ニュース News

トニ叔父さんがナダルと対戦するオジェ アリアシムのボックス席に座る理由[Nitto ATPファイナルズ]

ナダルの「全仏オープン」1回戦を彼のチームスタッフとともにボックス席で観戦するトニ・ナダル(上の列の右端)

現地15日、シーズン最終戦「Nitto ATPファイナルズ」(イタリア・トリノ/11月13日~11月20日/室内ハードコート)のグループステージ第2戦で対戦する第1シードのラファエル・ナダル(スペイン)と第5シードのフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)。この試合でトニ・ナダル氏がオジェ アリアシムのボックス席に座ることがわかった。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが報じている。

幼少期からナダルの指導に当たってきたことで知られるトニ氏は、2021年4月からオジェ アリアシムのチームに加わっている。ナダルとオジェ アリアシムが今年の「全仏オープン」の4回戦で対戦した際には、トニ氏は観客席に座って中立の立場を取っており、試合はナダルがフルセットの末にオジェ アリアシムを下していた。しかし、トニ氏がオジェ アリアシムのコーチとなってから2度目の対戦となる今回、トニ氏は彼のボックス席から観戦するという。

本人はその理由をこう説明している。「“全仏オープン”とは違う。あの時、二人の対戦は(トニ氏のスタッフ加入以来)初めてだったし、パリには特別な思い入れがあるんだ。それに比べて今回は何も問題ない。ポイントを取るたびに騒ぐつもりもないし、どちらに勝ってほしいかを明かすつもりもない。どちらが勝っても悲劇にはならないだろう」

グループステージ第1戦でナダルは第8シードのテイラー・フリッツ(アメリカ)に、オジェ アリアシムは第3シードのキャスパー・ルード(ノルウェー)にそれぞれストレート負けを喫しており、二人ともに次で巻き返しを図りたいところだ。2019年の「ATP1000 マドリード」でも対戦しているナダルとオジェ アリアシムは、対戦成績だけ見ればナダルが2勝0敗とリードしているが、22歳のオジェ アリアシムは10月に3大会連続優勝を飾った上、続く「ATP1000 パリ」でもベスト4入りと勢いに乗る。準優勝どまりが続いた過去3シーズンに比べ、今季はすでに4つのタイトルを獲得しており、今月7日には自己最高となる世界ランキング6位をマークした。そんなオジェ アリアシムについてトニ氏はこう語っている。

「彼とはとても良い関係を築けている。常に一緒にいるわけではなく、コンサルタントとして意見を述べている。私は物事をはっきりさせるのが好きで、言いたいことはストレートに伝える。彼はできた人間で礼儀正しい。バルセロナで酷いプレーをした直後に話をした時にはきちんと礼を言ってくれた。ニューヨークでは、“あのバックハンドではトップ5にはなれない。なぜなら失敗が多すぎるからだ。改善しなければならない”と伝えた。それ以来、彼はカルロス・アルカラス(スペイン)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、オルガ・ルーネ(デンマーク)を破るなどして見事な数ヶ月を送ってきた」

さらなる高みを目指すオジェ アリアシムに対してトニ氏は、ナダルやジョコビッチがほかの選手と一線を画すのは、思うようなプレーができていない時でも勝つことができる点だとして、「調子が悪い時こそ神経を研ぎ澄まし、少しでもチャンスがあれば最後まで食らいつくこと」をアドバイスしたという。

一方、第1戦で敗れたナダルは「全米オープン」4回戦から数えてこれで3連敗。彼がツアーで3連敗を喫したのは2009年以来、13年ぶりのことで、この試合でナダルはアンフォーストエラーをフリッツの2倍以上となる22回も犯した。試合後にナダルは「このレベルでプレーするためには、もっと多くの試合をこなす必要がある。“ファイナルズ”は、しばらくツアーを離れていて自信がない状態で出場するような大会ではない」と述べている。ナダルは「全豪オープン」と「全仏オープン」で優勝するなどシーズン前半は絶好調だったものの、慢性的な足の怪我や新たな腹筋の怪我、さらに第一子の誕生などもあってシーズン後半は試合数が減っている。「ここ5ヶ月くらいはそういうことが普通になってしまったけど、それでもこの結果にはがっかりしているし、もっといい戦いができると思っている」とナダルは意気込む。

華々しい功績を誇るナダルだが、シーズン最終戦優勝はまだ成し得ていない。これが11回目の出場で、2010年と2013年の準優勝が最高成績となる。

トニ氏が見守る中、第2戦はナダルとオジェ アリアシムのどちらに軍配が上がるだろうか。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真はナダルの「全仏オープン」1回戦を彼のチームスタッフとともにボックス席で観戦するトニ・ナダル(上の列の右端)
(Photo by Nicolò Campo/LightRocket via Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. トニ叔父さんがナダルと対戦するオジェ アリアシムのボックス席に座る理由[Nitto ATPファイナルズ]