ニュース News

ナダル、ワウリンカ、セレナ、穂積…フェデラーの引退発表に対する反響は?

2017年「全豪オープン」でのフェデラー(右)とナダル

ロジャー・フェデラー(スイス)が「レーバー・カップ」(イギリス・ロンドン/9月23日~9月25日/室内ハードコート)をもって現役から退くと今月15日に発表したことを受け、テニス界はフェデラーを称えるコメントであふれている。米テニスメディア Tennis.comなど複数のメディアが報じた。

昨年の「ウィンブルドン」準々決勝を最後にツアーから遠ざかっていた41歳のフェデラーは、3回目となる膝の手術からのリハビリに励んでいたが、この度、24年のキャリアに幕を閉じることを発表した。彼と切磋琢磨してきたライバルたち、彼に憧れた後輩たち、そして彼の成長を見守ってきたレジェンドたちが一様にしてSNS上でフェデラーの引退を惜しんでいる。

2004年のマイアミ大会で初めて対戦して以来、フェデラーと40試合を戦ってきたラファエル・ナダル(スペイン)は今の思いをこう綴った。「友人でありライバルでもある、親愛なるロジャー。この日が来ないことを願っていた…。僕個人にとっても、世界中のスポーツ界にとっても悲しい日となった。この数年間、君と一緒にコートの中でも外でもたくさんの素晴らしい瞬間を共有できたことは、僕にとって喜びであると同時に名誉であり、特権でもあった。これからも一緒にたくさんの時間を過ごそう。君とは一緒にやりたいことがたくさんあるんだ。今は、奥さんのミルカさん、お子さんたち、ご家族と一緒に、これからのことを楽しみながら、幸せになってほしいと心から願っている。ロンドンで開催される“レーバー・カップ”で会おう」

2004年・2005年・2009年の「ウィンブルドン」、そして2006年の「全米オープン」と4回にわたってグランドスラムの決勝でフェデラーに優勝を阻まれた元世界王者のアンディ・ロディック(アメリカ)は、「ロジャー、ありがとう。たくさんの瞬間を共有できたことに感謝している。君と最も神聖なコートで戦えたのは光栄だったよ。これからもよろしく」とコメント。フェデラーとの25回の対戦で数々の名勝負を飾ってきたフアン マルティン・デル ポトロ(アルゼンチン)は「アイラブユー、ロジャー。テニスのため、そして僕のためにしてくれたすべてのことに感謝しているよ。あなたのいないテニス界はこれまでと同じではなくなるだろう」と述べている。

4つ年下の同国の後輩でありフェデラーとともに2008年の「北京オリンピック」男子ダブルスで金メダルに輝き、2014年の「デビスカップ」でも優勝を果たしたスタン・ワウリンカは泣き顔、ハート、そして史上最強を意味するGOAT(ヤギ)の絵文字を二つずつ並べてフェデラーへの思いを表した。同じくスイス出身で25歳のベリンダ・ベンチッチはフェデラーへの感謝の気持ちを述べ、「東京オリンピック」の女子シングルスで金メダルを獲得した際、フェデラーにかけてもらった「ベリンダ、夢を実現するにはぴったりの晴れわたった天気だ」という言葉を紹介した。ベンチッチがまだ小学生くらいの頃のツーショットや2019年の「ホップマンカップ」でロジャーと組んで勝利した時の写真を投稿している。

先日の「全米オープン」で優勝した世界女王のイガ・シフィオンテク(ポーランド)は「あなたがテニスのためにしてきたこと、そしてこの世界におけるあなたの存在に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。あなたのキャリアをこの目で見られたことは光栄でした。これからの活躍を祈っています」と述べ、ヤギと笑顔の絵文字を添えた。「全米オープン」で初のグランドスラムタイトルを獲得し、史上最年少で世界王者の座に就いた19歳のカルロス・アルカラス(スペイン)もフェデラーと一緒に撮った写真を投稿し、「ロジャーは僕にとって憧れの選手の一人で、インスピレーションの源だった。テニスのためにしてくれたすべてのことに感謝しています。あなたとプレーしたい!これからの新たな挑戦を応援しています」とコメントしている。

フェデラーが獲得した20個のグランドスラムタイトルのうち8個を占める「ウィンブルドン」の公式Twitterはこう綴った。「ロジャー、何から話せばいいでしょうか。あなたの旅路を見守り、あらゆる意味でチャンピオンになるのを見ることができたのは光栄なことでした。あなたがコートを彩る姿が見られなくなるのはとても寂しいですが、いま私たちが言えることは、あなたが多くの人に与えた思い出と喜びに対して感謝の気持ちでいっぱいだということだけです」

先日の「全米オープン」で一足先に現役生活に幕を閉じたセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)もフェデラーの功績を称え、最後に「引退クラブへようこそ。いつもあなたらしくいてくれてありがとう」とメッセージを送っている。さらにココ・ガウフ(アメリカ)や穂積絵莉(日本/日本住宅ローン)をはじめ、多くの選手や大会・協会の公式アカウントが#RForever(ロジャーよ、永遠に)のハッシュタグを使ってフェデラーを称えた。ほかにもビリー・ジーン・キング(アメリカ)、クリス・エバート(アメリカ)、マルチナ・ナブラチロワ(アメリカ)、ロッド・レーバー(オーストラリア)などのレジェンドたちがフェデラーへの労いと感謝の気持ちを表している。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2017年「全豪オープン」でのフェデラー(右)とナダル
(Photo by Pat Scala/Getty Images)

【テニス界の英雄 ロジャー・フェデラー 引退】
WOWOWオンデマンドではフェデラーの名勝負選を配信中!
視聴はこちらから>>

【東レ パン・パシフィック・オープン】
WOWOWテニスワールドで練習コートを連日無料配信!
視聴はこちらから>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ナダル、ワウリンカ、セレナ、穂積…フェデラーの引退発表に対する反響は?