ニュース News

青山、柴原はベスト8入りならず。ジュニアの坂本が2回戦進出[全米オープン]

「全米オープン」での青山とチャン(左より)

現地9月4日の「全米オープン」(アメリカ・ニューヨーク/8月29日~9月11日/ハードコート)大会7日目、日本人選手では女子ダブルスの青山修子(日本/近藤乳業)、柴原瑛菜(日本/橋本総業ホールディングス)がベスト8進出を逃した一方、ジュニアの本戦が開幕し、1回戦に出場した4人のうち一人が勝利している。大会公式ウェブサイトが報じた。

本大会の男女ダブルスは各64ペアが出場し、6試合に勝利したチームが優勝となる。ジュニアのシングルス本戦には男女各64名が出場。こちらも6試合を勝ち抜けば、タイトル獲得だ。

ダブルス世界15位の青山は、同51位のチャン・ハオチン(台湾)とのペアで第15シードとして出場。3回戦では、今年の「全豪オープン」と「ウィンブルドン」など5度のグランドスラムを誇る第3シードのバーボラ・クレイチコバ(チェコ)/カテリーナ・シニアコバ(チェコ)ペアと対戦した。青山/チャン組は第1セット序盤でブレークされて1-3となると、第6ゲームから9ゲームを連取されてしまい、2-6、0-6でストレート負け。青山/チャン組も第2セットでは第2・第4ゲームでチャンスを作ったものの、それを決めることができなかった。

ダブルス世界13位の柴原は同33位のエイジア・ムハメッド(アメリカ)とのペアで第9シードとして出場。3回戦で今季1勝1敗の相手、第5シードのガブリエラ・ダブロウスキー(カナダ)/ジュリアナ・オルモス(メキシコ)ペアと対戦した。柴原/ムハメッド組は今大会で初めて第1セットを落とした後、相手の8つのブレークポイントをしのいで第2セットを取る。最終セットで早々にブレークするもののその後追いつかれると、第12ゲームで相手のマッチポイントを2度しのいで10ポイントのタイブレークへ。しかし、7-6とリードを奪った直後にミニブレークを許してしまい、最後は3ポイントを連取されて、3-6、6-3、6-7[8-10]と競り負けた。

一方、男子ジュニアではジュニア世界ランキング26位の坂本怜(日本/チェリーTC)が、予選勝者で世界370位のCalvin Baierl(アメリカ)を6-1、7-6(4)で破って2回戦進出。坂本は4本のサービスエースを含め、相手の倍近い22本のウィナーを記録した。4-0とリードを奪った第1セットを取り、第2セットでは相手の反撃を受けて第7ゲームで先にブレークされたもののすぐさま4-4と追いつく。第10ゲームでのマッチポイントは決められなかったが、タイブレークで2度のミニブレークに成功した。2回戦では第13シードのGerard Campana Lee(韓国)と対戦する。

ジュニア世界47位の松岡隼(日本/桜田倶楽部)は今年の「ウィンブルドン」でも敗れた相手、世界53位のAidan Kim(アメリカ)に0-6、1-6の敗戦。すべてのスタッツで相手に上回られ、ブレークチャンスも手にすることができなかった。

女子ジュニアでは、ジュニア世界54位の木下晴結(日本/LYNX TA大阪)が第14シードのMirra Andreeva(ロシア)に2-6、1-6で1回戦敗退。木下は5回のダブルフォールトを含めてアンフォーストエラーが相手の倍以上と多く(27:11)、第1セットの第1・第5ゲームをラブゲームで落としてしまう。第2セットに入ってもサービスゲームが安定せずに3つともブレークされ、第4ゲームで1つ返したものの、ストレート負けを喫した。

木下と同じく、ジュニア世界37位の石井さやか(日本/HSS)も同130位のIva Jovic(アメリカ)との1回戦でミスの多さ(40回)が響いた。第1セットでは最初のゲームを落として奪われてしまい、第2セットに入ってからは4つのサービスゲームのうち3つを破られる。第2ゲームで一旦はブレークバックしたものの第6ゲームのチャンスはモノにできず、4-6、2-6で敗れている。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全米オープン」での青山とチャン(左より)
(Photo by Jamie Squire/Getty Images)

【全米オープンテニス2022】
WOWOWオンデマンド・WOWOWテニスワールドで全コートライブ配信!
◆放送・配信スケジュールはこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 青山、柴原はベスト8入りならず。ジュニアの坂本が2回戦進出[全米オープン]