ニュース News

セレナ、キング、オペルカらがテニスを始めた理由を語る「ビーナスがすることは何でもしてた」

AFI映画祭ガラコレクションでのセレナ(左)とビーナス

テニスの元世界女王セレナ・ウイリアムズ(アメリカ)は、他の有名テニス選手たちとの楽しい会話に参加し、そもそもなぜテニスを始めたのか、そしてなぜプレーを続けてプロ選手になることを選んだのかといったことを明かした。セレナは、いつだって姉のビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)の足跡を辿りたかったのだと語り、「ビーナスがすることは何でもしていた」と冗談を言った。スポーツウェブメディアSportskeedaが報じている。

セレナはレジェンド選手ビリー・ジーン・キング(アメリカ)、現役選手のボルナ・チョリッチ(クロアチア)やライリー・オペルカ(アメリカ)、10代選手のリンダ・フルビルトバ(チェコ)、ニコラス・ゴッドシック(アメリカ)、Clervie Ngounoue(アメリカ)らと共に夕食時の座談会に出席。彼らは全員、テニス製品の製造会社であるウィルソン社の後援する選手たちだ。選手たちはテニスにまつわるあらゆることについて語り、テニスの世界に足を踏み入れたばかりの頃を振り返った。

史上最高の一つに数えられるキャリアに別れを告げた41歳のセレナは、テニスを始めたばかりの頃に姉のビーナスと父のリチャード・ウイリアムズ氏から受けた影響について語った。さらにセレナは、自分はテニスがとても上手で試合で勝ち続けていることに気付いたため、そのままテニスを続けたという。

「父に促されてテニスを始めたの。ビーナスもテニスをしていて、私はビーナスがすることは文字通りなんだってやる、というかやっていた。それがまさに私がテニスを始めた理由で、そうしたらかなり上手くなって、私は勝つのが好きだから、ただそのまま続けたのよ」

セレナが同じ質問をグランドスラムシングルスで12回優勝しているテニスレジェンドのキングに返すと、キングは完璧さの追求に由来するテニスへの情熱について語った。キングはまた、「ゾーンに入っている」状態や「ボールを正しく打っている」感覚を楽しんだとも話した。

「テニスが大好きなの。ガットに当たるボールの感触と、その音が大好き!私は完璧主義者で、厄介な奴なのよ。全てが欲しいし、もっと上手くなりたかった。もちろん競争するのも好きだけれど、ボールを正しく打つということの方が大事ね。決して達成できないとわかっている完璧な感覚があって、それでもそれを追い求める過程が大好きだった。ゾーンに入っているのも大好き。今に身を置いて、現在を生きている時に、最高のプレーができると思う。それと、負けるのは大嫌い」

一方で、世界ランキング38位のオペルカは同じ話題について違った意見を持っていた。オペルカは、自分でコーチや理学療法士を雇って、テニスに関する様々なことを調整できる立場にいたいのだという。

「当然競争は好きだけれど、その全てが好きなんだ。自分のコーチや理学療法士を雇うことができるのが好きだし、調整とかそういうことができるのが好きだ。なんというか、そういう立場にいることが好きなんだ」

他の選手たちも皆、「競争心が強いこと」によってテニスに引き寄せられたと話す。チョリッチは、競争や挑戦を理由にテニスを続けることになる前、テニスに出会う上で両親が重大な役割を果たしたと明かした。

「テニスを始めた理由は、僕はエネルギーに溢れていて、両親は僕にどこか場所を与えなければいけないとわかっていたから、コートに立たせたんだ。それでテニスを始めた。自分は競争が好きだと言う事実が大好きだったから、そのまま続けた。そうじゃなきゃ僕にとっては何も挑戦がないからね。つまり僕は挑戦が好きなのさ」

セレナはさらに、職業としてテニスを楽しんでいたと明かした。セレナは「本当にいかした」仕事をとても楽しめたと言い、テニスを舞台で演じることに例えた。グランドスラムのシングルスで23度の優勝を果たしたセレナは、自分はうまく歌えたためしがなかったが、舞台の上で演じたいといつも思っていたので、テニスは「次善策」だったと冗談を言った。

「楽しいわよね。すごく楽しんだと思うし、いかしてる。本当にいかした仕事よ。世界を旅して大きな舞台に立つ。演じているようなものよ。私は歌えないから、いわば次善の策ね」とセレナはくすくす笑いながら言った。

セレナは2022年の「全米オープン」の後に現役生活を終えたものの、それ以降もそれとなく復帰をほのめかしている。最近も、新しいテニスラケットの写真を公開して「ちょっと退屈してる」と綴り、テニス界を刺激している。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真はAFI映画祭ガラコレクションでのセレナ(左)とビーナス
(© 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. セレナ、キング、オペルカらがテニスを始めた理由を語る「ビーナスがすることは何でもしてた」