ニュース News

イギリステニス協会、ロシア人選手らの締め出しでATPからも罰金処分

2021年「ウィンブルドン」でのメドベージェフ

「ウィンブルドン」を除くイギリス国内の大会を運営するLTA(イギリステニス協会)が、今年の大会でロシアとベラルーシの選手を締め出したことから、ATP(男子プロテニス協会)より罰金を科せられたことがわかった。英BBCなど複数のメディアが報じている。

ロシアによるウクライナ侵攻を受けて、「ウィンブルドン」を運営するAELTC(オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ)とLTAはイギリス政府の意向に沿う形で、国内の大会からロシアと同盟国ベラルーシの選手を締め出した。その結果、ダニール・メドベージェフ(ロシア)やアンドレイ・ルブレフ(ロシア)、アリーナ・サバレンカ(ベラルーシ)、ダリア・カサキナ(ロシア)といったトップクラスの選手たちも大会に出場することができず、両団体の決断に対してATPとWTA(女子テニス協会)が制裁として「ウィンブルドン」でのランキングポイントを付与しなかったことで他国の選手にも影響が及んだ。

WTAは「ウィンブルドン」開催中だった7月の時点でAELTCに75万ドル(約1億円)、LTAに25万ドル(約3400万円)の罰金をすでに科しており、両団体はこれを不服として訴えている。それからおよそ5ヶ月が経った今、今度はATPがLTAに罰金を科した。LTAは今年開催した5つの大会――「ATP500 ロンドン」と「ATP250 イーストボーン」、そしてサービトン、ノッティンガム、イルクリーで開催された3つのチャレンジャー大会――に対してそれぞれ20万ドル(約2700万円)、総額100万ドル(約1億3700万円)の罰金を言い渡された。ATPは今回の罰金をウクライナの人道支援のために寄付するとしている。

ATPはさらに、LTAが来年も両国の選手を大会から締め出すようなことをすれば、運営権を剥奪するとも警告している。

ATPの対応に強い反発を示したLTAは声明の中でこう述べている。「ATPは今回の処分により、ロシアのウクライナ侵攻によって生じた異例な状況や、その侵攻に対する国際スポーツ界やイギリス政府の対応をまったく認識していないことを示した。ATPはこの問題を単なるルール違反としか見ていないようで、ウクライナの状況に対する配慮が驚くほど欠如しており、LTAが直面している特異な状況もまったく理解していない」

「今回の罰金とWTAによる罰金の両方がもたらす経済的打撃は、LTAがこの国でテニスを発展させ、大会を開催する能力に重大な影響を与えるだろう。例えば、2023年の第1四半期には、ランキングの低い選手により多くの機会を与えるため、チャレンジャー大会を多数開く予定だったが、今後も罰金を科される可能性があることを考慮すると、開催できなくなるかもしれない。WTAの決定と制裁に対する我々の控訴の結果を待ちながら、対応を慎重に検討していく」

イギリス政府のミシェル・ドネラン文化相はLTAを支持し、「(ロシアとベラルーシの選手の参加が)広く非難されているにもかかわらず、国際テニスツアーはその中でのけ者にされることを選んだ。ATPとWTAの罰金は誤った決断であり、自分たちが発しているメッセージをよく考え、処罰を再考するよう強く求める」と述べた。

一方、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は、イギリス政府の主張は政治上の中立性を保証するオリンピック憲章に反していると訴えた。両国の選手がNHL(北米のプロアイスホッケーリーグ)では活動を継続していることや、テニスにおいてもイギリス以外の国では大会参加が認められていることを引き合いに出し、「政府は誰がどのスポーツ大会に参加するかということを決めるべきではない。そのような判断は政治的な干渉ではなく、競技の利点に基づくべきである」と発言している。

また、2度のグランドスラム優勝を誇る元世界王者のエフゲニー・カフェルニコフ(ロシア)は、今回の問題は素晴らしい選手たちを締め出したAELTCとLTAが自ら引き起こしたものだと主張。WTAの時と同じように、ATPの罰金に対してもLTAは不服を申し立てるだろうとの見解を示した。

ウクライナ侵攻の終結が見えない中、AELTCとLTAは来年の大会でどう対応するかを春までに決めなければならない。

※為替レートは2022年12月8日時点

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年「ウィンブルドン」でのメドベージェフ
(Photo by Julian Finney/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. イギリステニス協会、ロシア人選手らの締め出しでATPからも罰金処分