ニュース News

土居、西郷は1回戦負け。ダブルスの加藤も2回戦進出ならず[東レPPO]

「東レ パン・パシフィック・オープン」での土居

3年ぶりに開催されている「東レ パン・パシフィック・オープン」(日本・東京/9月19日~9月25日/ハードコート)。19日の大会初日、日本勢としては世界ランキング107位の土居美咲(日本/ミキハウス)と世界635位の西郷里奈(日本/TEAM自由が丘)、そしてダブルス世界55位の加藤未唯(日本/ザイマックス)が1回戦に登場した。WTA(女子テニス協会)公式ウェブサイトなど複数のメディアが報じている。

前回2019年大会でベスト8まで進出していた土居。試合前、ようやく日本のファンの前でプレーできるとして、「待ちに待った大会」と喜んでいた。1回戦の対戦相手は、19歳で世界36位のジャン・チンウェン(中国)。2021年7月にツアーデビュー&初勝利を飾ったジャンは、今年初めの「WTA250 メルボルン1」でベスト4、「全仏オープン」では元世界女王のシモナ・ハレプ(ルーマニア)らを破って4回戦まで勝ち進んでいた。初対戦となる土居も、「最近すごく勢いのある選手という印象。簡単な相手ではないだろうが、自分としては引いて中途半端なプレーにならないようにしたい」と警戒していた。

コイントスに勝った土居がサーブを選択。だが、第1ゲームでいきなり15-40というピンチを迎え、サービスエースなどで盛り返して2度のゲームポイントを掴むものの、最終的にフォアハンドがネットにかかり、ブレークを許す。土居は直後に得たブレークバックのチャンスを生かすことができず、0-4のビハインドに。土居は第5ゲームをキープするも、第6ゲームで得たブレークポイントを相手にしのがれ、そのまま第1セットを落とした。

これでジャンが勢いに乗り、第1セット終盤からなんと19ポイントを連取。第1セットと同じく0-4スタートとなった土居だが、第5ゲームからはサービスゲームをキープできるようになる。さらに第8ゲームではジャンのショットが乱れたところを見逃さず、この日4度目のブレークチャンスをようやくモノにして5-3。しかし、最後は1ブレークアップを保ったジャンがサービング・フォー・ザ・マッチの第10ゲームを取り、6-2、6-4で勝利した。

予選に参加した12人の日本勢の中で唯一勝ち上がった西郷は、世界46位のペトラ・マルティッチ(クロアチア)と対戦。コイントスに勝ってレシーブを選択したマルティッチがいきなりのブレークに成功して2-0とするが、これがツアー本戦デビューとなる21歳の西郷も第3ゲームをキープ。第4ゲームでは相手のサーブが乱れたところを突いて3ポイントを連取、ブレークバックのチャンスを掴む。しかしこの機会を決められず、第5・第7ゲームもブレークされてセットを失った。

第2セットに入っても西郷はなかなかサービスゲームが安定せず、第2・第4ゲームを破られる。マルティッチのサービスゲームである第3ゲームでは2度デュースまで持ち込むが、ブレークチャンスには至らない。それでも諦めず、第6ゲームではマルティッチが得た3つのマッチポイントをしのいでサービスキープ。最終的に1-6、1-6で敗れたものの、元世界14位選手を相手に土壇場で堂々たるプレーを見せられたことは、若き西郷にとって貴重な経験となったのではないだろうか。

2018年大会で二宮真琴(日本/エディオン)と組んで優勝を飾った加藤は、今大会ではワン・シンユー(中国)とのコンビで、チャン・ラティーシャ(台湾)/アレクサ・グラーチ(チリ)ペアを迎え撃った。先にブレークに成功したのは加藤/ワン組。第4・第6ゲームで訪れたピンチをしのぐと、第7ゲームで4-3とリードした。しかしそこから2つのサービスゲームを続けて破られ、第1セットを3-6で落とす。だが第2セットでは相手にブレークを許さず、第5ゲームで得たリードを保ってセットカウント1-1に。

10ポイントのマッチタイブレークに突入するが、ここでチャン/グラーチ組が怒涛の勢いを見せて7-1の大幅リード。加藤/ワン組もそこから2つのミニブレークを果たしたが、流れを変えることはできず、4-6、6-4、[5-10]で競り負けた。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「東レ パン・パシフィック・オープン」での土居
(Photo by WOWOWテニスワールド)

【テニス界の英雄 ロジャー・フェデラー 引退】
WOWOWオンデマンドではフェデラーの名勝負選を配信中!
視聴はこちらから>>

【東レ パン・パシフィック・オープン】
WOWOWテニスワールドで練習コートを連日無料配信!
視聴はこちらから>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 土居、西郷は1回戦負け。ダブルスの加藤も2回戦進出ならず[東レPPO]