ニュース News

日本のW杯決勝トーナメント進出に錦織や大坂、チチパスらが反応!「おめでとう」

2014年「全米オープン」での錦織

日本時間2日に行われたサッカーの国際大会「FIFAワールドカップ カタール2022」のグループステージ(E組)第3戦。FIFAランキング24位の日本が同7位の強豪スペインを相手に2-1で逆転勝利を収め、決勝トーナメント進出を決めた。テニス界からも多くの歓喜の声が上がっている。

日本は自力でグループリーグ突破を果たすには勝利が必須の状況だったが、前半11分で痛恨の失点。しかし後半から堂安律と三笘薫が投入されると試合の流れが変わり、立て続けにゴールを奪い逆転に成功した。そのまま2-1で勝利し、勝ち点を6に伸ばした日本がグループEの首位通過を決めた。

テニス界からは錦織圭(日本/ユニクロ)がTwitterでFIFAの「日本のファンにとって忘れられない夜」という画像付きのツイートを、日本国旗の絵文字と共に引用リツイートして勝利を祝った。大坂なおみ(日本/フリー)は試合終了後、テレビ中継の様子をInstagramのストーリーズにアップし、拍手している絵文字を添えた。

元世界ランキング30位の土居美咲(日本/ミキハウス)は「最高です!!」と、元世界78位の内山靖崇(日本/積水化学工業)は「勝ったー!!!感動。おめでとうございます。ブラボー!!」とそれぞれTwitterに綴った。さらに内山は「サッカー日本代表のスペイン戦勝利&グループステージ突破に興奮し過ぎてサムライブルーユニフォームでテニスしちゃった人」との言葉と共に、練習に取り組む動画を公開した。

また、シーズン最終戦「NEC車いすテニスマスターズ」で大会史上最年少チャンピオンとなった16歳の小田凱人(日本/東海理化)も日本の勝利に刺激を受けていた。「熱すぎる朝。本当に夢があるなー。自分も一夜で世界変えたくなってきた」

さらに世界4位のステファノス・チチパス(ギリシャ)も日本の躍進を讃え、「おめでとう日本!大きな心を持った素晴らしいファイターだ。これからも努力を続け、大きな夢を持ち続けて!」とコメント。

またしてもワールドカップに衝撃を与えた日本は次戦、日本時間の5日24時から初のベスト8進出をかけてクロアチアと対戦する。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2014年「全米オープン」での錦織
(Photo by Julian Finney/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 日本のW杯決勝トーナメント進出に錦織や大坂、チチパスらが反応!「おめでとう」