ニュース News

今季2冠目の19歳ルーネ、ムラトグルー氏を臨時コーチに迎え「とてもワクワクしている」

「全米オープン」でのルーネ

19歳のオルガ・ルーネ(デンマーク)が、「ATP250 ストックホルム」決勝で世界ランキング5位のステファノス・チチパス(ギリシャ)を6-4、6-4のストレートで下して優勝、今春の「ATP250 ミュンヘン」に続きキャリア2冠目を挙げた。実はルーネは今年の「全仏オープン」4回戦でもチチパスを下してベスト8に進出したのだが、その後7月まで7連敗し、8月以降もなかなか勝ち進めない苦しい日々が続いていた。だが9月末から開催された「ATP250 ソフィア」で準優勝して復調を印象付けると、ストックホルムで見事タイトルを獲得。

2019年「全仏オープン」ジュニア優勝者である元ジュニアランキング1位のルーネは、戦線離脱中の元世界女王シモナ・ハレプ(ルーマニア)のコーチであるパトリック・ムラトグルー氏を臨時コーチに迎えることになったと、ストックホルム大会前に公表。Twitterに「とてもワクワクしている」と新コーチと談笑する写真を投稿し、心境をブログ形式で綴っていた。ITF(国際テニス連盟)公式ウェブサイトが伝えている。

「テニス選手になるためには何が必要なのか?どうやったら世界トップクラスの選手になれるのか?ジュニアからプロへの転向はどのくらい難しいのか?僕はこういった質問をよく受ける。答えは、ランキングの頂点に確実に立つための一歩一歩を記したガイドブックなんて存在しない、だ。僕たちはみんな違う身体と心を持っているから、テニスのテクニックと共にこれらの要素も成長させる必要がある。

ラッキーなことに、僕たち人間はみんな違う。見た目も行動も、DNAも違うから、他の人と同じ道をたどるのはとても難しい。僕たちはみんなユニークで、それは素晴らしいことだと思う。だがこれはコーチにとっては難しい問題だ。彼らは一人一人を見て、世界一になりたいという大きな夢を持って地域のクラブにやってくる小さな子供たちをどうやったら上達させられるのか、見極めなきゃいけないからだ。

僕は、地元のクラブに6歳で入会してからずっとラース・クリステンセンにコーチをしてもらっている。以前は、コート中にミニネットが張られたコートで、20人くらいの他の子供達と一緒に週2回プレーをしていた。週2回の練習に加えて、もっとテニスをするために機会があるたびに姉のアルマをコートに連れ出した。彼女は最高だ。拒否したことは一度もなかったし、僕たちは2人とも競争心が強くて、コートで一緒にクレイジーな時間を過ごした。僕はラースと共に成長してきた。彼は国際的な経験がなかったから、僕たちは控えめにアプローチしていった。いつも学ぶことがあってワクワクしたよ。

12歳か13歳の時に、僕はムラトグルー・アカデミーに参加した。ここは僕たちにとってテニスの天国だった、素晴らしい選手やコーチがたくさんいて練習に取り組めたから。他の選手やコーチたちとの交流はとても大切だ。他の人の意見や考え方を聞かなければどうやって進歩することができる?柔軟な心を持つことはテニスだけでなく人生全般においてとても大切なことだ。

数週間前、パトリックが僕のチームにフルタイムで加わってくれるというチャンスが訪れた。今シーズンが終わるまでのことだけれど、僕とコーチにとって価値ある学びになるだろう。彼がアスリートたちとどんなふうに関わるのか見てきているし、アカデミーでトレーニングしている時に何度もパトリックと練習をしたことがある。彼のアプローチが好きだし、彼の知識量は議論の余地がない。そしてチーム全員がとてもやる気に満ちている。

僕はコーチには批判的なタイプだ。僕と同じくらい彼らがそれを望んでいると感じる必要がある。これはただの仕事じゃない、全てなんだ。そして、パトリックにはいつも全力を尽くす性格と資質がある。

今度パトリックと一緒に初めて大会へ遠征する。僕たちはすでにコートの中でも外でも楽しい時間を過ごしている。他にもアカデミーからパフォーマンス分析担当のマイク・ジェームズが来てくれるから、ラースと母のアネケと合わせて全部で5人だ。

テニス界の第一人者、そしてこの仕事において最も献身的な人々といられること、で挑戦しようという雰囲気になっている。本当にレベルが一つ上がった感じだ。張り詰めた雰囲気だけれど、それは最高にいい意味でだ。この素晴らしい環境で今シーズンを力強く終えられることをすごく楽しみにしているよ!」

ムラトグルー氏と臨んだ最初の大会で大成功を収めたルーネは、ランキングもキャリアハイの世界25位まで上昇。今週は「ATP500 バーゼル」(スイス・バーゼル/10月24日~10月30日/室内ハードコート)に出場予定で、21歳以下の若手トップ選手8人で争われる「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」(イタリア・ミラノ/11月8日~11月12日/室内ハードコート)にも、昨年から2年連続で出場権を獲得している。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全米オープン」でのルーネ
(Photo by Frey/TPN/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 今季2冠目の19歳ルーネ、ムラトグルー氏を臨時コーチに迎え「とてもワクワクしている」