ニュース News

シャラポワ、スビトリーナ、コンタなど、今年ママになった選手・元選手たち!

「ニューヨーク・ファッションウィーク」に登場したシャラポワ

2022年もテニス界に多くの心温まる妊娠・出産のニュースが舞い込んだ。今年は元世界女王のマリア・シャラポワ(ロシア)や、テニス界を代表するビッグカップルであるガエル・モンフィス(フランス)とエリナ・スビトリーナ(ウクライナ)夫妻らのもとに第一子が誕生した。そんな今年初めてママになった主な選手たちを紹介しよう。

子供を生むことはずっと夢だったというシャラポワは、35歳の誕生日である4月19日に第一子の妊娠を発表。Instagramには「大切なものの始まり!!!バースデーケーキを二人分平らげるのは私の特技よ」と綴り、ビーチでふくらんだお腹に手を添えている写真を投稿した。出産予定日は明かしていなかったシャラポワだが、約3ヶ月後の7月15日に無事息子が誕生したことを報告。Instagramに赤ちゃんを見守るシャラポワと婚約者でイギリス人実業家のアレクサンダー・ギルケス氏の写真をアップし、「セオドア。2022年7月1日。私たち家族が望み得る、最も美しくて最もチャレンジングで最もそれだけの価値がある贈りもの」とコメントした。

その後もシャラポワはインタビューなどで初めての子育てについて「毎日が新しい日で、何か会得できたと思った瞬間、そうじゃなかったと気付くの。いつも赤ちゃんのことや自分のことについて何かしら新しいことを学んでいるわ。とても美しいことだけれど、同時に困難なことでもあるわ」と話し、ワクワクする毎日を送っているようだ。

テニス界のビッグカップル、モンフィスとスビトリーナは5月にTwitterで、第一子となる女児が10月に誕生する予定だと報告。同時に投稿された写真は、モンフィスが後ろからスビトリーナのお腹を両手で抱え、幸せそうな二人が優しく寄り添うものだった。

予定通り10月に第一子となる女児を迎えたスビトリーナは、「なんて素晴らしい夜なのかしら!!! みなさん、どうかスカイ・モンフィスを温かく迎えてください。決して忘れられない瞬間をともに過ごしてくれている夫には感謝してもしきれないわ」と喜びを明かした。スビトリーナはその後も娘をあやす動画やクリスマスマーケットに行った際の写真を公開するなど、SNSを覗くたびに育児を楽しむ様子が見受けられる。

昨年12月に引退を表明した元世界ランキング4位のジョハナ・コンタ(イギリス)も5月に、カメラに向かって幸せそうな笑顔を向け、大きくなったお腹を両手で抱えた写真とともに新たな命を授かっていることを公表。無事9月12日にエメラインという名の娘を迎え、現在は抱っこひもで娘を抱えて、愛犬の散歩に行く様子などをInstagramで公開するなど穏やかな日々を送っている。

ほかにも昨年引退した元世界4位のキキ・バーテンズ(オランダ)と元世界68位のニコール・ギブズ(アメリカ)は、今年の春に第一子を迎えた。バーテンズは11月30日に結婚3年目を迎えたばかり。息子のマッツくんとの日々について「楽しいときは時間があっという間!大好き」とコメント。ギブズは娘のスカイちゃんとブランコで遊ぶ様子や歌を歌ってあやす様子をInstagramに投稿するなど、幸せな毎日を過ごしている。現役選手では、元世界11位のアナスタシア・セバストワ(ラトビア)が娘のアレクサンドラちゃんを出産し初めてママとなった。

また、元世界1位のアンジェリック・ケルバー(ドイツ)は8月に妊娠中であることを報告し、それにともなう長期のツアー離脱を発表。ケルバーの元に赤ちゃんがやってくるのは2023年春頃の予定だ。

テニス界に温かいムードをもたらしたおめでたい報告の数々。これからも母子ともに健康第一で、ママとしての新しい人生を楽しんで欲しい。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ニューヨーク・ファッションウィーク」に登場したシャラポワ
(Photo by Bryan Bedder/Getty Images for IMG)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. シャラポワ、スビトリーナ、コンタなど、今年ママになった選手・元選手たち!