ニュース News

シフィオンテクがBJK杯辞退へ。WTAファイナルズとの日程に苦言

「全仏オープン」記者会見でのシフィオンテク

世界女王のイガ・シフィオンテク(ポーランド)が、「WTAファイナルズ フォートワース」(アメリカ・フォートワース/10月31日~11月7日/ハードコート)と「ビリー・ジーン・キング・カップ・ファイナルズ」(イギリス・グラスゴー/11月8日~11月13日/室内ハードコート)の日程が非常にタイトであることに苦言を呈し、それを理由に後者を辞退する意向を示した。伊ニュースサイト UBI Tennisなど複数のメディアが報じている。

今季のシフィオンテクは「全仏オープン」と「全米オープン」、「WTA1000 インディアンウェルズ」や「WTA1000 マイアミ」も含めた7つのタイトルを獲得し、圧倒的な強さを見せつけてきた。その結果、シーズン最終戦となる「WTA ファイナルズ フォートワース」への出場権を懸けたレースランキングではトップを独走している。また、シフィオンテク率いるポーランドの代表チームはITF(国際テニス連盟)が主催する女子テニス国別対抗戦の「ビリー・ジーン・キング・カップ・ファイナルズ」でも最終ラウンドに勝ち進んでいるのだが、これら2大会のスケジュールがかなりタイトに組まれているため、試合の結果次第ではシフィオンテクはアメリカでの「WTA ファイナルズ フォートワース」を終えた翌日にイギリスで代表チームの試合に出場する可能性があった。

シフィオンテクは9月下旬、スケジュールの問題についてポーランドのメディアに率直な意見を述べた。「すべてを調整するのが難しいことはわかっているけど、納得がいかない。選手たちのためにWTA(女子テニス協会)とITFがもっと協力できたんじゃないかと思うと、イライラするわね。両団体にははっきりと意見を言うつもりよ。このスケジュールはまったく理解できない。もしファイナルズで決勝まで勝ち残ったら、疲れている上に時差ボケのまま次の日にプレーすることになるわ。だから、申し訳ないけど、その場合はポーランドを代表してプレーできるかどうかわからない」

父親のトマシュさんも娘の意見に同意し、「非常に残念なスケジュール。それに加えて“ビリー・ジーン・キング・カップ”での我々は強豪国と当たる厳しいグループだ。ITFとWTAは協力することができず、女子テニスを同じ方向に向かって発展させるどころか、まともな話し合いすらできていないようだ」と双方の運営団体を非難した。トマシュさんによれば、これから「全米オープン」以来、3週間ぶりに大会に出場するシフィオンテクのコンディションは良好なようで、「“全米オープン”の後はうまく時間を活用して休養を取ることができた。以前とは違う形で負荷をかけるようにしていて、追い込み過ぎないようにしている。イガの調子はいい」と話していた。

そして前述のコメントから数日後、シフィオンテクはInstagramのストーリーで「ビリー・ジーン・キング・カップ・ファイナルズ」から辞退する意向を表明。「チームも交えて何度も考えてみたけど、グラスゴーでの“ビリー・ジーン・キング・カップ”に出ることはできないわ。とても悲しい。できる限りポーランドのためにプレーしたいから残念よ」と述べたシフィオンテクは、あらためて運営側を批判した。「運営側が私たち選手に何も提案してくれることなく、時差への考慮もなしに長距離移動で一日しか与えてくれなかったことに失望してる。この状況は選手にとって安全ではなく、怪我につながるかもしれないわ。そんな状況を変えるため、これからWTA、ITFと話すつもりよ」

ポーランドは「ビリー・ジーン・キング・カップ・ファイナルズ」のベスト4進出を懸けた最終ラウンドで、2010年代に6度大会を制したチェコ、最多記録となる通算18回の優勝を誇るアメリカと同じグループで戦う。また、「WTAファイナルズ フォートワース」への出場を懸けたレースランキングには、10月3日時点で3位にジェシカ・ペグラ(アメリカ)、4位にココ・ガウフ(アメリカ)が入っており、この二人もこれらの大会に出場する上で同じようにタイトなスケジュールを強いられるかもしれない。

シフィオンテクはこれから「WTA500 オストラバ」(チェコ・オストラバ/10月3日~10月9日/ハードコート)と「WTA500 サンディエゴ」(アメリカ・サンディエゴ/10月10日~10月16日/ハードコート)に出場する予定となっている。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全仏オープン」記者会見でのシフィオンテク
(Photo by Robert Prange/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. シフィオンテクがBJK杯辞退へ。WTAファイナルズとの日程に苦言