ニュース News

世界1位をナダルと争うルード、アルカラスが語る

「全米オープン」でのルード

「全米オープン」(アメリカ・ニューヨーク/8月29日~9月11日/ハードコート)に出場している第3シードのカルロス・アルカラス(スペイン)と第5シードのキャスパー・ルード(ノルウェー)は、グランドスラムタイトル争いだけでなく世界ランキング1位争いにも絡んでいる。二人の今の心境を英スポーツメディア EUROSPORTなど複数のメディアが報じた。

現地9月6日の大会9日目に行われた男子シングルス準々決勝で、ルードは第13シードのマッテオ・ベレッティーニ(イタリア)を6-1、6-4、7-6(4)で下し、準決勝へと駒を進めた。これでルードは初のグランドスラム優勝にまた一歩近づいたとともに、ラファエル・ナダル(スペイン)、アルカラスとの世界王座争いに残ることができた。

世界2位のアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)が怪我により、世界6位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)が新型コロナワクチンを打っていないことによりそれぞれ今大会を欠場。さらに世界5位のステファノス・チチパス(ギリシャ)が初戦敗退、そして世界王者のダニール・メドベージェフ(ロシア)も4回戦で姿を消し、ライブランキング上ではこの一週間あまりで上位選手たちが次々とランキングポイントを失っていった。大会9日目を終えた時点でナダルが5,810ポイントで世界1位、大会前は7位だったルードが暫定的に5,370ポイントで2位に浮上しており、これから準々決勝に臨むアルカラスは5,100ポイントで3位につけている。ナダルは4回戦で第22シードのフランシス・ティアフォー(アメリカ)に敗れているため、ここからのランキング変動はアルカラスとルードの結果次第となり、どちらも決勝まで進まなければナダルを超えることはできない。

ベレッティーニとの試合を終えた23歳のルードは、世界王者になる可能性についてこう語った。「正直言って、あまり考え過ぎないようにしている。もちろん若い選手なら誰もが夢見ることで、もし自分がそれを達成できる立場にいるなら、成し遂げられたらいいね。いつかはなりたいと思っていたけど、実はこの大会で世界1位になれる可能性があるなんて思ってもいなかったんだ。でも、それがあるから、たとえスコアで負けていても最後まで食らいつこうとするモチベーションは高まっているよ。何が起こるかわからないからね。もし、すごくラッキーだったら、世界ナンバー1としてニューヨークをあとにすることができるかもしれない」

今年の「全仏オープン」で準優勝だったルードは、2度目のグランドスラム決勝進出を懸け、準決勝で第27シードのカレン・ハチャノフ(ロシア)と対戦する。

一方のアルカラスは、大会10日目に第11シードのヤニク・シナー(イタリア)との準々決勝を控えている。午前2時半近くまでかかった第15シードのマリン・チリッチ(クロアチア)との4回戦を制したアルカラスも、ルード同様に世界王者になる可能性についてはあまり考えないようにしているという。「(1位になるには)まだ2勝か3勝はしないといけないし、シナーは難しい相手だから、目の前の対戦のことしか考えていない。すごくレベルの高い選手が残っていて、ヤニクもそうだけど、ほかの選手も素晴らしいプレーをしている。例えば、ティアフォーには大きなチャンスがあると思うよ」

ルードがもし世界王者になれば、ノルウェー人選手として初めての偉業を達成することになる。一方、19歳4ヶ月のアルカラスがトップに立てば、現在のランキングシステムが導入された1973年以降、最年少の王者誕生となる。そして、どちらの夢も叶わなかった場合は、36歳のナダルが2020年1月20日以来の世界王座に返り咲くことになり、頂点に立つのは通算9度目となる。ナダル自身はそのことについてコメントしていないが、コーチのカルロス・モヤ(スペイン)はこう話している。「再びナンバー1になることには大きな価値があるし、世界1位でシーズンを終えることはそれ以上だ。だが、彼のスケジュールを見れば、それが目標ではないことは明確だ。一番大事なのは、コンディションを整え、万全の体勢でこれからのグランドスラムに臨むこと。ただ、手が届くのであれば、もちろん我々はそれを目指す」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全米オープン」でのルード
(Photo by Frey/TPN/Getty Images)

【全米オープンテニス2022】
WOWOWオンデマンド・WOWOWテニスワールドで全コートライブ配信!
◆放送・配信スケジュールはこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 世界1位をナダルと争うルード、アルカラスが語る