ニュース News

大坂なおみ「全米オープン」混合ダブルス出場に意欲も「すごく不安」

「WTA1000 マイアミ」での大坂

大坂なおみ(日本/フリー)が、今年最後のグランドスラム「全米オープン」(アメリカ・ニューヨーク/8月29日~9月11日/ハードコート)で混合ダブルスに出場してプレーすることへの意欲を表明しつつ、その不安についても吐露した。Tennis World USAが伝えている。

日本時間8月20日(土)、大坂はTwitterを更新。「全米オープンで混合ダブルスをプレーしたいと思っているけど、人生で一度もフルマッチを経験したことがないから、パートナーを失望させることになるんじゃないかとすごく不安なの」と綴っている。

このツイートには励ましの声が多く寄せられた。その中には、「頑張って!とっても楽しいから!」と優しく背中を押す元世界女王のキム・クライシュテルス(ベルギー)や、「必ずプレーして。ダブルスのスペシャリストを見つけて、そして楽しんで。とっても楽しいし、シングルスでの試合でも役立つはず。ダブルスに取り組む期間を持つことは、きっとトップに返り咲くことの助けになるわ」と助言する1988年「ソウル五輪」女子ダブルス金メダリストのジーナ・ガリソン(アメリカ)など、レジェンドたちからの返信ツイートも。

アキレス腱の怪我のため欠場を余儀なくされた今年の「ウィンブルドン」前にも、混合ダブルスに参加するつもりだと話していた大坂。その際も「ダブルスの試合に出るといつもミスしては謝っているけど、パートナーをがっかりさせたくないの。相手の足を引っ張ることはしたくない」と、不安を口にしていた。

ちなみに大坂は以前、「もし誰とでも混合ダブルスをプレーできるとしたら、誰と組みたい?」という質問に対して、アンドレ・アガシ(アメリカ)と回答。リターンを得意とするアガシに、是非とも教えを請いたいとのことだった。

開催が迫る「全米オープン」で、女子シングルス、混合ダブルスともに、大坂の活躍が見られることに期待したい。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「WTA1000 マイアミ」での大坂
(Photo by Mark Brown/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 大坂なおみ「全米オープン」混合ダブルス出場に意欲も「すごく不安」