ニュース News

20歳ストリッカーがムゼッティも下しベスト4進出!ナカシマも2連勝[Next Gen最終戦]

「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」でのストリッカー

現地9日、「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」(イタリア・ミラノ/11月8日~11月12日/室内ハードコート)でグループステージ第2戦が行われ、波乱の展開となっている。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが報じた。

21歳以下のトップ8選手で争われる同大会では、8人の出場者がまず4人ずつの2グループに分かれて総当たり戦を戦い、その後に各グループの上位2人、計4人がトーナメント方式で優勝を争う。試合は4ゲームを先取した方がセットを取り、3セットを取った選手が勝利する5セットマッチで、そのほかにも様々な特別ルールが存在する。

2つあるグループのうちレッド・グループで台風の目となっているのが、第7シードで20歳のドミニク・ストリッカー(スイス)。第1戦で第3シードのジャック・ドレイパー(イギリス)をストレートで下したのに続き、第2戦では第2シードのロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)を下し、2連勝でベスト4進出を最初に決めた。

この日のストリッカーは、左手から放たれるトップスピンの効いた精確なフォアハンドとあふれる闘志で第2セットのタイブレークでムゼッティが得たセットポイント2つをしのぎ、セットカウント2-0とリード。第3セットでマッチポイントを決められなかったことから最終的に第5セットまで持ち込まれたが、この試合5度目となるタイブレークで3度のミニブレークに成功し、4-3(5)、4-3(6)、3-4(7)、3-4(6)、4-3(3)の接戦を制した。ストリッカーは第1戦でも3つのタイブレークを制しており、今大会では8つのタイブレークのうち6つをモノにしている。

敗れたムゼッティは、第6シードのツェン・チュンシン(台湾)を4セットで退けて1勝1敗としたドレイパーと、第3戦でベスト4進出を懸けて直接対決することに。勝った方が準決勝へ進むことになる。

一方のグリーン・グループでは、第4シードのブランドン・ナカシマ(アメリカ)が2連勝。同じく第1戦に勝利していた第5シードのイリ・ラフェチュカ(チェコ)から第1セットを17分で取った後、第2セットで3-1からタイブレークに持ち込まれ、第3セットでは0-2のビハインドとやや苦しい展開が続いたが、最終的には4-1、4-3(2)、4-2のストレート勝ちを収めた。

「彼はとてもフラットなボールを打ち、先進的なゲームをしていた。だから僕としてはミスを最小限にして、なるべく最初のボールから積極的に行かなければならなかった。うまくいったと思うよ」という言葉通り、ナカシマが試合で犯したアンフォーストエラーはわずか1回だった。

同グループのもう一試合では、ともに21歳のイタリア人で黒星スタートとなった第8シードのフランチェスコ・パッサーロ(イタリア)と第9シードのマッテオ・アルナルディ(イタリア)が対戦。5セットのうち4セットがタイブレークという熱戦となり、第5セットのタイブレークで相手が手にした3つのマッチポイントをしのいだパッサーロが4-3(7)、2-4、3-4(4)、4-3(4)、4-3(8)で勝利した。

勝ったパッサーロは第4セット途中から足に痙攣が起きながらもプレーを続行しており、「とにかく疲れたよ。これはこのフォーマットの試合としてはすごく長かったんじゃないかな。身体的にきつい試合だった。緊張感も凄かったけどね。足が痙攣を起こしたので簡単じゃなかったけど、勝つことができて良かった」と述べている。

パッサーロの読み通り、この一戦は2017年に始まった「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」の最長試合(2時間38分)に。それまでの最長試合は、前回大会でムゼッティがユーゴ・ガストン(フランス)を5セットの末に下したグループステージでの一戦で、2時間33分だった。

なお、グリーン・グループは混戦となっており、2連勝のナカシマのベスト4進出がまだ確定していない上、2連敗のアルナルディにもわずかながら突破の可能性が残されている。第3戦も最後まで目が離せない展開となりそうだ。

準決勝進出を懸けた大会3日目の対戦カードは以下の通り。(※[]内の数字はシード表記)

<第1試合>
マッテオ・アルナルディ(イタリア)[9] vs イリ・ラフェチュカ(チェコ)[5]
<第2試合>
ブランドン・ナカシマ(アメリカ)[4] vs フランチェスコ・パッサーロ(イタリア)[8]
<第3試合>
ツェン・チュンシン(台湾)[6] vs ドミニク・ストリッカー(スイス)[7]
<第4試合>
ロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)[2] vs ジャック・ドレイパー(イギリス)[3]

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」でのストリッカー
(Photo by Matthew Stockman/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 20歳ストリッカーがムゼッティも下しベスト4進出!ナカシマも2連勝[Next Gen最終戦]