ニュース News

鼻を手術したハレプ、シーズン終了を発表

「ウィンブルドン」でのハレプ

元世界女王のシモナ・ハレプ(ルーマニア)が「全米オープン」後に鼻の手術を受け、そのまま今シーズンを終了することを発表した。伊ニュースサイト UBI Tennisなど複数のメディアが報じている。

ハレプは昨年、ふくらはぎを痛めて「全仏オープン」や「ウィンブルドン」、「東京オリンピック」などの大きな大会を欠場し、8月には7年半にわたって保ってきた世界トップ10からも陥落、世界20位でシーズンを終えていた。今シーズンのハレプは年始の「WTA250 メルボルン1」で優勝したものの、続く「全豪オープン」では4回戦で当時世界ランキング61位のアリゼ・コルネ(フランス)に敗れ、「WTA1000 ドーハ」では当時世界76位のカロリーヌ・ガルシア(フランス)に初戦敗退を喫している。

昨年9月に6年間組んだコーチ、ダレン・ケーヒル(オーストラリア)との師弟関係を解消したハレプはこの頃、新しいコーチとトライアル期間を設けたり、コーチ不在で大会に参加していた。だが、長年にわたって元世界女王のセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)のコーチを務めたパトリック・ムラトグルー(フランス)のアカデミーで今年2月に練習したことがきっかけで、春から彼と組むことに。そこから徐々に勝率を上げていったハレプは、8月の「WTA1000 トロント」でシーズン2つ目のタイトルを手にして世界6位にまでランキングを回復させた。ところが、「全米オープン」の1回戦では予選から勝ち上がってきた当時世界124位のダリア・スニーグル(ウクライナ)に敗れており、アップダウンの激しいシーズンを送ってきた。

さらにハレプは「全仏オープン」で当時世界74位のジャン・チンウェン(中国)と対戦した2回戦で第1セットを取った上、第2セットでもリードしていたにもかかわらず、試合中にパニック発作を起こしてしまい、メディカルスタッフを呼ぶ事態に。これを機にハレプは相手に主導権を握られ、逆転負けを喫している。「全仏オープン」の2018年大会で優勝しているハレプが、2回戦で姿を消したのは2015年以来だった。のちにハレプはこの発作の原因として、「いい結果を残そうとして、自分にプレッシャーをかけ過ぎてしまった」と振り返っている。

今月下旬に31回目の誕生日を迎えるハレプは、15日にSNSで近況を投稿。医師のアドバイスに従って、何年も患っていた呼吸の問題を解決するために鼻の手術を受けたことを報告した。鼻の上半分にテープが張られた顔写真を添えて、今シーズを振り返った。今年2月には自信喪失からテニスを辞めることも考えていたと改めて語ったハレプは、ムラトグルーのおかげでやる気と自信を取り戻し、年内にトップ10に返り咲くことを目標に掲げたという。「全仏オープン」でパニックを起こしてからはもう少し肩の力を抜いて取り組みたいことをムラトグルーと話し合い、その結果、予想していたよりも早く目標を達成できたとハレプは語り、そこから今に至る経緯をこう説明した。

「“全米オープン”で負けた時に、精神的に疲れ切っていることに気づいた」と言うハレプは、これを機に鼻の手術に踏み切ることにしたとのことだ。「回復には3ヶ月もかかるから、今まではできなかった。私の人生の中でテニスが最優先だったから。でも、今はそのチャンスだと思ったし、人としての自分のためにも何かしたいと思ったの。だから、昔から好きじゃなかった鼻の形を整えるために美容整形も一緒にしたわ。機能面も見た目も同時に改善したということ。きっとたくさんの人が共感してくれると思っている」

「回復にどれくらい時間がかかるかわからないけど、今は回復させるという以外のことは考えないようにしている。一つだけ確かなのは、今年はもう大会に出場しないということ。私の2022年シーズンはおしまい。盛りだくさんの一年だったわ。また来年コートで会いましょう!まだまだテニスコートでやりたいことがあるし、目標もいくつかあるから」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ウィンブルドン」でのハレプ
(Photo by AELTC/Joe Toth - Pool/Getty Images)

【テニス界の英雄 ロジャー・フェデラー 引退】
WOWOWオンデマンドではフェデラーの名勝負選を配信中!
視聴はこちらから>>

【東レ パン・パシフィック・オープン】
WOWOWテニスワールドで練習コートを連日無料配信!
視聴はこちらから>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 鼻を手術したハレプ、シーズン終了を発表