ニュース News

ナダル初戦敗退。西岡はアルカラスに敗れる。ファイナルズ出場権争いが決着[ATP1000 パリ]

「ATP1000 パリ」でのナダル

現地2日、シーズン最後のマスターズ1000大会「ATP1000 パリ」(フランス・パリ/10月31日~11月6日/室内ハードコート)で5人のシード選手が敗れた。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが報じている。

この日、初戦となる2回戦に臨んだ第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)は世界ランキング31位のトミー・ポール(アメリカ)と対戦。「全米オープン」で4回戦負けとなった後、2ヶ月近くツアーに参加していなかったナダルは、第1セットで先にブレークされたものの、すぐさま追いつくと第7ゲームから3ゲームを連取してセットを先取する。しかし第2セットではリードした直後にブレークバックされてしまい、タイブレークで2回のミニブレークを許してこのセットを落とした。最後は1ゲームしか取れず、6-3、6-7(4)、1-6の逆転負け。これが9回目のパリ大会出場となるナダルは、これまで優勝こそなかったものの毎回ベスト8以上に進んでいたため、2回戦で姿を消すのは初めてとなる。

敗れたナダルは、いつものように率直に敗戦を受け入れている。「過去数ヶ月にいろんなことが起きたのは確かだ。人はどうしても言い訳をしようとしてしまうものだけど、勝負で重要なのは結局同じ。いいプレーができれば勝つし、できなければ負ける。今日の試合に関して言えば、僕としてはいいプレーができていたと思う。でも、第1セットを取った上に第2セットで1ブレークアップとした後、酷いゲームをしてしまった。重要な場面で良くなければ勝利には値しない。だけど、それまではいい試合だったと思う。久々の試合だったことを考えればね」

ナダルはすでにシーズン最終戦「Nitto ATPファイナルズ」(イタリア・トリノ/11月13日~11月20日/室内ハードコート)へ視線を向けている。

「トリノでプレーするのが楽しみだよ。失うものはない。いい一年を過ごしてきたから、最善を尽くしたいんだ。結局のところ、ツアーで過ごすことが僕には必要だから。過去5ヶ月、あまりツアーに参加できていないのはたしかだよ。でも、たとえ試合に出られなくても、ほかの選手と一緒に練習することができたらいいね。それが今やるべきことなんだ。特に問題がなければ、トリノに早目に行って練習したい。またファイナルズを楽しみたい。僕の年齢だと特にこれから何があるかわからないから。だから今回の機会を精一杯楽しみたいし、来年以降も戻ってこられるように頑張りたいと思う」

ナダル以外のシード選手では、第4シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)、第9シードのテイラー・フリッツ(アメリカ)、第10シードのフベルト・フルカチュ(ポーランド)、第12シードのキャメロン・ノリー(イギリス)も2回戦敗退。これが現役最後の大会となる元世界6位のジル・シモン(フランス)にフリッツが敗れたことで、「Nitto ATPファイナルズ」のラスト2つの出場枠はアンドレイ・ルブレフ(ロシア)、フェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)が手にすることになった。

また、世界38位の西岡良仁(日本/ミキハウス)はこれが初対戦となった第1シードのカルロス・アルカラス(スペイン)に4-6、4-6のストレート負け。西岡は初め2つのサービスゲームはラブゲームでキープしたものの、第5ゲームで15-40のピンチを招き、ブレークを許してしまう。第8ゲームで4-4と一度追いつくも、直後に再び1ブレークアップとされて第1セットを落とした。第2セットでは早々のピンチをしのいだ後、互いにサービスキープを続けていたが、西岡が第9ゲームでサーブを破られる。最後はアルカラスにサービング・フォー・ザ・マッチをラブゲームでキープされた。

アルカラスのほかには、第5シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)、第8シードのオジェ アリアシム、第14シードのパブロ・カレーニョ ブスタ(スペイン)、第16シードのフランシス・ティアフォー(アメリカ)らが3回戦へ駒を進めている。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP1000 パリ」でのナダル
(Photo by Antonio Borga/Eurasia Sport Images/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ナダル初戦敗退。西岡はアルカラスに敗れる。ファイナルズ出場権争いが決着[ATP1000 パリ]