ニュース News

全米4回戦敗退のナダル「人生において重要なこと、初めての息子を迎える」

「全豪オープン」でのナダル

ラファエル・ナダル(スペイン)は、2022年の「全米オープン」4回戦でフランシス・ティアフォー(アメリカ)に痛恨の敗北を喫した。この試合に先立つティアフォーとの対戦成績で2勝0敗と優位に立っていたナダルは、勝って準々決勝に進出することを強く期待されていたが、4セットで敗れた。ナダルは第2セットでは自分の形を見出して試合を五分に戻したが、ティアフォーは続く2セットでギアを上げて別次元の試合を見せ、グランドスラムで22度の優勝を誇るナダルに6-4、4-6、6-4、6-3で勝利を収めた。

試合後の記者会見で、ナダルはここ数ヶ月が困難なものであったと強調した。身体面では怪我の再発が続き、精神面では妻のマリア・フランシスカ ペレロさんが妊娠しているという状況によるストレスがあったという。テニスシーズンが終わりに近づいている今、世界ランキング3位のナダルは家に帰って妻と再会し、初めての息子の誕生を待つことができることを喜んでいる。今の彼にとってはこちらのほうが重要なのだ。

「ここ数ヶ月は、あらゆる意味で少し難しい時期だった。これが現実だ。そしてここからは、プロとして言えば立て直したいし、個人としては人生において重要なことを成し遂げたい。つまり、初めての息子を迎えて、何事もうまくいくと信じることだ」

元世界王者のナダルはまた、敗戦についてのいかなる弁明も拒み、もし自分の思い通りになっていればこれまでに他にも多くのものを勝ち得たかもしれないということについて、不平を言いたくはないと語った。

「たくさんのことについて、後になって嘆いたり不満を言ったりできるけど、それによって何か状況が変わるとは思わない。もし怪我をしなければと考えることもできる。もしかしたら“ウィンブルドン”で優勝したかもしれない。過去に他のものも勝ち取ることができたかもしれない。反対に、もしかしたら、そういう怪我の全てを経て得たこの内なる力を生み出せなかったために、他のものを失っていたかもしれない。違うかい?」

36歳のナダルは、理想的な準備ができていない状態で優勝を飾るなど、キャリアの中で幸運に恵まれた例も多かったと話した。これが事実である以上、敗北に対して弁明し、試合の時に対戦相手の方が優れていたということから目をそらすのは公平ではないとナダルは考えている。

「つまり、それはキャリアの一部だよ。多くのことは妥当な結果に終わった一方で、今年の“全豪オープン”や“全仏オープン”みたいに完全に予想外のこともあった。もちろん、今回は理想的な準備はできなかった。でも、完璧な準備ができない中でもうまくいったこともあった」

客観的な批判的姿勢こそが成長するための唯一の方法であると語るナダルは、時間が許す時に今回の敗戦を分析し、次回は今よりも強くなって戻ってくると約束した。

「言い訳を見つけることはできない。僕らは自分に対して十分に批判的でなければいけない。それが成長するための唯一の方法だし、僕の理解ではそれが解決策を見つけるための唯一の方法でもある」

記者会見の中ではさらに、大会を通して高い水準で練習ができていたものの、どういうわけか試合中には同じ強度でプレーできなかったとナダルは認めた。ナダルが過去数ヶ月の間に耐え忍んだ心理的なストレスが大きく影響しているだろうが、ナダルはあらためて、それを言い訳にはしたくないとの見解を維持した。

「正直、直前の週にはいい練習ができていた。でも、大会が始まると、レベルが下がってしまった。これが真実だよ。何らかの理由でね。わからないけど、ここ数ヶ月で起きたたくさんのことに関係する心理的な問題のせいかもしれない。でもそれは重要じゃない」

代わりに、ナダルは自分の敗戦の理由を全面的にティアフォーの技量によるものとし、彼は全ての点で自分に優っており、勝ち進むに値したと語った。

「結局何が起きたかというと、僕らは“全米オープン”の4回戦に出て、自分より優れた選手と対戦したというだけだ。だから僕は家に帰る飛行機に乗ろうとしている。彼が全ての称賛を受けるべきだ、疑いの余地はない。彼はたくさんのことをうまくやった」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全豪オープン」でのナダル

(Photo by TPN/Getty Images)

【全米オープンテニス2022】
WOWOWオンデマンド・WOWOWテニスワールドで全コートライブ配信!
◆放送・配信スケジュールはこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 全米4回戦敗退のナダル「人生において重要なこと、初めての息子を迎える」