ニュース News

メドベージェフ、世界1位陥落は「必然」

「全米オープン」でのメドベージェフ

ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ「全米オープン」で4回戦敗退に終わったダニール・メドベージェフ(ロシア)が、世界1位陥落は「必然」だと話した。英スポーツメディア EUROSPORTなど複数のメディアが報じている。

4回戦で当時世界ランキング25位のニック・キリオス(オーストラリア)に敗れたメドベージェフは連覇を果たすことができず、大会終了後の12日に更新された世界ランキングで1位から4位にランクダウン。優勝した19歳のカルロス・アルカラス(スペイン)に世界王者の座を明け渡すことになった。世界2位は準優勝のキャスパー・ルード(ノルウェー)、世界3位は4回戦にまで勝ち残ったラファエル・ナダル(スペイン)と続く。現在行われている「ATP250 メス」(フランス・メス/9月19日~9月25日/室内ハードコート)に第1シードとして出場するメドベージェフは大会に先立ち、世界ランキングの入れ替えについてこう語った。

「正直なところ、世界1位の座を失っても特に何も感じなかった。ランキングは大会での成績に伴うもので、アメリカでの夏のシーズンを例に挙げると、僕は世界1位を維持することはもちろん、2位、3位に留まるために必要なポイントすらも稼げなかったということだ。それに比べてキャスパーやカルロス、今年グランドスラムで2度優勝しているラファはより多くのポイントを獲得したわけで、必然の結果だよ。僕としてはこれといった強い感情も湧かなかったし、泣く理由もない。これからまた世界王者になりたければ、もっといい結果を出さなければならないと自分に言い聞かせるしかないね」

この先ランキングポイントを一気に稼げる大会といえば、「ATP1000 パリ」(フランス・パリ/10月31日~11月6日/室内ハードコート)と「Nitto ATPファイナルズ」(イタリア・トリノ/11月13日~11月20日/室内ハードコート)の2つのみ。「Nitto ATPファイナルズ」への出場権を懸けたレースランキングでメドベージェフは現在5位につけており、上位3人は上述の世界ランキングのトップ3、そして世界6位のステファノス・チチパス(ギリシャ)が4位に入っている。

「Nitto ATPファイナルズ」の優勝者には最大で1,500ポイントが付与されるが、仮にメドベージェフが「ATP1000 パリ」と「Nitto ATPファイナルズ」の両方で優勝して2,500ポイントを獲得したとしても、1,675ポイント差あるアルカラスから王座を奪還するのは難しいかもしれない。昨年のメドベージェフはこれら2大会で準優勝して合計1,600ポイントを得ているのに対して、アルカラスは「Nitto ATPファイナルズ」ではなくランキングポイントが付与されない「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」に出場していたため、この先守らなければならないのは昨年の「ATP1000 パリ」で得た90ポイントだけとなる。

とはいえ、メドベージェフは今年の2月末に初めて世界1位となり、3月半ばから6月頭にかけては世界2位になったものの、通算16週にわたってトップの座についている。これは13週のアンディ・ロディック(アメリカ)、12週のボリス・ベッカー(ドイツ)、9週のマラト・サフィン(ロシア)といったレジェンドの記録を上回っている。メドベージェフ自身は年内の王座奪還も視野に入れつつ、すでに来年の「全豪オープン」を見据えているようだ。

「僕にとってこれからはシーズンの中でも重要な時期になる。室内のハードコートはほかのコートとまったく違うから、いかに順応できるかが大切だ。パリ大会までに3つの大会に出場する予定で、モチベーションはかなり高いよ。当然、今シーズンのグランドスラムはもうない。でも、来年の“全豪オープン”はあっという間にやってくるから、それに向けて自信をつけておくことが肝心だ。室内の大会でできるだけ多くのポイントを稼いでおいて、なるべく高いシードで“全豪オープン”に臨みたい」

メドベージェフは、「ATP250 メス」の初戦で元世界3位のスタン・ワウリンカ(スイス)と世界55位のジョアン・ソウザ(ポルトガル)の勝者と対戦する。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全米オープン」でのメドベージェフ
(Photo by Sarah Stier/Getty Images)

【テニス界の英雄 ロジャー・フェデラー 引退】
WOWOWオンデマンドではフェデラーの名勝負選を配信中!
視聴はこちらから>>

【東レ パン・パシフィック・オープン】
WOWOWテニスワールドで練習コートを連日無料配信!
視聴はこちらから>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. メドベージェフ、世界1位陥落は「必然」