ニュース News

全米オープンで元世界女王ハレプを下した20歳スニーグルとは?

「全米オープン」でハレプに勝利し、目に涙を浮かべるスニーグル

「全米オープン」(アメリカ・ニューヨーク/8月29日~9月11日/ハードコート)の初日に行われた女子シングルス1回戦では、予選から勝ち上がった世界ランキング124位のダリア・スニーグル(ウクライナ)が元世界女王のシモナ・ハレプ(ルーマニア)を破るという番狂わせを演じた。そんな20歳のスニーグルについて、WTA(女子プロテニス協会)公式ウェブサイトなどが紹介している。

ジュニア時代の2019年に「ウィンブルドン」で優勝しているスニーグルは、下部大会でプロとしての経験を積んできており、ツアー大会の本戦で勝利を挙げたことはこれまでなかった。だが今回、ついにグランドスラム本戦デビューを果たし、1回戦で第7シードのハレプと対戦する機会を手に入れた。2018年の「全仏オープン」と2019年の「ウィンブルドン」で優勝しているハレプは今季、「全米オープン」までに39勝10敗を記録し、「WTA250 メルボルン1」と「WTA1000 トロント」を制するなど、好調なシーズンを送ってきた。

そんなハレプを相手にスニーグルは第1セットを6-2で先取し、観客を驚かせた。その後、ハレプが本来の調子を取り戻し、第2セットを6-0で奪い返して主導権を握ったかに見えたが、第3セットに入るとスニーグルが再びリードを奪う。第9ゲームで訪れた2つのマッチポイントはしのがれたが、最後はハレプがバックハンドをネットにかけ、1時間40分で勝負が決した。勝った瞬間、スニーグルは顔を手で覆い、その場でしゃがみ込んでいる。

オンコートインタビューでは涙を拭いながら感謝の気持ちを語った。「とても嬉しいです。まさか勝てるとは思っていなかったので、言葉が見つかりません。シモナには、この素晴らしい試合をありがとうと伝えたいです。私にとっては貴重な経験となりました。ファンのみんなにも感謝の気持ちでいっぱいです。すごく、すごく緊張していたけど、ベストを尽くすことができました」

「この試合はウクライナ、そして家族や応援してくれたファンのみなさんに捧げたいと思います」

スニーグルは過去5年間、ラリサ・ネイランド(ラトビア)から指導を受けている。ネイランドは1992年にダブルス世界1位となり、1989年の「全仏オープン」と1991年の「ウィンブルドン」で優勝するなど、ツアー屈指のダブルスの名手として活躍した。今年2月にロシアによるウクライナ侵攻が始まるまで、スニーグルは生まれ育ったキーウ(キエフ)を活動の拠点とし、ネイランドも同地に足を運んでくれていたという。だが、その後スニーグルは家族とともにポーランドのワルシャワに避難した一方、現在は拠点をアメリカに置くネイランドの継続的な指導が難しくなった。

スニーグルが得意とするフラットなフォアハンドはネイランドに教わったものだという。「ほとんどの選手は私のプレーを理解できないから、とても効果的だと思っているわ。普通のショットとは違うの」とスニーグルは説明している。また、相手に合わせてプレーのスピードを自在に変えられることも強みだと自負する。

ハレプ相手の大金星が決まった後、頭を抱える姿が映し出された父親は、スニーグルが7歳でテニスを始めた時から彼女の才能を見出していたそうだ。「最初は父が何を求めているのか理解できなかった。でも、国内の大会で勝てるようになってからは、私もジュニア大会やプロとしてツアーでプレーできるかもしれないと思うようになったの」とスニーグルは回想する。「全米オープン」を迎えるまでは、ウクライナ侵攻を機に今シーズンの目標を下げざるを得なかったと明かす彼女は、必要があればネイランドに指導してもらうためにアメリカをまた訪れるかもしれないと、前向きなコメントを残した。

スニーグルは続く2回戦で元世界38位のレベッカ・マリノ(カナダ)に3-6、6-7(5)で敗れたが、今後ツアーやほかのグランドスラムで活躍する姿を見せてくれることだろう。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全米オープン」でハレプに勝利し、目に涙を浮かべるスニーグル
(Photo by Julian Finney/Getty Images)

【全米オープンテニス2022】
WOWOWオンデマンド・WOWOWテニスワールドで全コートライブ配信!
◆放送・配信スケジュールはこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 全米オープンで元世界女王ハレプを下した20歳スニーグルとは?