ニュース News

ロディック、イズナー、俳優ベン・スティラーらがバスケットボールレジェンド主催のチャリティー大会に出場

2021年「レーバー・カップ」でのフェデラー(左)とロディック

ロンドンで「レーバー・カップ」が開催されていた頃、アメリカのテニスレジェンドであるアンディ・ロディック(アメリカ)や、元世界ランキング8位のジョン・イズナー(アメリカ)は、「ダーク・ノヴィツキー・プロ・セレブリティ・テニスクラシック」に参加していた。アメリカのダラスで毎年開催されるこのプロテニス選手と有名人による大会は、NBAのダラス・マーベリックスのレジェンド選手であるダーク・ノヴィツキーが主催するものだ。このイベントの収益は全て、子どもたちの福利と健康と教育を支援する組織に助成金を贈るダーク・ノヴィツキー基金に寄付される。スポーツウェブメディアSportskeedaが報じた。

ロディックとイズナーのほか、元世界7位のマーディ・フィッシュ(アメリカ)、元バスケットボール選手のJ・J・バレア、テニスのグランドスラムの観客席でよく見かける俳優のベン・スティラーらもこのイベントに参加。ノヴィツキーは地元紙のインタビューの中で、このイベントについての考えやその成功、そしてこのイベントを主催することに関する興奮を語った。このイベントは、新型コロナウイルス感染症による2年間の休止を経て今年復活したものだ。

「今年でこのイベントは5回目になる。これは僕が大変なテニスファンであることから始まったもので、自分たちのイベントを開催したかった。テニスは僕が情熱を傾けているものだから、このイベントを何年も前に始めて、大きくなっていくのを見ているのは楽しいよ」

「感染症の大流行のせいで数年休まざるを得なかった。前回開催したのはパンデミック前の2019年だったけれど、ルカ・ドンチッチが参戦し、チケットが完売するほど支持を受けていた。本当に素晴らしいイベントで、必ず復活させたいと思っていた」

ダラス・マーベリックスとバスケットボール界は、ノヴィツキーと現役の人気選手ドンチッチが参加したことを受け、このイベントを注視してきた。44歳のノヴィツキーは、ドンチッチのテニスの腕前について屈託なく揶揄したうえで、彼がこの大会に参加してくれることに感謝を述べた。

「彼のテニスは言ってみれば、まあまあだね。間違いなく改善の余地がある。彼にはバスケットボールに専念するよう言っているよ。彼が僕の基金とこのイベントを支援してくれることにはすごく意味がある。だから、彼がまた出場してくれて興奮しているよ。この辺りでは彼の人気は絶大だから、間違いなく彼はたくさんの注目を集めるだろう。彼が時間を割いてこのイベントを支持してくれることには大変な意味があるんだ」

この日のあるダブルスの試合では、ロディックがドンチッチとネットを挟んで向かい合うこととなった。2003年の「全米オープン」覇者であるロディックは、10月18日にNBAのシーズンが始まる前に、この試合でドンチッチが怪我をしないように祈っていたと後に語った。「僕がただ一つ考えていたのは、シーズン開始前にルカ・ドンチッチに怪我をさせないことだったよ」

大会では、元マーベリックスの有力選手で現在はブルックリン・ネッツでヘッドコーチを務めるスティーブ・ナッシュが優勝。ナッシュとパートナーのプロテニス選手スペンサー・パパ(アメリカ)は、やはりプロテニス選手であるルーク・バンブリッジ(イギリス)のペアを下し、満員の観衆の前でタイトルを手にした。

ダラスでのチャリティーイベントで忙しかったにもかかわらず、ロディックはロンドンでの「レーバー・カップ」の進行にも目を光らせていた。この大会はロジャー・フェデラー(スイス)の長く輝かしい選手生活の終わりを告げるものであったからだ。ソーシャルメディアに投稿された動画の中でロディックは、フェデラーの功績に敬意を表し、引退後の幸運を祈った。ロディックは、ラファエル・ナダル(スペイン)やノバク・ジョコビッチ(セルビア)が台頭する前のフェデラーの主なライバルであった。

「ロジャーの名前を聞くと、悪夢を見るんだ。彼はすごく長い間、僕に悪夢を見せていたからね」と、フェデラーとの8度のグランドスラムでの対戦(うち4度は決勝)で全て敗れたロディックは振り返った。「ロジャーは全てにおいて一流だ。誰も見ていない時でも、彼は全く同じようにふるまう。引退後が心配になる人は多いけれど、ロジャーはそうじゃない」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年「レーバー・カップ」でのフェデラー(左)とロディック
(Photo by Carmen Mandato/Getty Images for Laver Cup)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ロディック、イズナー、俳優ベン・スティラーらがバスケットボールレジェンド主催のチャリティー大会に出場