ニュース News

アルカラスがグランドスラム初優勝!史上最年少で新世界王者になることも確定[全米オープン]

「全米オープン」でのアルカラス

現地9月11日、「全米オープン」(アメリカ・ニューヨーク/8月29日~9月11日/ハードコート)男子シングルス決勝で第3シードのカルロス・アルカラス(スペイン)と第5シードのキャスパー・ルード(ノルウェー)が対戦。アルカラスが6-4、2-6、7-6(1)、6-3で勝利し、グランドスラム初優勝を果たすとともに、史上最年少で初めての世界王者になることを確定させた。試合時間は3時間20分。

アルカラスは、「全米オープン」は2年連続2回目の出場。グランドスラムでのこれまでの最高成績はベスト8だったが、初の決勝進出にたどり着いた。対するルードの「全米オープン」出場は5年連続5回目。「全米オープン」でこれまで3回戦より先に進んだことがなかったが、グランドスラム全体では今年の「全仏オープン」に続いてこれが2度目の決勝進出、パリではラファエル・ナダル(スペイン)に敗れて準優勝に終わっていた。

4歳違いの二人はこれまでツアーで2度顔を合わせており、アルカラスの2勝0敗。連敗中のルードは、アルカラス対策として「強打やドロップショットを打たれないよう、彼をコートの後方にいさせることが重要。精確で深いショットが必要だ」と語っていた。ともに初のグランドスラム優勝が懸かった一戦は、勝った方が大会後に初めての世界王者に立つことにもなる大一番だった。

アンディ・ロディック(アメリカ)、キム・クライシュテルス(ベルギー)といった元全米チャンピオンたちも観客席から見守る中、コイントスに勝ったアルカラスがレシーブを選択したため、ルードのサーブでスタート。するとルードは緊張からか30-0から3ポイント連続で落とし、アルカラスにいきなり2度のチャンスが訪れるが、ルードがなんとかキープする。直後にルードもリターンエースから15-40とするが、アルカラスが連続していいサーブを決めて防いだ。第3ゲーム、ラリーをモノにしたアルカラスが0-40とトリプルのブレークチャンス。1つ目は取り損ねたが、2つ目を決めて2-1とする。アルカラスは直後のピンチを逃れ、第4ゲーム以降は互いにサービスゲームをキープし合う展開に。そのまま第10ゲームのサービング・フォー・ザ・セットをアルカラスがラブゲームで取った。

なお第1セット途中、アルカラスの4-3で迎えた第8ゲームでアルカラスのドロップショットをルードがギリギリ拾ったと判定されるも、ルードが2バウンドしていたと申告したことでアルカラスにポイントが与えられるというスポーツマンシップも見られた。

第2セット第5ゲーム、ルードのリターンが少し浅くなったところを突いて前に出たアルカラスがバックハンドを決めてブレークチャンス。しかしその後はショットを修正したルードが難を逃れる。するとルードは直後のゲームでアルカラスのドロップショットを攻略、このセット最初のチャンスをポイントに結びつけた。第7ゲーム、デュースの場面でリターンに失敗したアルカラスは声を荒げて悔しがる。苛立つアルカラスが第8ゲームでサーブのミスを重ねたことからルードがセットポイントを得ると、最後はスマッシュを決めてセットカウント1-1としている。

だがルードは続く第3セットでいきなりミスを重ねて0-40のピンチ。ルードのショットが浅くなった瞬間を見逃さずアルカラスがドロップショットを決め、早々にブレークを果たす。それでもルードは第3ゲームで訪れたピンチで持ちこたえた後、アルカラスのミスからブレークバックに成功して2-2と追いついた。第12ゲームでルードが2度セットポイントを手にするも、アルカラスがしのいでタイブレークに突入。アルカラスが鋭いリターンでルードのミスを誘い4-1とリードすると、その後もポイントを重ねてこのセットを取った。

優勝まであと1セットとして勢いに乗るアルカラスが、第4セットで先にブレーク。第6ゲームで得たチャンスを生かし4-2とする。アルカラスはそのままリードを保ってサービング・フォー・ザ・チャンピオンシップを迎えた第9ゲームをキープし、19歳にして栄冠を手にした。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全米オープン」でのアルカラス
(Photo by Eduardo Munoz Alvarez/VIEWpress)

【全米オープンテニス2022】
WOWOWオンデマンド・WOWOWテニスワールドで全コートライブ配信!
◆放送・配信スケジュールはこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. アルカラスがグランドスラム初優勝!史上最年少で新世界王者になることも確定[全米オープン]