ニュース News

チチパスはジョコビッチに敗れて年末1位争いから脱落。ルブレフがメドベージェフ撃破[Nitto ATPファイナルズ]

「Nitto ATPファイナルズ」でのチチパス

現地14日の「Nitto ATPファイナルズ」(イタリア・トリノ/11月13日~11月20日/室内ハードコート)2日目、前日に続いてグループステージ第1戦が行われた。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが報じている。

世界トップ8の選手たちが出場するこのシーズン最終戦、8人が4人ずつ2つのグループに分かれて総当たり戦を行い、各組上位2位の選手たちが勝ち抜き戦へと進む。

シングルスでは、同組となった4人のうち3人が優勝経験者というレッド・グループの第1戦が行われた。2019年大会チャンピオンである第2シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)と5回の優勝を誇る第7シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)の対戦は、ジョコビッチが6-4、7-6(4)で勝利。精確なグラウンドストロークとパッシングショットが光ったジョコビッチは、試合開始直後にチチパスのサービスゲームを破って第1セットを取る。ジョコビッチは第2セット第4ゲームでこの日チチパスが手にした唯一のブレークチャンスをしのぎ、ミニブレーク数で1つ上回ってタイブレークも制した。

ジョコビッチはチチパス相手に10勝2敗、2019年の「ATP1000 上海」で敗れて以降は9連勝と得意としている。「最初のゲームで彼のサーブを破れたのはとても大きかった。おかげで自信になったし、ホッとしたよ。接戦になることが二人ともわかっていたからね。ここ最近の僕たちは非常に競った試合をしてきた。いい滑り出しを見せることがとても重要なんだ。試合を通していいサーブが打てたよ。タイブレークも含めて、しっかりとしたプレーができた」と満足そうに語っている。

チチパスは今大会で全勝優勝を飾れば年末ランキングで1位になる可能性があったが、今回敗れたことでそのレースから脱落することに。しかし本人はそのことはあまり意識していなかったとして、「いつかはその位置(世界1位)にたどり着けると信じている。正直なところ、あまり急いでいないんだ」と述べていた。年末1位争いは今後は現在1位のカルロス・アルカラス(スペイン)と同2位のラファエル・ナダル(スペイン)の一騎打ちとなり、最終戦の初戦を落としたナダルがトップに立つには優勝しなければならない。

同組のもう一試合では、2020年王者である第4シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)が、第6シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)に7-6(7)、3-6、6-7(7)の逆転負け。第1セットではルブレフが7回のセットポイントを握りながらもメドベージェフが1回のチャンスをモノにしていたが、第2セット以降は再びルブレフが試合を優位に進め、2時間半を超える熱戦を制した。

敗れたメドベージェフは、「時々、試合中に自分は無敵だと感じることがあるけど、今日はそうじゃなかった」と語り、「今季最速」と表現するコートの球足の速さに慣れずに苦労したと説明している。

一方のダブルスではグリーン・グループの第1戦が行われ、第8シードのニック・キリオス(オーストラリア)/タナシ・コキナキス(オーストラリア)ペアは第1シードのヴェスレイ・クールホフ(オランダ)/ニール・スクプスキー(イギリス)ペアに7-6(3)、4-6、[5-10]で敗れた。準備が完璧でなかったというキリオスは、「彼らは素晴らしい選手だ。完全に俺たちを上回っていた。レベルが違ったよ」と相手を称賛している。もう一試合もフルセットにもつれ込む中、第4シードのマテ・パビッチ(クロアチア)/ニコラ・メクティッチ(クロアチア)ペアが第5シードのイバン・ドディグ(クロアチア)/オースティン・クライチェク(アメリカ)ペアに6-4、3-6、[10-7]で勝利した。

大会3日目の対戦カードは以下の通り。(※[]内の数字はシード表記)

<第1試合>
マルセロ・アレバロ(エルサルバドル)/ジャン ジュリアン・ロジェ(オランダ)[3] vs マルセル・グラノイェルス(スペイン)/ホレイショ・ゼバロス(アルゼンチン)[7]
<第2試合>
ラファエル・ナダル(スペイン)[1] vs フェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)[5]
<第3試合>
ラジーブ・ラム(アメリカ)/ジョー・ソールズベリー(イギリス)[2] vs ロイド・グラスプール(イギリス)/ハリ・ヘリオバーラ(フィンランド)[6]
<第4試合>
キャスパー・ルード(ノルウェー)[3] vs テイラー・フリッツ(アメリカ)[8]

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「Nitto ATPファイナルズ」でのチチパス
(Photo by Valerio Pennicino/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. チチパスはジョコビッチに敗れて年末1位争いから脱落。ルブレフがメドベージェフ撃破[Nitto ATPファイナルズ]