ニュース News

ガルシア初優勝!ダブルス覇者はクデルメトワ/メルテンス組に[WTAファイナルズ]

「WTAファイナルズ フォートワース」優勝トロフィーを抱えるガルシア

シーズン最終戦「WTAファイナルズ フォートワース」(アメリカ・フォートワース/10月31日~11月7日/ハードコート)最終日となる現地7日、シングルス・ダブルスの優勝者が決定した。WTA(女子テニス協会)公式ウェブサイトが報じている。

シングルス決勝では、第6シードのカロリーヌ・ガルシア(フランス)と第7シードのアリーナ・サバレンカ(ベラルーシ)が対戦。序盤からブレークポイントはもちろん、デュースすらほぼないという展開で試合が進む中、第1セットのタイブレークで0-2から6ポイントを連取したガルシアがこのセットを取る。ガルシアはその勢いに乗って第2セット開始早々に、この試合唯一のブレークチャンスをモノにすると、そのまま危なげなくリードを保ち、7-6(4)、6-4のストレート勝ちを収めた。

ファイナルズ初優勝を飾ったガルシアは157万ドル(約2億3000万円)の賞金と1,375ランキングポイントを手にすることになったが、攻撃的なスタイルが最も合っていると立証できたことが一番の収穫だろう。「素晴らしい決勝だった。一つひとつのポイントが激しかったわ」と試合を振り返った。

ベスト4だった2017年大会に続く2度目の出場で初優勝を手にした29歳のガルシアは、2005年のアメリー・モレスモーに続いて、シーズン最終戦で優勝した二人目のフランス人となった。今季は「WTA250 バッドホンブルク」「WTA250 ワルシャワ」「WTA1000 シンシナティ」と合わせて4冠を達成。決勝では4戦全勝という安定感を披露している。

ガルシアは24歳になる直前の2017年10月に世界ランキングでトップ10入りを果たし、2018年9月にはキャリアハイの世界4位を記録。しかしその後は怪我に悩まされ、一時は世界70台まで低迷。トップ10からおよそ4年間遠ざかっていた。今回の優勝によって最新ランキングでキャリアハイに返り咲くことが確定したガルシアは、優勝をこれまで関わってきた人たちに捧げた。

「これまでに私が関わってきた人全員とこのトロフィーを分かち合いたい。たくさんの人との出会いがあった。そのうち何人かはここにいるわ。中には、私が12歳の時に初めて会った人もいるの。彼らとの出会いを通して、私は素敵な思い出と前向きな気持ちを得ることができた。そのおかげでよりいい人間、よりいい選手になれたの」

敗れたサバレンカは、シーズンを通しての課題だったダブルフォールトをタイブレークで2回犯してしまったことが響いた。試合後、サバレンカは「チームにお礼を言うつもりはないわ。ダブルフォールトがあまりにも多すぎるから。あなたたちは最悪のチームよ。…なんて冗談だけど」とジョークを言った後、涙を流しながら「大変な一年だったけど、支えてくれて本当にありがとう」とチームに感謝の言葉を伝えた。

一方のダブルスでは、第1シードのバーボラ・クレイチコバ(チェコ)/カテリーナ・シニアコバ(チェコ)ペアと第4シードのベロニカ・クデルメトワ(ロシア)/エリース・メルテンス(ベルギー)ペアが対戦。前回チャンピオンのクレイチコバ/シニアコバ組はここまでの4試合すべてストレート勝ちだったが、この日は相手の強烈なリターンによって第1セットでいきなり0-4のビハインドとなり、結局このセットを落としてしまう。第2セットに入るとチャンスを作れるようになり、第7ゲームで先にブレークされたものの、そこから3ゲームを連取してセットカウント1-1とした。10ポイントのタイブレークでは7-2とリードしたところから8-8とされた後、次のポイントでミニブレークを許してしまいクデルメトワ/メルテンス組にチャンピオンシップポイント。1つ目はしのいだが、2つ目を決められた。

6-2、4-6、[11-9]で接戦を制したクデルメトワ/メルテンス組は、ともにファイナルズ初優勝。メルテンスはシェイ・スーウェイ(台湾)と組んだ昨年大会の決勝でクレイチコバ/シニアコバ組に敗れて準優勝に終わっていた。今回の栄冠によってクデルメトワはダブルスでキャリアハイの世界2位に復帰、元世界女王のメルテンスは9位からトップ5(5位)に戻った。また、大会連覇は逃したものの、シニアコバは2年連続、ここ5年で3度目の年末1位を達成している。

※為替レートは2022年11月8日時点

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「WTAファイナルズ フォートワース」優勝トロフィーを抱えるガルシア
(Photo by Katelyn Mulcahy/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ガルシア初優勝!ダブルス覇者はクデルメトワ/メルテンス組に[WTAファイナルズ]