ニュース News

フェデラー来日!クリスマスツリー点灯式に登場、明日は錦織・国枝も参加のイベントに

2019年エキシビションマッチでのフェデラー

9月下旬にロンドンで開催された「レーバー・カップ」をもって現役を引退したテニス界の生きるレジェンド、ロジャー・フェデラー(スイス)が来日。明日19日にはユニクロのイベントで、同じくブランドアンバサダーを務める錦織圭(日本/ユニクロ)、国枝慎吾(日本/ユニクロ)と共に元気な姿を見せてくれるはずだ。米テニスメディアTennis World USAなど海外メディアも多く報じている。

昨日、東京の銀座にあるUNIQLO TOKYO LifeWear SQUAREのクリスマスツリー点灯式に登場したフェデラーは、「ずいぶん久しぶりに日本へ、東京へ来ることができてとても嬉しく思っています。新型コロナがあり、僕自身がツアー復帰のために努めていたこともあって世界を旅することは難しかったけれど、今は旅行もずいぶんしやすくなりました。僕のキャリアは先日ロンドンで素晴らしい終幕を迎えました。とても感動して幸せだった、だから今はすごくいい気持ちです。引退してから2ヶ月、家族との時間を満喫しています。今回は残念ながら家族は来られなかったけれど、一緒に来たチームのみんなと滞在を大いに楽しんでいます」と話した。

また3年前には妻と4人の子どもたちとともに来日し、みんなで楽しんだというフェデラーは、来年にはまた家族をつれて日本を訪れたいと考えているそうだ。「日本ではいつも楽しく過ごしています。この前に来た時は家族と一緒で、娘たち、息子たち、妻の6人みんなで来たのはそれが初めてでした。子どもたちは今回は来られないのでがっかりしていました」

「でも来年には、みんなで来たいと思っています。京都や東京を訪れた時のことは今でもよく憶えていて、素晴らしい時を過ごしたたくさんの思い出があり、たくさんの写真をよく見返しています」

「数年の苦しい時の後、街が再び活気づいているのを見るのは喜ばしいことです。それにユニクロで親しくしているみんなとまた、ビデオ通話でなく生でお会いできてとても嬉しく思っています」

フェデラーは、明日19日には有明コロシアムでの「UNIQLO LifeWear Day Tokyo 2022 with Roger Federer」に登場。子どもたちの夢を育むことを目的とするこのイベントではトークセッションやテニスセッション、フェデラーのセレモニーなどが予定されており、錦織や国枝、車いすテニスのゴードン・リード(イギリス)も参加を予定している。

さらにそのイベントの後には、WOWOWで午後1時から5時間にわたり生放送される特別番組「フェデラー生出演!WOWOWテニススペシャル ありがとう、ロジャー・フェデラー」へも、錦織とともに出演が決まっている。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2019年エキシビションマッチでのフェデラー
(Photo by Marcelo Endelli/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. フェデラー来日!クリスマスツリー点灯式に登場、明日は錦織・国枝も参加のイベントに