ニュース News

感情的になりがちなルブレフ、メンタル面の成長は現在進行中

「全米オープン」3回戦でシャポバロフとの激闘を制したルブレフ

テニス選手はコート上で繰り広げられる苦しい試練を乗り越え、観客の目の前で成長を遂げる。観客は、彼らのテニスの腕前の素晴らしさの他に、若者らしい感情の爆発やそれを克服する姿を目撃することもある。選手たちは精神的に成熟し、冷静さを保ってプレーすることが求められるが、なかなか一筋縄ではいかないものだ。元ジュニア世界ランキング1位で16歳の時に「全仏オープン」ジュニアの部で優勝したアンドレイ・ルブレフ(ロシア)は、身をもってその難しさを実感している。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが伝えている。

今年3月、「ATP1000 インディアンウェルズ」の準決勝でテイラー・フリッツ(アメリカ)と対戦したルブレフは、苛立ちを抑えられなかった。第1セット、ゲームカウント5-6でフリッツを追っていたルブレフだったが、打ったボールがネットにかかりフリッツにセットを取られてしまった。腹立ち紛れにルブレフはボールを高く打ち上げ、さらにラケットのガットを拳で強く殴った。あまりの強さにルブレフの右手は出血し、メディカルタイムアウトが取られた。その後、第2セットも失ったルブレフは、フリッツに敗北を喫した。ルブレフが怒りで我を失う姿はネットでも話題となった。

4ヶ月前、ルブレフは大きな変化が訪れるとSNSで公言した。10月初旬に出場した「ATP500 アスタナ」でインタビューに答えたルブレフは、精神的に成長する取り組みを続けていると明かした。今年の「全米オープン」3回戦、デニス・シャポバロフ(カナダ)との対戦での自身の振る舞いを特に誇りに思っていると語った。

「みんなそれぞれ弱点がある。僕の弱点はメンタル面だけど、少しずつ進歩している。[以前なら]すぐに感情が爆発して、そのせいで試合に負けていただろう。でも無理なように思えた瞬間でも、[冷静さを保つことが]できた。あれはターニングポイントになったし、試合に勝つことができた。試合の後は自分でもちょっと誇らしかったよ、正直に言うと。コートで、人間として成長できたことを示せた。でも、そればかりに囚われたくはない。“よし、現実に戻ろう。まだ課題は残っている、それを直さなきゃ”って」

最終セットのタイブレークまでもつれた4時間を超える試合を制したルブレフは、準々決勝でフランシス・ティアフォー(アメリカ)に敗退した。

「ATP500 アスタナ」では、ラスロ・ジェレ(セルビア)、ジャン・ジジェン(中国)、アドリアン・マナリノ(フランス)にストレート勝ちしてベスト4に進出。しかし第3シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)との準決勝では、第1セットを先取したものの逆転を許し敗れた。

今年、ルブレフは素晴らしいシーズンを送っている。すでに47試合に勝利し、「ATP250 マルセイユ」、「ATP500 ドバイ」、「ATP250 ベオグラード」、「ATP250 ヒホン」の4大会で優勝。ベオグラード大会では決勝でノバク・ジョコビッチ(セルビア)から金星を挙げた。

だが更に上を狙うルブレフとしては、「全仏オープン」と「全米オープン」で準々決勝止まりだったのは期待はずれだったことだろう。もし「全米オープン」でティアフォーを退けていたら、現世界王者のカルロス・アルカラス(スペイン)と対戦するチャンスがあった。ルブレフとアルカラスは友人同士で、ヒッティングパートナーとして練習をともにすることもある。アルカラスも「ATP500 アスタナ」に第1シードで出場していたが、1回戦でラッキールーザーのダビド・ゴファン(ベルギー)にストレート負けを喫した。

ルブレフはメンタル面の成長に真剣に取り組んでいるという。実際、その努力は傍から見ても明らかだ。ジェレとの1回戦が終わって30分経っても、ルブレフはファンからのサインやセルフィーの要望に応えていた。

ルブレフは、感情は人間であることの一部だと語る。そしてウェイターが間違った料理を持ってきた時や、高速道路で割り込みをされた時のことを引き合いに出した。

「悪口雑言を言うかもしれない。多くの人が言うだろう。アスリートだってそうだ。僕は、次のレベルにいける力を持っている。でも僕自身がそれを阻んでいた。[“全米オープン”で]僕はコート上で人として、そして選手としてもより強く、よりプロフェッショナルだった。苦しい時もうまく対処できた。こういうことは時間がかかるんだ」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全米オープン」3回戦でシャポバロフとの激闘を制したルブレフ
(Photo by Matthew Stockman/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 感情的になりがちなルブレフ、メンタル面の成長は現在進行中