ニュース News

シャポバロフのカナダ愛が炸裂?選手たちがQ&Aに挑戦【動画アリ】

「楽天ジャパンオープン」でのシャポバロフ

男子のトップ選手たちがカナダにまつわる様々な質問に答えている。ATP(男子プロテニス協会)の公式YouTubeチャンネルが動画で紹介した。

「ATP1000 モントリオール」開催に合わせて行われた今回の質問コーナーに登場したのは、世界ランキング18位のデニス・シャポバロフ(カナダ)、世界20位のカレン・ハチャノフ(ロシア)、世界24位のアレックス・デミノー(オーストラリア)、世界33位のトミー・ポール(アメリカ)、世界34位のセバスチャン・コルダ(アメリカ)だ。

まず、カナダでのマスターズ1000大会が行われる二つの都市、トロントとモントリオールのどちらが好きかという質問に対しては、シャポバロフは地元のトロントだと即答。デミノー、コルダ、ポールもトロントと回答しており、アイスホッケー好きのコルダはトロントにホッケーの殿堂があること、ポールはトロントの人たちの方が肌に合うことを理由に挙げている。一方、ハチャノフは「ヨーロッパの街並みに近いから」とモントリオールを選んだ。また、カナダといえばメープルシロップが有名だが、ホットケーキにかけるのは他国の選手にも人気のようだ。だが、シャポバロフはあらゆるものにかけると言い、卵やホットドッグ、ステーキにかけても美味しいと勧めた。

カナダを代表する大物ミュージシャンたち、ジャスティン・ビーバー、ドレイク、ザ・ウィークエンドのうち誰の曲を一番よく聴くかという問いに関しては、票が割れることに。デミノーがザ・ウィークエンドと答え、迷わずドレイクと答えたポールは自分から進んでビーバーは聴かないと話す。一方、ビーバー推しのシャポバロフが「彼の歌は最高だ。嫌いな人でさえつい聴いてしまうくらいにね」と言えば、コルダも「彼の曲は一番だ。僕ら世代の代表格だね」と絶賛している。

続いての質問は、トロントを代表するランドマークの一つである高さ533mのCNタワーに昇るとしたら、誰を一緒に連れて行く?というもの。高い場所は大丈夫だと自信を見せるコルダに対し、ハチャノフは「ちょっと苦手」と漏らす。高所恐怖症のシャポバロフは「恐れというものをまだ知らなかった幼少期に一度だけ昇ったことがある」と明かした。ポールとコルダの回答は同じで、どこに行っても楽しいことをしてくれる世界19位のフランシス・ティアフォー(アメリカ)をお供に選んでいる。シャポバロフはダブルスのペアであるダブルス世界19位のロハン・ボパンナ(インド)を指名。ボナパンなら高さに怖気づく自分を落ち着かせてくれるだろうというのがその理由だ。デミノーは世界149位のジョン・ミルマン(オーストラリア)の名を挙げ、ミルマンが高所恐怖症かどうか知らないから面白いことになるかもしれない、といたずらっぽい笑みをこぼした。

「テニス選手とアイスホッケーで組むとしたら誰を選ぶ?」という問いでは、アイスホッケー好きのコルダが人気を集めた。ポールはコルダがSNS上にホッケーの腕前を披露する動画を投稿しているのを見ているそうだ。このやり取りの中でシャポバロフが「コルダはホッケーがうまいと聞いている」と言った時に、プロデューサーがそれは「フィールドホッケー」の可能性もあると指摘すると、これに対して「ホッケーといえばアイスホッケー以外にないだろう。君は明らかにカナダ人ではないね」とシャポバロフが突っ込むシーンがあった。一方、コルダとデミノーは世界6位のフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)を選んでいる。

最後の質問は、「自分の人生を描いた映画が作られるとしたら、どのカナダ人俳優に自分を演じてもらいたい?」というもの。これでは一人の俳優に票が集中した。カナダ人の俳優が思いつかなかったポールは、プロデューサーからライアン・レイノルズとライアン・ゴズリングの名前を挙げてもらうと、「ゴズリングは僕を演じるにはイケメン過ぎるよ」と却下し、「もうちょっと顔のレベルが低い俳優はいないかな?」とコメント。ほかのカナダ人俳優としてジム・キャリーとキアヌ・リーブスを提案されるも、どちらもしっくりこなかったのか、最後はレイノルズを選んでいる。ハチャノフとデミノー、シャポバロフ、コルダもレイノルズを選び、彼の演技力を称えた。ハチャノフは「ゴズリングはドラマチックなラブストーリーっていうイメージだから、ハッピーな僕の人生には合わないかな」と補足している。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「楽天ジャパンオープン」でのシャポバロフ
(Photo by WOWOWテニスワールド)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. シャポバロフのカナダ愛が炸裂?選手たちがQ&Aに挑戦【動画アリ】