ニュース News

21歳の世界女王シフィオンテクが語るテニスとビジネス、生活のバランス

「全仏オープン」のトロフィーを抱えるシフィオンテク

21歳にして3度のグランドスラム優勝を遂げているイガ・シフィオンテク(ポーランド)。世界女王、そして今世紀最多の連続勝利記録保持者という肩書を手にし、テニス界を牽引する選手へと成長したシフィオンテクだが、まだテニスやプロ選手としての生活に慣れていないと謙虚な姿勢で語った。米経済誌Forbesが伝えている。

「まず何より、私はまだテニスとビジネス、両方の分野で学んでいる途中なの。人生と仕事、すべての分野でバランスを持つことが重要ね。ビジネスの方は私に安心感をくれる。私がテニスをプレーし、それに集中することを可能にしてくれるの」

シフィオンテクは2020年の「全仏オープン」で自身初のグランドスラム優勝を遂げ、その後2022年の「全仏オープン」で2度目、そして「全米オープン」で3度目の優勝を飾った。また、今年は今世紀最多記録となる37試合連続勝利も挙げた。これらの素晴らしい戦績によりシフィオンテクは世界ランキング1位に到達。全身をアシックスのウェアで固め、Tecnifibreのラケットで対戦相手を圧倒するシフィオンテクは、すべてがあっという間の出来事だったと語る。

「初めての“全仏オープン”優勝後、短い期間で成長して、スポーツだけじゃなくビジネスの責任も負う者としてどう振る舞うべきかを学ぶ必要があったから、スポーツとビジネスのプロたちを招いてチームを作り、信頼できる人と一緒に働くことにした。両方の分野での振る舞い方は結構早く学べたと思う。インタビューや記者会見や写真撮影を上手くこなせるようになったし、競技のパフォーマンスに影響しなくなったから」

チームやスポンサーは、彼女が心地よく過ごせることを優先してくれているそうだ。「テニスがすべての基礎にある。そして、皆が同じ認識を持っている必要がある。ビジネス面は、競技面でバランスが取れて安定していると上手くいく。それが私たちのモットーなの」

シフィオンテクは、2020年に若くして全仏女王になったことが、期待の声に対処する方法を特に優先して学ぶきっかけになったと語る。勝利を多く重ねた2022年は、特にその経験が役に立ったそうだ。パートナーやチームのメンバーと共に、過程やルール、フレームワークについて取り組み、キャリアを築きつつ幸せとバランスを取ることを目標としていたという。

「できるだけ多くのスポンサーを持つことを急ぐ必要はない。すべて一歩ずつ取り組んでいるわ。コート上でもコートの外でもね」とシフィオンテク。

外からの期待は常に「高すぎる」ことをシフィオンテクは理解している。それに対処しつつ、自身が優先することを忘れないようにしている。成功すれば、機会が訪れる。シフィオンテクは、レッドブル、レクサス、ロレックスなどの有名ブランドと契約。さらにはフランスのラケットブランドや、日本のスポーツウェアブランド、アシックスと共に、ウェアや用具の開発も行っている。アシックスのGel-Resolution 8テニスシューズを履き、ノースリーブのトップスにスコートを着こなすシフィオンテクは、アシックスと契約を結ぶ選手の中でトップの成績を誇っている。

「スポーツウェアは、私の仕事の中で最も大切なことの1つだから、100%関わっているわ。例えば、今年の“ビリー・ジーン・キング・カップ”の前にポーランドでアシックスのチームと会った。来シーズンに向けてシューズやウェアを試したの」

アシックスのチームが練習を見学する中、試作品を着用しトレーニングを行ったという。「練習の後フィードバックをしたら、私のコメントを生かしてくれた。アシックスはウェアやシューズに関して、私のニーズをしっかり汲み取っていると感じられて、素晴らしかった」

だが、テニスとテニスに関わる事業を通じて、全てが上手くいくためにはバランスが鍵であるとシフィオンテクは語る。

「本を読む暇もない時は、ワークライフバランスが崩れているとわかる。基本に立ち返る必要があると。読書が大好きなの、小説からビジネス書から伝記まで、様々なジャンルが好き」

読書をするなら、水辺がお気に入りと明かしたシフィオンテク。合間にパドルボードを楽しむこともあるという。「ツアーでどこに行っても、自然の近くでリラックスできる場所を探すようにしているわ。私が平穏かつ冷静でいられるようにしてくれる」とシフィオンテクは語る。テニス、ビジネス、そしてリラクセーションのバランスが若きシフィオンテクのキャリアの重要なピースとなっているのは、これまでの活躍からも明らかだ。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全仏オープン」のトロフィーを抱えるシフィオンテク
(Photo by Robert Prange/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 21歳の世界女王シフィオンテクが語るテニスとビジネス、生活のバランス