齢による大会数制限に従わなくてはならない。4月の16歳の誕生日までに出場できるのは14大会、うち10大会にフルビルトバは既に出場している。16歳になればさらに出場機会が増え、ラスの記録に並ぶ可能性も出てくる。

フルビルトバ自身は今後長くプロ選手として活躍することを望んでいるが、今は今年の成果と成長をしっかり噛み締めている。「年齢制限のルールのせいで多くの大会に出られないとしても、ツアーで自分の力を示して成功することが可能であることが分かったの。それにはとても感謝しているわ」

「来年の目標は、あと2シーズンは大会数が制限されているとしても、ランキングを高く維持するよう集中すること。できるだけプレーを向上させたいし、もっと重要なのは1年通して健康であることね」

フルビルトバがこれらの目標を達成できれば、きっと彼女には明るい未来が待っている。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全仏オープン」でのフルビルトバ
(Photo by Robert Prange/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 15歳のブレンダ・フルビルトバ、ITFデビューシーズンに8度の優勝を果たす