ニュース News

ビッグ4の仲間がフェデラーについて語る「彼のように送り出される資格は僕にはない」

「レーバー・カップ」で涙を浮かべるフェデラーとナダル

「レーバー・カップ」(イギリス・ロンドン/9月23日~9月25日/室内ハードコート)をもって現役を引退した元世界王者のロジャー・フェデラー(スイス)について、ビッグ4の仲間たちが改めて思いを語った。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトなど複数のメディアが報じている。

長年のライバル関係を通してフェデラーとの間に友情と強い絆を育んできたラファエル・ナダル(スペイン)は、フェデラーと並んでチーム・ヨーロッパ(欧州選抜)のベンチに座りながら涙を流していた。「最後はすべてがものすごく感動的だった。僕にとって、テニス史に残るこの素晴らしい瞬間に立ち会えたことは大変な名誉であり、同時に、多くのことを一緒に分かち合ってきた年月を象徴するものでもあった。ロジャーがツアーを去る時、僕の人生の大切な部分も去ることになる。なぜなら、僕の人生の重要な瞬間にはいつも彼が僕の隣や前にいたから」

フェデラーにとって最後の試合でダブルスのパートナーとして一緒に戦ったナダルは、フェデラーとの関係をこう説明している。「僕が活躍し始めた時、その先には必ずロジャーがいた。彼は僕にとって常に倒さなければならない相手だったんだ。一時は最大のライバルだったと思うけど、それはいつも健全な関係だった。お互いのことはもちろんのこと、それぞれの家族やチームに対しても敬意を払っていた。コート外の関係は年を重ねるにつれて、日々良いものになっていったと思う。多分、僕たちは人生に対する価値観が似ているんだ。ロジャーのように、どんな個人的なことでも自信を持って話せる人がいることは、僕たちが長い間にわたって共有し、何のために戦ってきたかを考えると、とても美しいことだと思っている」

ノバク・ジョコビッチ(セルビア)は大会2日目にチーム・ワールド(世界選抜)のフランシス・ティアフォー(アメリカ)をストレートで退けた後、コート上でフェデラーへの思いを語った。「この瞬間がテニスコートで目にした最も美しい瞬間のひとつであることは、誰もが同意するだろう。ロジャーとの別れが感動的なものになることはわかっていたけれど、その瞬間にはみんな心を奪われたよ。色々な感情が混ざっている感じだね。史上最高のアスリートの一人がこのスポーツから去るのはもちろん悲しい。だけどその一方で、彼が幸せそうにしているのを見ると、チーム・ワールドやチーム・ヨーロッパの選手たちと一緒に、その瞬間に立ち会えたことに感謝の気持ちでいっぱいだよ」

2児の父親であるジョコビッチは、4人の子どもがいるフェデラーが前日の引退セレモニーのスピーチで、妻のミルカさんが「僕を支え続けて、プレーさせてくれた」とコメントしたことに共感。「テニスは個人競技だから、選手自身がすべてを決めることができて、責任も功績もその人だけのものだと思われがちだ。でも、実際には一番近しい人たちの支えがなければできないことで、彼はそれを見事に表現してくれた」とジョコビッチは述べている。

アンディ・マレー(イギリス)は家族や友人に見守られ、大勢の観客の前で盛大に最後を迎えたフェデラーについて、「ロジャーはあの晩にふさわしい選手で、仲間たちがコートサイドで見守っていたことは本当に特別な瞬間だったと思う」と語った。ここ数年は股関節の怪我に悩まされ、2019年には引退寸前まで行った35歳のマレーは、自身のキャリアの幕引きについても触れた。「引退についてはまだあまり考えていないけど、少なくとも彼のように送り出される資格は僕にはない。いつになるかわからないけど、どの大会が最後になるかは発表するつもりだよ」

なお、初日に行われたフェデラーの引退試合の直後に、ナダルは個人的な理由で大会を棄権し、帰路へとついた。「良くない状況なんだ。この数週間は大変だった。睡眠はほとんどとれていなくてちょっとストレスが溜まっている。家庭でちょっと難しい状況を抱えているんだ」とナダルは記者会見で話しており、それでも少し落ち着いたため、フェデラーとのダブルスにはなんとか駆けつけることができたと説明した。ナダル、フェデラーが2日目以降プレーできなかったチーム・ヨーロッパはチーム・ワールドをポイント数で上回ることができず、チーム・ワールドが初開催から5大会目にして初めて優勝トロフィーを手にしている。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「レーバー・カップ」で涙を浮かべるフェデラーとナダル
(Photo by Julian Finney/Getty Images for Laver Cup)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ビッグ4の仲間がフェデラーについて語る「彼のように送り出される資格は僕にはない」