ニュース News

決勝はジョコビッチ対ルードに。フリッツ、ルブレフは敗れる[Nitto ATPファイナルズ]

「Nitto ATPファイナルズ」でのジョコビッチ

現地19日の「Nitto ATPファイナルズ」(イタリア・トリノ/11月13日~11月20日/室内ハードコート)7日目、シングルスとダブルスの準決勝が行われ、決勝カードが決まった。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが報じている。

世界トップ8の選手たちが出場するこのシーズン最終戦、8人が4人ずつ2つのグループに分かれて総当たり戦を行い、各組上位2位の選手たちが勝ち抜き戦へと進んでいる。

シングルスの準決勝では、同組となった4人のうち3人が優勝経験者というレッド・グループを3連勝で首位通過した第7シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が第8シードのテイラー・フリッツ(アメリカ)と対戦。第1セットで先にブレークしたのはジョコビッチだったが、直後に追いつかれる。結局タイブレークで1ミニブレークアップとしたジョコビッチがこのセットを取った。第2セットでは開始早々にフリッツが相手のサーブを破ったものの、フリッツのサービング・フォー・ザ・セットとなった第10ゲームでジョコビッチがブレークバック。そのままこのセットもタイブレークに突入し、5-5から2回のミニブレークを果たしたジョコビッチが7-6(5)、7-6(6)で競り勝った。

前日、ダニール・メドベージェフ(ロシア)との熱戦が3時間11分に及んでいたジョコビッチ。それから一夜明けたこの日は「自分にとって最高のテニスができた日ではなかった」と言いつつも、2日続けて相手のサービング・フォー・ザ・セットでブレークを果たしたことについて「こういう時、僕はギアをもう一つ上げて、緊張を抑えることができる」と話している。これでフリッツに6戦全勝としたジョコビッチは、あと一勝でロジャー・フェデラー(スイス)が持つ大会最多優勝(6回)に並ぶ。

もう一試合では、グリーン・グループをトップで抜けた第3シードのキャスパー・ルード(ノルウェー)が第6シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)を6-2、6-4のストレートで下した。「攻めようと焦ってしまいミスを重ねてしまった」というルブレフが相手の倍以上となる23回のアンフォーストエラーを犯してしまったこともあり、ルードは第1セット第4ゲームから9ゲームを連取。それでも第2セットでルブレフに4-5と差を縮められたが、サービング・フォー・ザ・マッチの第10ゲームでニューボールとなったことが「助けになった」とルードは振り返る。

二人の対戦では最初ルブレフが4連勝を飾っていたが、昨年の最終戦からはルードが2連勝。ルードは「アンドレイには何度か負けていたから、リベンジできて嬉しいよ。当たるのは1年前のここ以来だけど、トリノでは僕の方がツイているみたいだね」と述べている。

また、ダブルスでも決勝カードが決定。それぞれのグループを1位で抜けていた第2シードのラジーブ・ラム(アメリカ)/ジョー・ソールズベリー(イギリス)ペアと第4シードのマテ・パビッチ(クロアチア)/ニコラ・メクティッチ(クロアチア)ペアが、そろって4連勝でファイナリストとなった。ラム/ソールズベリー組は年末ランキングで1位の座を確定させている第1シードのヴェスレイ・クールホフ(オランダ)/ニール・スクプスキー(イギリス)ペアに第1セットで粘られたものの、7度目のセットポイントをモノにする。第2セットでは開始早々に奪ったリードを保ったまま、7-6(7)、6-4で勝利した。ラム/ソールズベリー組は準優勝に終わった昨年に続いての決勝進出。一方のパビッチ/メクティッチ組は第6シードのロイド・グラスプール(イギリス)/ハリ・ヘリオバーラ(フィンランド)ペアを6-4、6-7(4)、[10-6]で退けた。パビッチ/メクティッチ組は昨年大会ではラム/ソールズベリー組に準決勝で敗れている。1年前、優勝にもう少しで届かなかった2組のうち、どちらがその雪辱を果たすことになるのだろうか。

大会最終日の対戦カードは以下の通り。(※[]内の数字はシード表記)

<第1試合>
マテ・パビッチ(クロアチア)/ニコラ・メクティッチ(クロアチア)[4] vs ラジーブ・ラム(アメリカ)/ジョー・ソールズベリー(イギリス)[2]
<第2試合>
キャスパー・ルード(ノルウェー)[3] vs ノバク・ジョコビッチ(セルビア)[7]

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「Nitto ATPファイナルズ」でのジョコビッチ
(Photo by Shi Tang/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 決勝はジョコビッチ対ルードに。フリッツ、ルブレフは敗れる[Nitto ATPファイナルズ]