ニュース News

ナダル、メドベージェフ、モンフィス、ブブリクなど、今年パパになった選手たち!

2019年マヨルカで結婚式を挙げたナダル(左)と妻マリアさん

今年は元世界王者のラファエル・ナダル(スペイン)がパパになったという嬉しいニュースが飛び込み、テニス界を賑わせた。そのほかにも元世界王者のダニール・メドベージェフ(ロシア)や、テニス界のビッグカップルであるガエル・モンフィス(フランス)とエリナ・スビトリーナ(ウクライナ)夫妻のもとにも第一子が誕生した。そんな今年初めてパパになった主な選手たちを紹介しよう。

ナダルは以前子どもを持つことについて、「子どもが大好きだから、引退後には持とうと思っていた。30歳にはもう引退しているだろうと思っていたけど、キャリアはまだ続いていてね」と、思わぬジレンマに陥ってしまったことを口にしていた。だが6月に妻のマリアさんが妊娠中と多くのメディアで報道され、ナダルもこれを認めた。第一子の誕生が間近の中、ナダルは3年ぶりに「全米オープン」へ出場。4回戦で敗退した後は次のように心境を述べた。「人生において重要なことを成し遂げたい。つまり、初めての息子を迎えて、何事もうまくいくと信じることだ」

そして10月8日、地元マヨルカの病院で第一子となる男児が誕生。ナダルは初めてパパになったことについては、「前よりも睡眠時間が減ったから、疲れてる(笑)。今まで経験したことのない新たな心配事もある。今僕は自然体で暮らしているよ。様々な感情と幸福を経験し、息子と過ごす全ての瞬間を楽しもうとする普通の父親だ」とコメント。

元世界王者のメドベージェフはナダルより6日後の10月14日に、第一子の女児を迎えた。Instagramには横を向いて寝ている娘の写真に「可愛い娘、世界にようこそ」という言葉を添えた。それからわずか10日後に出場した「ATP500 ウィーン」では見事優勝。試合後のスピーチでは妻への感謝を口にした。「このタイトルは妻に捧げるよ。彼女は娘という僕にこれまでで最も美しいプレゼントをくれたからね。娘を迎えた時の感情は、どんなタイトルを獲った時よりも特別なんだ。ダーシャ(妻)、本当にありがとう。ほかに何と言ったらいいかわからないよ」

自身のことを今人生で本当に幸せな人だというメドベージェフは「良い感情しかない。この経験は素晴らしいよ。多くの人は赤ちゃんがいるときにしか分からないと言ってたけど、今では理解できる。すごく楽しくて幸せ」と喜びを露わにしている。

モンフィスとスビトリーナ夫妻は、10月15日にそれぞれ人差し指で赤ちゃんの手に触れている写真をアップし、第一子となる娘スカイ・モンフィスちゃんの誕生を報告。モンフィスはTwitterで「僕の人生で最も素晴らしい夜は、これまで目にしたことがないほど美しい贈りものが朝の6時頃に届くという形で幕を下ろした。エリナは強く勇敢だった。こんな特別な瞬間をもたらしてくれた妻と神にはいくら感謝しても足りないくらいだ。僕の可愛いお姫様であるスカイ、この世界へようこそ」と綴った。

娘が生まれる前モンフィスは「クールなパパになれるといいな」と語っていた通り、今ではベビーカーを押す写真をInstagramにアップするなど、イケてる様子を見せつけている。また娘の存在が現役生活を早く終了させるかもしれないとも言及した。「以前は40歳までプレーしたいと言っていたけど、娘と過ごす時間が長くなればなるほど、もう少しプレーする時間を短くしようかと思えてきた」

元世界ランキング30位のアレクサンダー・ブブリク(カザフスタン)も今年パパになった。8月16日にヴァシリーくんという名の男の子を迎えた。それから数週間後に「全米オープン」が控えていたブブリクだったが、「赤ちゃんがいるときはグランドスラムについてあまり考えない」と強調。人生の新しいステージに立ったブブリクは子育てについてこう話す。「ほかの人が言うほど大変じゃないよ。息子はまだ喋らないし寝てばかりだけど、すごく楽しい。息子が泣いているのに、家の中はより温かく素敵な雰囲気になるんだ。それは素晴らしいよ」

加えて、「ただ息子のために最高になりたい。今僕が気にかけているのはそれだけ。人生が変わるからね。まるでページをめくったように、抱えていると思っていた問題が全て消えた。息子以外のことは何も考えないんだ」と明かした。

そのほか、今年の「ウィンブルドン」ダブルスでグランドスラム初優勝を果たしたマシュー・エブデン(オーストラリア)が父親に。「全豪オープン」ダブルスで準優勝後、隔離期間もありギリギリで息子のハービーくんの誕生に立ち会えたというエブデンは「とても非現実的だった。出会ってすぐ息子を愛し、思いやるようになった」と振り返る。

息子や娘を初めて迎え、喜びをあらわにする選手たち。これからも家族を原動力にツアーで活躍する姿を期待したい。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2019年マヨルカで結婚式を挙げたナダル(左)と妻マリアさん
(Photo by Fundacion Rafa Nadal via Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ナダル、メドベージェフ、モンフィス、ブブリクなど、今年パパになった選手たち!